9月7日(土)晴れ
幕張国際研修センターにて開催されたAD-LIVE ZEROの初日公演に参戦させて頂きました。

今回円盤先行で夜公演が当選し、昼はフォロワーさんと幕張でライビュに参加させて頂こうと思っていたのですが、フォロワーさんが他の方から本会場のチケをお譲り頂いた為幸運にも昼公演も現地観覧となりました。
ほんと、私自身にはチケ運も席運もないんですが、フォロワーさんとかの人運には恵まれているなぁ…といつも思います(^.^)

以下、ネタバレありますので円盤まではちょっと…と言う方は回れ右です(笑)




今回のAD-LIVEはキャラクターの主な設定、メインストーリーの主なポイント、劇中に必ず入れなければいけない行動…などが開演の2時間ほど前にクジで引かれる……と言う、何一つ前準備の出来ないいつも以上に過酷なアドリブ劇です。完全事前準備型のまえのんにはちょっと昨年以上に苦手な分野ではなかろうかとドキドキしましたが(笑)、でも今回のパートナーは同期でお互いを知り尽くしている梶くんだし、鈴も祥にーもいるからなんとかなるだろう…と去年よりはちょっと心穏やかに観覧する事が出来ました(笑)

ここでまえのんが引いたキャラクターカードは「人を喜ばせることが好き(だったかな?)」「宇宙人」。
宇宙人って聞いて完全に去年の昼公演のキャラを思い出しましたが(笑)
梶くんのキャラカードが「アウトドアが好き」「泣き虫(だったかな?)」
他にもストーリーや行動などの様々なカードが発表されて、いざ開幕です。
登場からもう、まえのんの可愛さ大爆発(笑)
ピンクパーカーに学ランですよ?
可愛い以外の何者でもない(((o(*゚▽゚*)o)))♡
そしてオネエ口調www
男でも女でもない、人を楽しませるために派遣された宇宙人(ロボット)と言う設定で、楽しませる=マラカスなのか、バナナとキウイのフルーツマラカスを両手でシャカシャカしながら梶くんに詰め寄り、泣き虫設定の梶くんが怖がって泣く、っつーwww
なかなかカオスなオープニング(笑)

今回イロドリブはいないようで、代わりに鈴と祥にーが話の展開で様々なキャラに扮してやって来ます。
バックヤードで次はこう言うキャラを入れると潤滑剤に良いのでは…?とキャラを作り準備して実際出るまでの間にもちろん舞台上の展開も進んでいるわけで、今回は祥にーがこれっと思って舞台に出た途端、話の流れ上発生した知らないキャラ設定が増えていだことが分かって全部ぶっ飛んだらしくぐだぐだになって主役2人に「ポンコツ」呼ばわりされていました(笑)
あんな祥にー初めて見た(笑)
今年のAD-LIVE……キケンです!!(-。-;

昼の部はちょっとしんみりと真面目な展開になり、終盤ちょっと泣かされました。
いや、周りの子たちも泣いてた、と思う。
素晴らしい舞台でした。



そして、夜公演。
まえのんのキャラカードは「オラオラ系」「テレビに出たくて仕方ない人」(ニュアンスはちょっと違うかもだけど)
梶くんが「忍者になりたい人(…だったかなぁ…)」「被害者」
オラオラ系ってのでも、なんか去年やられてたキャラクターを彷彿とさせるなぁ…と思いつつ観覧していたら……、出ましたよ!彼の名前が!!
まえのんのキャラは死神が取り憑いていて周りの人が不幸になったりする、唯一無二だった親友もそれで死んだのかもしれない、バイクで事故って死んでしまった、「一文字正義」
会場悲鳴でした(笑)
いや、もうそう言う自分のキャラを拾って繋げて来るキャラ愛。
そういうところホント好き(*☻-☻*)
昨年の話がここに繋がって昇華された感じで、またちょっと涙してしまいました(笑)
すごいなぁ……。


あっという間の昼夜公演でしたが、本当に素晴らしいAD-LIVEの世界でした。
他の公演もライビュでも観てみたい…と思いましたが、いかんせん地元でライビュやってないのがつらいところです(T ^ T)

幸運にも昨年、今年とまえのんの出演した全公演を現地で観覧させて頂きましたが、確実に進化している姿を見る事が出来て嬉しかったし、自分も頑張らなければ…と言う起爆剤を頂いて帰りました。
AD-LIVEに限らずですが、彼の真摯に物事に向かいあって立ち向かっていく姿は本当にいつも勇気をもらいます。
これからも応援して行きたいし、応援するのはきちんと色んなことに立ち向かえている自分でありたい。

とりあえず目の前の事から。
明日からもコツコツと頑張って行こうと思います(*´꒳`*)