最近お仕事でTwitter連動とかFacebookの「いいね!」ボタン付けて、とか言われることが多くなった気がしますね。
で、やるからにはこちらも一応それなりに使ってないといけないわけで、一応それなりにアカウント作ってみるんですが
使いこなせない。orz

いや、もちろんシステム的には問題ないんですよあせる
ははあ、これがRTというやつか、なるほど発言の修正はできないんだな、ということは分かるんですが、
なんというか、概念が分からない。なんでそんな機能が付いているのか分からない。
正直、「そうまでして他人と繋がりたい気持ちが分からない」の一言に尽きます。

皆さん、本当にそんなに人とつながりたいものなんですか?
一つのアカウントで、家族とも小学校の友だちとも大学の友だちとも、趣味サークルであった友だちとも、会社の同僚ともつながれます?
私は無理です。

だって会社の人にはジャニ趣味のことは隠してるし、ジャニ趣味の子にはドールのことは隠してるし、小学校の友だちには同人活動してたこと隠してるし、大学の友だちには一切合切すべて隠してるしって…
私、日本人はみんなこんな感じだろうって思ってたんですけど、そうでもないの?あせる

まあ、とにかく、人付き合いというものを極端に厭う自分には生きづらい世の中になったなあという感じです。
しかも仕事上システムの理解だけはしておかないといけないって…
Facebookなんて偽名登録したから誰ともつながれなくて、結局理解できたか怪しいっていう…汗(アカウントは削除しましたよー)

そういえばFacebookってアメリカ発なのに姓名と性別を聞いてくるの意外だったわ。
性別は特に欧米ではデリケートな問題として扱われてそうだし、姓名は国によっては苗字のない国だってあるしね。