これはひょっとしたら私と同じ現象に陥る方がいるかもしれないと思って書いておくのですが…

先日「HTML5/JavaScriptで作るAndroidアプリ開発Seminar」という、聞くからに鼻血吹きそうなワクワクセミナーに参加してきました音譜
(ちなみに男女比は7:3くらいだったのですが、自信を持って自分は女子最高齢だったと言える…orz)
で、いろいろツールを入れたらJavaじゃなくても簡単なアプリなら作れるよ、というお話で、帰宅して早速ツールをウキウキ入れ始めたのですが…

1.Aptanaは無難に2の方がよさげ
セミナーでは2を使われてたんですよね。
最新バージョンは3なので、3をインストして立ち上げたら英語でチンプンなこと聞かれまして叫び
…面倒だったので2を入れ直しました(^▽^;) 英語力のない私…

2.多分、Android SDKはCドライブ直下がいいのかも(?)
何も考えずにインストしたらProgram Filesの下に入れられたのですが、参考サイトとか見ると、みんなC直下なんですよね。
確か昔PHPを入れたときもJavaを入れたときも直下だった気がしたので、特に弊害はなかったのですが、直下に移動しました。

3.mksdcard.exeェ…
今回、最大の躓きポイントでした、mksdcard.exe。
いよいよバーチャル環境を作る段になって、SDカードの容量を指定して「Create AVD」をクリックすると…
「mksdcard.exeを終了しました。」と言うようなメッセージが出てきてしまいます。
コンソールには「Failed to create the SD card」。
これなんですが多分、

ユーザー名が日本語(2バイト文字)ってのがガンだったのではないかと。
※WinXPです。Virtual Deviceの場所はC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\.Android\avdとなってます。

実は前にも似たようなことがあって、その時に英字のユーザー名のアカウントも作ったのですが、そちらの環境でバーチャル環境を作ったら、ちゃーんと出来ました!!!
しかしこのエラーが出た人、あまりいないのですね…(もしかして常識レベルなのかも)。
唯一見かけたのも英語の掲示板で…英語力のない私…(泣)。

そんなわけで、ちまちまと「Hallo, World!」でも作ります(笑)。