ポップポップポップ!


私は人の話のを聴いてその人の中に何があるのか引き出す事が大好きで楽しくてインタビューアーをしているノブコです。

 

『より多くの人が自分が唯一無二の存在だと気づいて、自分の中にある無限の可能性に気づいて、それを活かし元気に笑顔で自分らしく生きられる様に応援したい』という想いを乗せてポッドキャストをやっております。

 

そして「no travel, no life 」。旅を通して違う人、文化、言語を理解して繋がろうとするのが大好きななので旅行記もブログに残していこうと思います。

 

ポッドキャストここから!

 

 



はーい!みなさんこんにちは!
台湾旅行の続きです。

この日は朝から台北で超有名な場所へ出向きました。住んでいた時に一回来たことがあるけど、あまり覚えてなかった!

今回来て、あーーそうだこんなんだったー!って思い出しました。

来たのは阜杭豆漿(フーハンドウジャン)というお店。おそらく必ずと言っていいほどガイドブックに載っていると思われます!

朝9時ー9時半ごろに台湾の地下鉄、MRTの善導寺(シャンダオス)駅で降りて、何番出口か忘れましたが、

外の駅の出口まで行列が!

この後ろにもまだ人が並んでいます。


10-15分ぐらいで建物には入れた。


効率よく列が進む様にオーダーの順序も書かれている。

ステップ1

中で食べるか/持ち帰りかを伝える


ステップ2

豆乳/ライスミルク/鹹豆

何が欲しいか伝える


ステップ3

餅系というかパン系というか

食べたいのを伝える


近くなると写真があるメニューがあるからそこで番号を覚えておくといいかも!いざ注文となると、後ろに人たくさん並んでるし少しでも迷惑かけない様にという日本人精神をお持ちの方は、少し焦る可能性があるので、あらかじめ紙とか携帯に何が食べたいか何個食べたいかとか書いておくといいかもしれません。


やっと注文する場所が見えて来た


ナンみたいにこうやって焼かれてるんだ!

この時に知りました!





注文しちゃえばすぐに食べ物は出てきます。


こんなのを頼みました!













豆乳が有名だけにやはりおいしい!

30分くらい並んでやっと朝ごはんにありつけます。


後で写真をみてくださいお粥みたいなのもあったから、それも頼みたかった!ってあとから後悔!


行列すぎて、また頼みに行くという呑気なことはできません笑


ここには日本人観光客もたくさんいました。

日本人の方ならこういう味は絶対好き😊



そして混んでるから席空いているかな?と思いましたが、


回転が早いので、すぐにテーブルは見つかりました👍





戦の前は腹ごしらえ。という事で



エンジンが入ったところで次は



足マッサージへ!笑

食べて運動もせずマッサージ。


道の名前を忘れてしまったけど、マッサージ屋さんがいくつか点在しています。


朝から結構人は居ましたが、5分くらい待ったらゾロZゾロマッサージしてくれる人が入って来て、すぐ入れました。



至福の時



台湾の足マッサージ最高!

足マッサージに限らず全身マッサージも全て最高。


まずその魅力は値段!!


1時間の足マッサージと肩揉みで3500円くらい。

しかもすごく気持ちいいツボのついてくるマッサージでこの値段は嬉しい。



アメリカだと1時間全身マッサージ120ドルとか普通でしかもプラスチップとか。


しかものしかも

そのマッサージも質的には中の下のマッサージが多いのが私の印象。



だから台湾のマッサージ、値段も質も良くて本当に好き!




子供達も生意気にもマッサージを受けて

めっちゃ喜んでた。7歳の方はくすぐったかったらしくめっちゃ笑ってた。


そこでも台湾人の優しさ。子供にも優しい対応でお互い笑いながらマッサージをしてくれていました。


ありがたやーーー!!




マッサージを受けて、みんないい気分で身体もスッキリしたその脚で



念願だったお茶屋さんへ行きます。

このお茶屋さんは前回のブログにも少し出て来た、

15年前から通ってて色々お世話になったお茶屋さん夫婦の娘さんが自立して経営しているお茶屋さん。


彼女はアメリカの大学を出て英語が話せるので、

今では彼女にお茶を頼んで送ってもらっています!


AINSI THÉ


おしゃれ。静かな空間。

いかにもお茶を美味しく頂けそう。


そして2階の特別なティールームへ


目に飛び込んでいる美しい茶器や茶壺。

ワクワクしちゃう。


シンプルだけど心地よい。

大きな窓があって、外の風景をみながらお茶を飲める。


このテーブル素敵!




アンティークなものも多い。


このカップは台湾人のアーティスト


蔡曉芳


によるもので


日本でも知る人は知る有名な方だそう。


もう亡くなったそうですが、素晴らしい作品を多く残して今では価値が上がりまくっているそうです。

うる覚えですが、このカップ一つ、アメリカドルで1500ドルだったような。怖くて触れない🤣


斬新でおしゃれな急須。

好きだわー!


ここではオーナーのアンジェラ、自らお茶を淹れてくれました。














3-4種類のお茶を淹れてもらったかな。


私はお父さんとお母さんとアンジェラと10年以上ぶりに会って、積もる話をしていたら写真を撮るのをすっかり忘れていました😣



出逢った頃のアンジェラはまだ14歳で私たちが両親のお茶屋さんでお茶を飲んでいる時にたまに遊びに来てたのを思い出します。


そんな彼女ももう30歳になって、お茶屋さんを経営する経営者!もうびっくりーっっ!


お茶の知識も豊富で色々教えてくれる。もう感激🤩




アンジェラが淹れてくれたお茶で興味深かったのが、


熟成烏龍茶

Aged Oolong



プーアル茶は発酵させ、何年も熟成させて飲みます。30-40年熟成させるのも普通です。


これは中国の雲南省のものが有名。


熟成させればさせるほど値段も上がる、

高級なお茶。


そこで台湾は烏龍茶で有名なので、

ウーロン茶を熟成させたらどうかというので始めたのがきっかけで、


最近はこっちも流行り出している?らしい。


とても美味しかったです!


そしてぜひ台湾に行ったら試して欲しいお茶は、


東方美人。オリエンタルビューティー。



こんなに香りが良くて、自然に甘みのあるお茶、

信じられない!


このお茶は偶然に発見され、つくられ始めました!


あるすごいちっちゃい虫が葉っぱを咬むとその時に起きた化学で、葉っぱの成長が止まって、その葉っぱだけど採るそうです。


なので手間もすごくかかってるのでお値段も最高級。


これが東方美人の最適な茶葉だそうです。


こうやってみると愛おしい❤️

お茶さんありがとう。

これを生み出してくれた虫さんとお茶の葉っぱさんと


これを失敗だと思わずに、

それでもお茶を作って飲んでみようと思った人に


台湾の中心でありがとうと叫びたい!


本当にこれは奇跡が呼んだお茶ですね。


でも言ってみれば

全てのお茶が奇跡ですよね!


お茶だーいすき!!




アンジェラは現在

日本のミシュランレストランにお茶を提供していて、


そのレストランは

料理とお茶のペアリングをしているのだそう!


感動!


料理とワインのペアリングは何度も見て来たけど


美味しい料理と美味しいお茶の組み合わせ。


ドリーミー!


そんな素敵なコラボをしているなんて聞いてテンション上がっちゃいました。



おそらく2時間以上一緒に話してお茶を飲んでいた私たち。お茶って会話を作り出してくれる不思議なパワーがありますよね。


だから女性はいつも、友達に「今度お茶しようね!」って言いません!!??



楽しい時間を一緒に過ごすことができて幸せです。


お茶屋さんの外観。知らないと通り過ぎちゃいそうなので探す時は良く目をこらさなければなりません。


お茶屋さんウェブサイト


行く場合は前もって予約をするのをオススメします。インスタからできます。


インスタID: @ainsithe_tw



お茶屋さん家族にバイバイをして、

このお店がある周辺で我が家全員のお気に入りの永康街(ヨンカンジエ)へ。





そして発見!

先日行った、陶器の街、鶯歌(インガ)で行った、宜龍(イーロン)というお店がこのエリアにもあった!!


こっちのロケーションのお店も

やはりおしゃれでかわいい🩷


台湾アーティストの作品も置いています。

素敵だなと思うものはやはり値段も↑↑


見てるだけでニヤニヤしちゃうお店です。





そして盛えている通りにある果物屋さんで発見。

ドデカイマンゴーーーー!!


大きい!そして間違いなく甘そうに完熟してる。


超甜って書いている!

超甘い!って。


大きすぎて思わず写真を取りたくなっちゃいました。





そしてまた別の台湾人のお友達に会いに、彼らが予約してくれたレストランに向かいます。



なんで?って思うんですが、

お店の名前を全然意識していなかった😭



友達に子供が好きだから小籠包を食べたいと言ったところ、



鼎泰豐より美味しいお店だ!と言っても予約してくれたお店へ。



ローカル台湾人曰く

鼎泰豐はローカルの人はあまり行かないそうです。



このお店はセルフサービスで

冷たいおかずを取れます。

全部50元

約230円






台湾人のお友達は張り切っちゃって

ここのメニューにある全ての種類の小籠包を頼んでくれた🤩






これは糸瓜が入った小籠包。

一番人気。

美味しい!!








これは牡蠣が入った小籠包。

すごい牡蠣好きではないけど

ダシが出てて美味しかったです。牡蠣好きにはたまらない!


牛すじの煮込み。



その他色々頼んでくれて、

お腹がはち切れそうなほどいっぱい!


全て美味しかった!!




夕食後に

再び永康街へ。先ほど行った時に買おうと思ってたものを買いに戻ります。


台北101が見えますね。キレイ。


買うものを買って

ちょっとぶらぶらして、

また買い物して、


歩いた食べた分カロリー消費。



やっぱりこのエリア可愛いお店増えてて、

一段とおしゃれになって歩いてて楽しい!



Bao





来好




この日も台湾の良さと台湾人の優しさに触れ、

盛りだくさんな1日でした。


会いたい人に会えて、

一緒に美味しいものを食べて、

美味しいお茶を飲んで、

欲しいものを買って、


なんて幸せ!




今日もここに来てくれてありがとうございます!

素敵な1日をお過ごしください!