Hola! Hello! こんにちは!


『私はより多くの人がどんな人にも持ち合わせる無限の可能性に気づいて、それを活かし元気に笑顔で自分らしく生きられる様に応援したい人。


そして「no travel, no life 」。旅を通して違う人、文化、言語を理解して繋がろうとするのが大好きな人。』



帰ってきました!ポートランド!


まだまだグアダラハラでの出来事があったので、前回の続き。



モレリアからグアダラハラに戻ってきて一泊した我が家。


ディナー食べてホテルに帰ってきて寝て、


次の日


朝起きて空港に行くまで1時間ほどあったのでホテルから近いマーケットへGO。このマーケットはメキシコで一番大きいマーケットでお店が3000以上入ってるそう。


9時半ごろに行ったらまだ早かったらしく空いているお店が少なかった。





食べるお店は2階にあって、日用品等は1階。賑わっている時間に行ったら激暑いけど楽しそう。


朝は25度くらいですごく心地よい。

ちょっとだけ歩いて、ホテルに戻って、
すぐ空港に向かいます。


モレリアのお友達曰くメキシコはUberがタクシーより安いという事。


大体30分もかからないで着いたような気がする。全然気にしてなかった😳


空港に着くなり、荷物をドロップオフ。


割とスムーズにセキュリティを通れたと思った矢先、ショック!な出来事発生!!


一つキャリーオンのスーツケースにお友達が持たせてくれたテキーラが入っていた😱😱😱😱


前々日にもう使わないだろうものをパッキングしていたために、私もどこに何を入れたか忘れていた。


ホテルで最終パッキングしている時に、夫がこのスーツケースはキャリーオンにしようと言ったので、

「ちゃんと中に液体ないか調べて」って言った私。


夫「オッケー👍」 


この言葉を信じ切っていた私!


そしたら液体、テキーラ入ってるじゃないか!!

しかもよりによって友達がくれたやつ!


夫よ、ちゃんと見ろ!!!お前のせいじゃ!!!って一瞬呪いたくなったわ👺🤣😂

でもしょうがない。もう引き戻せないし、どうすることもできないから、呪いたい気持ちを手放して、前へ向かいます。


せっかくお友達が買ってくれたのに申し訳ない気持ちで一杯だけどしょうがない🙌


テキーラとはここでお別れ😭

アディオス、また会う日まで!




という出来事を乗り越えて腹ごしらえ。

腹が減っては戦はできぬ戦に行けずという事で空港で食べます。


なんか気になる名前の日本食レストラン発見。

気になって入ってみる。


その名も「もしもし」 

外国らしい名付け👍

こんな日本がはるか遠くても日本食がある世の中すごいよね!



担々麺あるという。頼んでみよう。

夫は日本食レストランでメキシコ料理を頼んでた。メキシコ料理も置いてある日本食レストランも笑えるけど🤣





味は本当にまあまあ。でもこんなところで日本の味を食べられる嬉しさは100%!


ここのウェイターのお兄さんは

グアダラハラ市内にある日本食レストランでも働いているそう。おそらくそっちでは料理を作る方をしていると言ってたっぽい。


「Usagi」


というレストランで

ヒラサワさんという日本人夫婦が経営しているって言ってたんだと思うのですが、(スペイン語これからもうちょっと勉強して理解できるようになる宣言します!)


ムチョデリシオッソ!すごく美味しいって言ってたのは確か!


「Usagi」の前にも違う日本食でも働いていたそう。Restaurante Toyo


ここも大絶賛しておりました。


とにかく日本から遥か遠いメキシコで日本人の方が移住してきて、日本の味をメキシコ人に伝えてくれているなんて本当に嬉しい限りです!お疲れ様です!ありがとう!と次回グアダラハラにいく機会があれば伝えに行こうと思います。


もしここでグアダラハラに行く機会がある人はぜひ足を運んでみてください!


という様な空港での日本コネクションを感じた後にゲートに向かいます。



そしてなんと!!!

Duty Freeで奇跡の再会!


先ほど、おさらばしたテキーラが売られていた!!


これでテキーラを味わってお友達に感想を伝えられる!とテンション上がる私。


700ペソ日本円約6600円

高っ!!!!


全然良い値段じゃないと呟く夫。

確かに高い。私も良いのかと心に問う。


しかーし、


私は「あなたがちゃんとチェックしなかったのが悪いんじゃーー!!」という思考がちらっと横切りながらも購入!!


空港外で買ったらもうちょい安めなのかもしれませんが、こんな特別な高価なテキーラを買ってくれたお友達に本当に感謝🙏🙏


そして夫のせいにしたい私ですが、そこで私もちゃんとダブルチェックすべきだったと反省😝

結局は全部自己責任!

🤪🤪🤪🤪


こうやって誰かのせいにして自分を守りたい時だってある。そんな自分もいるんだと受け入れつつ、誰も責めなくても良いとも自分に言ってあげる。


という様なまたしも人生での学びもありーの


ポートランドに無事帰って参りました。


ポートランドは曇り➕軽く雨☔

さすが!


でも飛行機の受けから景色をみてて


オレゴンって緑が多くて潤っていて本当に美しい場所だなっと改めて感じ、家に着いてほっとしています。



今日もブログに遊びにきてくれてありがとうございます!今日も笑っていますように!