Hola! オラ!Hello! こんにちは!


“私はより多くの人がどんな人にも持ち合わせる無限の可能性に気づいて、それを活かし元気に笑顔で自分らしく生きられる様に応援したい人。


そして「no travel, no life 」。旅を通して違う人、文化、言語を理解して繋がろうとするのが大好きな人。”


モレリア二日目


今日は私の夫の同僚のいとこがメキシコ人でモレリアに住んでいるので、一緒に時間を過ごさせてもらいました。50代のおばさまで英語も上手に話せてとっても良い人!スペイン語がままならない私たちの救世主。色々案内してくれました。


まずランチ

モレリアはカルニタ(Carnita)が有名。

ローストポーク(的な)

ローカルの人たちが行く汚すぎずエレガントすぎない場所に連れて行ってくれと頼んで連れてってくれたのがCarnitas Mora



本場のGuacamole(ワカモレ)

最高に美味しい!アボカド自体の味が濃厚で味が違う!これを手作りのトルティーヤチップスにつけて食べる至福の瞬間。




好きな部位のお肉を注文できます。

ローカルの人と一緒にいたら美味しい物を頼んでもらえるから本当に助かる。



手巻き寿司のように自分の好きな具を添えてトルティーヤに巻いて食べる。


お肉がジューシーサルサの程よい身体がたまらない!なんとなくチャーシューと角煮のコンビネーションな味。これをラーメンに乗っけて食べたい!と日本人こ私は心の中で叫んでいまた😂


カルニタのお供に私が飲んだのは

ハマイカ(Jamaica) ハイビスカスのジュース。

メキシコのはアメリカのメキシコレストランのよりも甘さが控えめで飲みやすくてすごく美味しい。

暑い時に飲むととてもリフレッシュ🍹


ランチ後は

モレリアで有名なスイーツ屋さんへ。

De La Calle Real Dulce Morelianos


お店の手前側にはケーキが売っていて

奥に入ると

まるで映画のチャーリーとチョコレートファクトリーの様な夢の世界が広がっていた笑 

この奥にいくとメキシコ産のカカオで作られたチョコレートもたくさんあったの!









このアテというスイーツは見た目は羊羹、味はフルーティ。すごく美味しい!味はグアバやマンゴーなどなど。


アテはメキシコでモレリアと言ったら、アテでしょ!っというモレリアならではのご当地スイーツだそう。


この後暑さに慣れていない私たちは

新しいお友達と別れてホテルで休憩後、プラス子供達はプールタイム。17時頃になると22度くらいに気温も下がりすごく心地よくなって気持ちいい!


そしてまたお友達のお誘いでディナーを一緒にする事になりました。彼女の旦那さんと二人でホテルまで来てくれて、レストランに連れて行ってくれました。連れて行ってくれたのが彼女たちもよくいくというこのレストラン。


Cenaduria Lupita


お店に入った瞬間に広がる最高にいい匂い!

そして地元のメキシコ人でかなり賑わってるレストラン。こういう場所ってローカルの友達がいるからこそ行ける場所。嬉しい!


この食べ物の名前がうる覚え。美味しそうに見えないかもしれませんが、かなりいけてます。お豆にチーズちょいスパイシーなソースがご飯に乗っている。シンプルだけど美味しい!とにかくお豆が美味しい。さすがメキシコ。豆の塩加減とか私的にバッチグーー👌


これは盛り合わせみたいな感じ。いいとこ取り!何を食べてもすごい美味しい😋


メキシコの人の食べる習慣は


朝に大きめの朝食を取る

昼は食べず

14-15時頃に食事

19時ごろに軽い夜ご飯

夜はオートミールやシリアルなどだそうです。


これは別の地域に住んでいるメキシコ人の友人も言ってたので、メキシコでは普通らしいです。


という事で1日を振り返ると食べる事しか写真に撮ってない🤣でも新しいメキシコのお友達と巡り会えてメキシコについて教えてもらってすごくワクワク😀


明日もなにか冒険に連れて行ってくれるそうです。なんて良い人たち!!人の出会いで旅行も一層濃くなる。そんな巡り合わせに感謝あるのみ!🙏🙌🕺


今日の地球からのこんな贈り物❤️


今日もみなさまが笑って過ごせてますように!