おはようございます。

温活専門店en(エン)

スタッフのyukiですにっこり 


本格的に気温も高くなってきましたね!

私も夏の暑さで朝目が覚めたりします驚き


そんな夏の暑さも忘れる夏の風物詩

明日7月7日は『七夕』です七夕キラキラ



子どもの頃に、願い事を書いた短冊を笹に

飾ったことがある方も多いのではないでしょうか?

私も毎年かかさずに願い事を書いていますニコニコ


七夕の由来

日本古来の風習🇯🇵×中国由来の伝説🇨🇳で

季節の節目にある行事花


機織りが上手な織女にあやかり

織物や針仕事の上達を祈るという

中国の風習「乞巧奠(きこうでん)」が

日本に伝わったといわれていますびっくりマーク


    

日本🇯🇵

織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)


中国🇨🇳

織女(しゅくじょ)と牽牛(けんぎゅう)


まさに日本と世界を繋ぐような行事ですね♪



織姫と彦星の伝説

織姫と彦星が天の川を渡って1年に1回だけ

出会えるという伝説スター




    

~あらすじ~

天帝の娘で機織りの名人だった織女と

牛飼いの牽牛が恋に落ちますニコニコ


結婚すると働き者だった2人は

仕事をしなくなり、怒った天帝は

天の川の両岸に引き離します驚き


 悲しみに暮れる織女をみて

天帝は年に一度だけ2人が会えるように

計らうのですにっこり


私も子どもの時からロマンチックで

好きな行事の一つです飛び出すハート


日本では、宮城県の「仙台七夕まつり」や、神奈川県の「湘南ひらつか七夕まつり」などの行事も

有名ですよね♪



夏の大三角形

旧暦7月7日は、天の川を挟んで

ベガとアルタイルが最も輝いて見えるとかスター


織姫(織女)は、こと座の一等星「ベガ」

彦星(牽牛)は、わし座の一等星「アルタイル」

そして、はくちょう座のデネブ



一緒に過ごせる家族や大切な人がいるって

素敵なことですよね飛び出すハート


普段恥ずかしくて伝えていない感謝の思い

素直に伝えてみてもいいかもしれません!


また、短冊に願いものせて

みなさんにとって素敵な七夕になりますように七夕


本日は12:00-19:00まで

元気に営業しますラブラブ


以上

温活専門店en(エン)

スタッフのyukiでしたキラキラ 


𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍

オンラインショップクローバー

https://en-onlineshop.com/

 

温活専門店クローバー

https://www.en-select.com/

 雑貨、オーガニック商品

1F→セレクトショップ

 2F→食べられるよもぎ蒸し

 

よもぎ蒸しクローバー

 

公式Instagram こちらクローバー

 

LINE公式はこちらクローバー

 

【OPEN】

火曜・水曜・木曜・金曜・土曜

12:00-19:00

 

【ACCESS】

JR大阪駅 徒歩約15分

各線 福島駅    徒歩約 4分

西梅田駅   徒歩約8分

 

過去のスタッフブログはコチラ

https://rknr88z7.hatenablog.com/