おはようございます。

温活サロン●<en>(エン)

スタッフのyukiです♪ 


年末年始を経て、2月になりましたね。

さっそくですが、今日は何の日でしょうか?にっこり


2月3日(土)

そう、節分の日です節分キラキラ


節分といえば「鬼は外!福は内!」という

かけ声がまさに聞こえてきそうですね。


今日は、節分恵方巻きの食べ方

豆まきのしかたご紹介しますびっくりマーク


 


恵方巻きの食べ方とは?

節分の日にその年の「恵方」を向いて

願い事を思い浮かべながら

無言で一気に巻き寿司を丸かじりしますにっこり


巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることで

縁を切らない」という意味も込められていますびっくりマーク


商売繁盛」、「幸せを一気にいただく」という

縁起かつぎで、正月の「恵方参り」が形を変え

節分のしきたりとして復活したようです。



今年の恵方とは?

恵方」は、その年の歳神(年神)様がいる方向。

干支によって決まりますびっくりマーク


その恵方に向かって事を行えば

「何事も吉」からきています。


2024年節分の恵方は

東北東

(細かくいうと東北東微東)ですニコニコ飛び出すハート




豆まきについて

豆まきは、「厄払い」や「邪気払い

無病息災を願う行事ですキラキラ


豆をまく人は元来は

年男(その年と同じ干支に生まれた人)などが

務めていましたが、現代では誰かが鬼役をして

楽しく豆をまいていますね。


豆は自分の歳の数、もしくは年齢プラス1粒だけ

食べると、病気にならず、長生きすると

いわれているそうですニコニコ


今日は、私も恵方巻きを食べて

みんなで豆まきをして今年の福を招き入れますニコニコ


では、

本日はお休みですが

5日からお会いしましょうニコニコ


 以上

●<en>(エン)温活サロン

スタッフのyukiでしたキラキラ


オンラインショップクローバー

https://en-onlineshop.com/

 

温活専門店クローバー

https://www.en-select.com/

 雑貨、オーガニック商品

 

よもぎ蒸しクローバー

 

公式Instagram こちらクローバー

 

LINE公式はこちらクローバー

 

【OPEN】

火曜・水曜・木曜・金曜・土曜

12:00-19:00

 

【ACCESS】

JR大阪駅 徒歩約15分

各線 福島駅    徒歩約 4分

西梅田駅   徒歩約8分

 

過去のスタッフブログはコチラ

https://rknr88z7.hatenablog.com/