おはようございますルンルン

⚫︎<en>スタッフのAkaneです爆  笑

 
みなさんは、自分の筋肉について気にしたことってありますか?

ちなみに私はなかったです!笑
ただ、⚫︎<en>のよもぎ蒸しのおかげで健康や美容を以前よりさらに意識するようになってきていたので、ふとしたときに目にとまりました目
 
筋肉といっても全身にありますが、中でも近年よく聞くワードが『インナーマッスル』じゃないでしょうか?


調べてみると、インナーマッスルを鍛えることは、関節や内臓の働き、姿勢に関わりがあるのだそうです!
 
じゃあ、実際インナーマッスルってどうやって鍛えるの?
という方に自宅でも取り入れやすいのがヨガ』だと思います!
 

そもそもインナーマッスルとは?

 

この質問を聞かれてみなさんは答えられますか?
私の場合は「そういえばあまり知らないかも!」となってましたハッ
 
インナーマッスルとはなにかを調べてみるとこう書いてありました!

 

インナーマッスルとは身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のことを指します。

 

インナーマッスルときいてお腹の内側の筋肉だけをイメージしていました!
でも、実は肩や股関節の周りにもあって、身体を支える役割を担う大切な筋肉になんですねハッ
より鍛える必要性を感じてきましたっ炎

 

インナーマッスルを鍛えるヨガポーズ

 

ヨガというと思い浮かべるのはポーズですよね!
ポーズによって目的が違うので、今回はインナーマッスルを鍛えられる体勢を調べてみましたキラキラ
 
①板のポーズ
 
別名「プランク」とも呼ばれている体感トレーニングでは有名なポーズですね!
四つん這いになった状態から足を伸ばします足
手を床につき、膝を浮かせて身体は板のようにまっすぐにした状態でキープ!
 
だんだん腕がプルプルしてきます笑
お腹の筋肉を使っている感覚をしっかり感じられますグッ
 
②椅子のポーズ
 
こちらは見た目はスクワットに似ているかも!
腰を下ろした状態で、上に向かって腕をぐーんと伸ばしますキラキラ
その状態で30秒キープ!
 
こちらはお腹の筋肉はもちろん足や肩回りも動かすので、全身がプルプルしてきます笑

 

ヨガは用意しやすく自宅で始めやすい

 

最近は100均でもヨガマットを購入出来たり
(100円ではなかったので注意!)
 
UNIQLOでヨガウェアを購入できたり


出典:UNIQLO

 
身近なお店に売っていて手頃な料金だと、手も伸ばしやすいですよね拍手
 
最近、あまり身体を動かしてないな~という方は、ヨガを取り入れてゆったりインナーマッスルを鍛えてみてはいかがでしょうか?
 
参考にしたサイトを載せておきます!

 

参考サイト

 

 

 

以上!
⚫︎<en>スタッフのAkaneでしたチョキ

 

オンラインショップクローバー

https://en-onlineshop.com/

 

セレクトショップクローバー

https://www.en-select.com/

 アクセサリー、アパレル、雑貨、オーガニック商品

 

よもぎ蒸しクローバー

 

公式Instagram こちらクローバー

 

LINE公式はこちらクローバー

 

【OPEN】

火曜・水曜・木曜・金曜・土曜

12:00-19:00

 

【ACCESS】

JR大阪駅 徒歩約15分

各線 福島駅    徒歩約 4分

西梅田駅   徒歩約8分

 

過去のスタッフブログはコチラ

https://rknr88z7.hatenablog.com/