今日は、
■ FANTASTICS LIVE TOUR 2024 ″INTERSTELLATIC FANTASTIC″ -THE FINAL-
■ 07/14(日) 千葉・幕張メッセ国際展示場4-6ホール
■ 会場名:幕張メッセ国際展示場ホール
■ 公演日:2024/07/14
■ 開場 / 開演:14:00 / 16:00
でした!
ちなみに席はアリーナB2の前の方!なのでセンターステージはスクリーンからじゃないと見えないし客降りタイムは何もわかりませんでした!ごく稀にメンバーがちょい近くに来てた気がする。なのでいつ客降りがあったかは曖昧です。

セトリ
●OP(黄黒衣装)
メインステからセンターステージまでの花道に一人ずつ立ってる始まり。アリーナBからだとよく見えなかったからスクリーンで見てました。スクリーンはめちゃくちゃ視界良好!
STAR BOYS
OVER DRIVE
颯太→改めましてFANTASTICSです!やばいやばい!!ファイナル楽しみにしてましたか!今日はライビュで見てくれてる人もいます。明日何があるかわからないので全部出し切りますよ。奥の人も全員参加型なので全員ぶち上がる準備できてますか!!!
Tell Me (てるみーはほんっと、澤夏がずるいと思ってる。冒頭のゆせそたも好きです。ただセンターステージでやってたから基本スクリーン頼みでなんも見れなかったのは残念だったなぁ)
PANORAMA JET(ゆせだったかそただったかがパフォーマーが皆さんの近くまで行きます!って言ってセンステから客席に降りていくパフォーマーたち。センステより後方だったから正直なんも見れなかったけどあちこちから悲鳴起きてて面白かった。客席にお立ち台が用意されてた、はず。パフォーマーだけじゃなくボーカル二人も客席に降りてたはず。)
客席からバンドメンバーを軽く紹介する勇征。客席煽るときに、笑って!って言い出してそたから笑って!?ってツッコミ入ってた笑。
Drive Me Crazy (客席にいるからフォーメーションのは前半見れなかったけど中盤からセンステから戻ってきてパフォーマータイムあり。慧人、堀夏、黎弥、澤夏、大樹、世界と年齢順だったはず)
映像
●水の惑星(ステラという名の世界さんナレーション。ライトスティック持ってたのはここだっけ次だっけ)(白水色爽やか衣装)
Hey, darlin'(澤夏のバレエ感あるダンスソロなくなってた!!残念!)
Baby Rose(上手下手に分かれて歌詞がステージにもオシャレに表示されてた)
Sugar Blood Kiss(ここで!!勇征がソロで一小節歌って始まってた)
It's all good (パフォーマーあり)
FlyingFish(ここでふらいんぐふぃっしゅ!途中からパフォーマーが客席降りてった。そたが皆さんの近くに!って言ってた)
•ボーカルパート
Turn to You (変わらず颯太グランドピアノ弾き語り、勇征は椅子座りながら。平面幕張だとあんまり見えないのがネック)
ボーカルMC
颯太→ありがとうございます!やっとゆっくり話せますね。怒涛でしたけど楽しんでくれてますか?
勇征→奥の皆さん楽しんでくれてますか!
颯太→どこまでが奥かなーここもかなーって人もいますね。映画館とかAbemaの配信で見てくれてる、、、人たち。
勇征→弱い!!配信をご覧の皆さん楽しんでますかー!・・・すごかった!幕張メッセの皆さん盛り上がってますかー!・・・はい、超えた!
颯太→超えたとかやめてください?全員で一つなんで。過去一番の大きい会場なので、集まってくれてありがとうございます!ここまでやってどうですか?
勇征→颯太の言う通り怒涛でしたけどツアーがこれで終わってしまうということでね。早い!今日明日とツアーの中で一番の盛り上がりになる準備はいいですか!
颯太→最後まで全員で楽しんでいきましょう!!改めて人生の中の貴重な数時間をありがとうございます。ここにいる一人一人がそれぞれの人生をめいっぱい楽しんでください。そして好きなことを好きでいてください。僕たちはここにいるFANTAROのことが大好きです。これからもついてきてください。
(次の曲紹介して盛り上がるかと思いきやみんな座ったままだったから、あれ??ってなりつつ、よかったら立てる人は立ってください!ですぐ切り替えられる中島颯太さんさすがでした。あとあれ?な顔が可愛かった)
アプデライフ (ラスト2人で写真撮影。今日は二人で並んでてシンプル可愛かった)
●音の惑星(ステラパートなしですぐパフォーマーメンバー紹介)(ヒップホップダンサー系衣装)
パフォーマーダンストラック
7 UNIVERSE
黎弥のマイクパフォーマンスあり。黎弥によるパフォーマー紹介。大樹、黎弥、夏輝、慧人、夏喜、世界。
・夏夏(メインステ花道寄り前方)
・せかけと(メインステ後方)
・大樹(せかけと夏夏がメインステ真ん中に集まってそこの真ん中からポップアップで登場!)
・黎弥(センステの下でくつろいでからのセンターステージ登場)
・澤夏(腹チラしてた。結構。めちゃくちゃ綺麗な腹筋見えた。ずるい。メインステージ)
・慧人(澤夏から慧人にちょっかいだしてた。けいちゃんほんと、最近めちゃくちゃ綺麗。メインステージの台ステージの上)
・堀夏(メインステージ)
・世界(センステ)
メンバー全員がメインステージ横並びでシルエットで登場(何人いたかちゃんと数えられてないから世界さんとか間に合ってなかったらごめん)
SPLASH(ラップばちばちでめちゃくちゃかっこよかった!!!!!!クラップ煽りのタイミングは初回すぎてよくわからんかった。ファンタのオラつき曲好きなんだぁ)
•メドレー(メドレーの途中くらいからだったかメンバーがステージからいなくなってたタイミングでEXPGの人たちが代わりにステージで踊ってた)
Can't Give You Up(メインステージにて。メンバーが8人並んでゆせそたから個々に踊ってどんどん拡散してくタイム相変わらず大好き。ゆせがこれやれんのー?みたいな感じで踊り発信するのが最高!)
WHAT A WONDER(黎弥煽り&ラップあり。曲終わりくらいで客席に降りてってた??)
PlayBack(メンバーみんな客降りしてたはず。ボーカルがステージにいたかの記憶がない)
Tarte Tatin(慧人が客席から振りレクチャー。そたが振りがわかんない人はくねくね揺れてるだけで大丈夫です!!!みたいなことを言ってた気がする。澤夏がわりと近くのお立ち台、アリーナCかDの端にいたからときめいた!でも基本的にはアリーナBの周りにメンバーはほとんど来てません!)
颯太→最高ですみなさん!・・・堀さんバイク!?
(バイクのブォンって音からのチリンチリン)
勇征→自転車かぁい!!!
颯太→会場広いから自転車で皆さんに会いに行くってこと?あれ?夏!バイク!あの曲いきましょう!!
Summer Bike(サマーバイクにかけてパフォーマーがチャリに乗って会場内を駆け回り!チャリの後ろに自分のノロシ?フラッグ?旗?つけて走ってて誰がいるのかはわかりやすくて面白かった。平面だから人ってよりそれを目で追いかけてたけどちょい近くを澤夏とか堀夏とか大樹ぃが通った気がするなーくらいのスピード感笑)
Summer Drops(サマドロも客席にメンバーいたかな??正直記憶がふわふわしてる)
CANNON BALL(EXPGの人かな?がボーリングのピンになって登場。王様ピンとして佐藤大樹がラスボスで登場。ステージ上は慧人がボーリングの球の着ぐるみ着て登場。トテトテ歩くの可愛すぎた。ゆせそたはセンターステージ上。他のメンバーはたぶん客席で走り回ってフリスビーをあげたりなんだりしてたはず。Bの前方を世界さんが走り抜けてったのは見ました。最後間に合ってない世界さん)
颯太→やりすぎですよー!!けいちゃん今回仕様?そしてラスボス!ダンス上手いEXPG生使ってボーリングピンやらすのやめてくださいよ!あれ?世界さんいないな。階段なくて戻れないみたいなのやめてください?ボーリングのピンが足りないな。みなさん楽しかったですか?ありがとうございます!
勇征→ここまで突っ走ってきましたけど次の曲は新曲です。まだこのツアーではやったことがないので初めて聞く人もいるかもしれませんが盛り上がっていこうぜ!!
SUPER DUPER DISCO (FUNFUNFANTASTICSの曲!この手の80年代?90年代?昔感ある曲がファンタは似合うねぇ)
勇征→ここからはみんなで一つになっていきたいと思います。準備はいいですかー!
Choo Choo Train(前半はセンステでやってたからあんまり誰が何をとかは見えなかった!後半はメインステージ戻ってきて曲中にEXPG生、バンドメンバー紹介あり、銀テープ発射!特に飛んでは来ませんでした!)
勇征→EXPGスタジオ、LDH高等学院の皆さんに拍手を!(そた→EXPG高等学院ね!)皆さんここからまだまだいけますか!盛り上がっていせますか!アーユーレディ!?
ギリギリRide it out(ラストの脱ぐとこ、今日けいちゃんは脱いでなかった!珍しい!!他はいつも通り。ゆせはいつもより早い段階でタンクトップになってた。目の前さわさんだったけどいつも通りでした)

●アンコール(衣装ブレイクライン)
逃走中THE MOVIE特別映像からの幕張にもハンターが!9つのカードを集めて捕まってる(なぜかボーカル二人)メンバーを解放せよ!幕張にハンター大放出されてるのおもろ。カード探して客席を走りまわるパフォーマーたち。BREAKLINEってワードを完成させるのに最後の最後でBREAKLNIEかなんかにスペル間違いしてたの面白すぎた。どんまい!
勇征→幕張ファイナルまだまだ盛り上がっていこうぜ!!!
ブレイクライン(やっぱり使ってる音がMUCCなんだよなぁ。途中からセンステ移動したからヘドバンというか折りたたみのとこはふんわりしかわからんかった。たぶんスクリーンと実際の音のズレのせい)
Peppermint Yum(ファンタver)(センターステージにて)
告知映像(BOTの宣伝、9/9に立川の会場でFANTIMEやります!、勇征主演映画・矢野くんの普通の日々の主題歌がFANTASTICSのYellowYellowに決定!)
MC
颯太→怒涛でしたね。
世界→色々怒涛すぎません?受け止めきれてます?宇宙船に乗ってるみたいでしたけど。今日踊ってるより走ってるほうが多いですよ。
颯太→逃走中をオマージュさせてもらいましたけど。楽しんでくれてますか!パフォーマーから、一言ずついきましょうか(噛んでた)。
大樹→幕張の皆さん楽しんでくれてますか!僕たちのこともっと好きになってくれましたか?僕もめっちゃ好きになりました。元気いっぱいパフォーマーの佐藤大樹です!
堀夏→パフォーマーの堀夏喜です。盛り上がってますか?奥まで楽しんでくれてますか!梅雨ですけど夏の一番の思い出作っちゃうぞ!(世界→夏が喜んでますね!)喜んでます!!
澤夏→パフォーマーの澤本夏輝です!2万数千人いるってことでいつものやっていいですか?人類を進化させていきたいんで。幕張にお集まりの皆さん、(オフマイク:最高でーす!!!)聞こえました?よかった!進化し続けます!
黎弥→幕張の皆さん楽しんでますか!!(耳うるさ!!みたいなリアクションするそた)そんなうるさくないよ!(颯太→イヤモニすごいんですよ。声量素敵です!)ステージ降りたら可愛い子・イケメンがいっぱいでステージあがりたくなかったくらい幸せでした!パフォーマーの瀬口黎弥です!
慧人→パフォーマーの木村慧人です!皆さん盛り上がってますか!最高だ。みなさん、愛してますう。いつものやりたいと思います。必殺ワードお願いします。ドゥルルル、ジャン!(10けいちゃん!!)・・・好きやで?(世界→なんで関西弁?勇征→照れ隠しだよな?)照れ隠しです!
世界→本日はまことにお忙しい中まことにお集まりいただきまことにありがとうございます。(バカ丁寧なお礼が続いてた)盛り上がってますか!!!声でますか!最高です!あ!!世界です!ペンライト綺麗ですねー。ライトスティック。ファイナルの特別感!この景色を見せてあげたい!まぁあとで見れると思うんですけど。
〜解禁話〜
颯太→新曲SPLASH、7/17に発売されるミニアルバムに入ってます。
世界→振り付けはー!澤夏!珍しく澤夏がやりたいって。バラード系じゃないのは珍しい!
澤夏→思いついちゃって。世界さん色々作ってたからここは俺いっとこうと思って。
世界→ライブとともに育っていくと思うので。
颯太→新曲といえば勇征くんの。
勇征→矢野くんの普通の日々の主題歌にYellowYellowが決定しました!初主演の映画でFANTASTICSが主題歌なのがすごく嬉しいです。そしてパフォーマーも歌に参加してます。
颯太→誰々が面白かったって噂は聞きましたよ。さわさんが、低音が響いてたって。
大樹→澤夏のレコーディング、なっちゃんと慧人と見てたんだけど、スタッフさんから澤夏さんもっと元気にお願いします!って。
澤夏→イエローイエローって(揺れてる可愛い)。
颯太→ほんとは上を歌ってほしかったんですけど、どうしても下になっちゃうって。
(可愛い可愛い言われてた)
颯太→僕のレコーディングのときに世界さんと黎弥くんだったんですけど一瞬で終わってました。ディレクションの人がうますぎますわって。全員の思いが込められた爽やかな曲なので楽しみにしててください。
(勇征による南くんが恋人!?話。15センチになって頑張ってます。そた→プライベートの勇征くんみたいな)
慧人→昨日から顔に泥を塗るが始まりました!見てくれましたか?仕草とかもしっかり勉強してやりました!常に反ってる体勢で背中が筋肉痛なんです。
黎弥→ねぇさん!ってやってたね。
颯太→見てたんですね?
慧人→車が一緒で世界さんも。
世界→慧人のドラマのときにCMで南くんが流れてめっちゃテレビ出てるな!って。
(FANTIME開催が決まった話)
そたが突然堀さんどうですか?って振って最高ですよ!てか締めにかかってたのになんで!!って戸惑ってて可愛かった。
FANTASTICSは火曜日が立て込みまくってる話もしてた。

三方向記念撮影
勇征から今回のアリーナツアーから今日明日のライブまで、FANTASTICSの思い、これからへの想い。
颯太はメンバーにもサプライズっぽかったかな?手紙書いてきました!って読み上げ。FANTASTICS結成から今日のファイナル、これからの想い、中尾翔太くんをスーパーヒーローにして夢を叶えていくって強く話してた。あと今の自分へのメッセージ。目の前に広がる景色を目に焼き付けてありがたい環境に感謝して目の前にいる人たちを人生かけて幸せにしていってください、メンバー、FANTAROこれからもよろしくお願いします的なお手紙。これからも一緒にいてください!
FANTASTIC 9(オーケストラバージョン。ラストは大合唱)
メンバー一人一人からのコメント
勇征、澤夏、慧人、大樹、黎弥、堀夏、世界、颯太
世界さんいつも最後に次会うときまで元気でねー!って言ってくれるの好きだよ。
最後這いつくばって客席に手振る勇征最高だったなぁ。

ラストの映像の後2025って出てたのは、なんです???

楽しかったよー。ただ幕張の時点でわかってたけどまじで平面!憎い!平面!!見えない!スクリーンはあるけどセンターステージであったことほぼわからんのが辛い。今回は特にメインステージとセンターステージが半々かなんならセンステのが多くて、さらにそこから客降りして客席走り回ってたから余計に何も!わからない!の時間が多く感じたかなぁ。スクリーンで一部の人たちが何してるのかは見れるけど他の誰がどこにいるのかとかは何もわからなかった笑。たぶんカメラも追いかけるの大変そうだった。

明日はセンステちゃんと見れるかなー??