今日は久しぶりのPlasticTree!
PlasticTree結成30周年 樹念
SpringTour2024 「PlasticTree」
市川市文化会館でございました!

二階席の最前列で視界は最高!開場押してたし開演も30分押し!ライブは20:40とかそれくらいまでやってて3.5時間!(17時開演予定だった)相変わらず長い!!

セトリ
1.ライムライト(紗幕降りたまま一曲演奏。プラってこういう曲の世界観作り相変わらず世界一だよね)
2.ざわめき
3. no rest for the wicked
MC
竜太朗→やぁ、やぁやぁ、やぁやぁやぁ。PlasticTreeです。市川!ただいまー。市川でライブを始めてそこから30年経ってまたここに立ててることが嬉しいです。今日はツアーファイナルです。アルバムをやってツアーをやってファイナルってことはだいぶ聞き込んでくれてることと思います。耳の穴かっぽじって聞いてください。PlasticTree2024Springtourファイナル、始まり始まり。結成30年、今日の天気は?(雨)やっぱり。初めて作った雨の曲です。
4.twice
5.リラの樹
6.絶望の丘
MC
正→市川!!!こんばんはPlasticTreeです!早いものでツアーファイナルです。ありがとうございます。アルバムを出してからのツアーでアルバムも聞いてくれてますか?いいアルバムができたなって思ってるんですけど。こうやってアルバムを出してツアーができて嬉しいです。ありがとうございます。個人的にこのツアーはほんとに、お天気がアレで。今日もアレなんですよね。来るときどうでした?大丈夫でした?今とか帰りとか怪しいですよね。まぁいい雨宿りになったと思って、今日は楽しんでください。
竜太朗→まぁ、個人が天気を操れるとかはね。梅雨ですし。曲にいきます笑。
7.ゆうえん
竜太朗→市川!一階の市川!二階の市川!左側の市川!右側の市川!市川!!!(なんか他にも言ってた)隠れてる人!曲違うけど。隠れてる人!いない!市川!いくよー!!!
8.hate red, dip it
ケンケン→いくぞー!!!
9.シカバネーゼ
10.梟
11.宵闇
MC
竜太朗→MCです!楽しんでますか?最終日なんですけど、終わりたくねぇなーって気持ちで真心こめてやってます。皆さんは楽しそうですね。メンバーはどうですかね?
正→寂しいですねー。
アキラ→粛々とやってます。
ケンケン→粛々と!
竜太朗→このツアーは30周年ツアーなので30年前の自分たちが今の自分たちにお手紙を書くコーナーです。次の曲が手紙に関する曲なんで。わかるでしょ??前半は一人一回でいい感じだったんですけど後半から回数が合わなくなって。最後は困ったときの長谷川正です。30年前の長谷川正からのお手紙を読み上げます(カードみたいなお手紙持ってた)。
竜太朗→拝啓PlasticTreeさま。本日いよいよツアーファイナルですね。最後まで盛り上がっていい一日にしてください。僕は今市川クラブジオのオールナイトイベントに出ています。目の前のお客さんは寝ています。1994年長谷川正。
正→色々あったんですよ。
竜太朗→毎週オールナイトでやってましたね。確かに最前のお客さんは寝てましたね。3時4時とかで、確かに睡眠作用はあるバンドでしたからね。寝ながら変な夢でも見てたんでしょう。
12.invisible letter
13.春咲センチメンタル
14.痣花
15.眠れる森
16.メルヘン(紗幕降りてきて一曲演奏。世界観最高すぎてこれで終わりなのか?と思ったら曲終わりで紗幕あがってった)
17.夢落ち(アウトロの四人でひたすら楽器かき鳴らすとこたまらんしこれぞPlasticTree!!!って思って見てた。最高!!!)

en1:
MC
竜太朗→アンコールの声すごい盛り上がってましたね。アルバムに参加してくれたピアニスト(二人)に拍手!アルバム発でのツアーほんとに楽しかったですね。名古屋は若干怪しかったですけど。歳を重ねても小箱でやるか!PlasticTreeまた再生できればいいなと思ってます。よろしくお願いします。
1.リプレイ
2.マイム(りゅたろさんがアキラに絡みにいくとこでアキラの頭の上から本編ラストらへんで降り注いだ銀吹雪を拾ってアキラの頭の上から降らせるたろさん。アキラ→なんだこれは!めでたいじゃないか!!笑いながらアキラから離れつつ笑っちゃってたのかちょっと歌えてなかったの面白かった笑)
竜太朗→はしゃぐとちょっと、悠長なトークで繋ぎます。楽しかった人!しかし毎日暑いですね。もうすぐ来ますね、アレが。夏が。プラ検定もありますけど有村あの流れでいくのかなって。暑いですね。今年も夏がやってきますね。怖いですね。
正→夏が???
竜太朗→怖いなー!リーダーきめてもらっていいですか?
正→非科学的なね。こんなAIの時代で。おばけなんか怖くねぇよぉ。オバケなんて!
竜太朗→おばけなんて!
(ないさ!)
正→この曲の全貌ちゃんと覚えてないんだよね。
竜太朗→おばけなんて、だいきーらーいー♪♪(知らない曲だ!?)
竜太朗→おばけなんて?おばけなんて??だいきーらーいー♪Ghost!
3.Ghost(マイクをステージから客席に落とした竜太朗さん、落としたことを感じさせない余裕で正くんのマイクで普通に歌ってて、ただそれでいきなり歌声がエフェクトなしになったからたろさんの地声がでかくてびっくりしたし、スタッフさん俊敏にマイク拾って竜太朗さんにパスして竜太朗さんもすぐマイク持ち替えて歌ってて連携がすごかった)

en2:
MC
ケンケン登場
ケンケン→ありがとうございます!終わっちまいました!スプリングツアー。楽しかったですね。やっぱりツアーは後半になってくると短く感じますね。一曲一曲丹精込めてやってきました!いい話はこの3人がしてくれるんで。こうやってみんなの顔が見れるのいいですね。上も見えとっちゃよー。一個お願いがあるんですけど、素材をいただきたいんです。ケンケーンって叫んでほしいんです。一階!(ケンケーン!)二階!(ケンケーン!)上手!(ケンケーン!)下手!(ケンケーン!)センター!(ケンケーン!)男性諸君!(ケンケーン!)皆さんで!(ケンケーン!)ありがとうございます!!!30年愛され続けてすごかね。佐藤はその半分くらいですけど。15年以上の熱いものは感じてます。楽しくやらせてもらってます。これからも後ろから支えていくのでよろしくお願いします!どうぞー!!
正&竜太朗登場(酒を片手に)(それ見てケンケンもお酒取りに行ってたくさんお盆に乗せて出てきてた)
正→市川!!ありがとうございます。ケンケン 熱い展開でしたね。あの声はどう使うんですかね?
竜太朗→そんなのやってたんですか?
正→素材として会場の皆さんにケンケーン!って言ってもらってたの。竜ちゃんもやってもらったら?
竜太朗→せーのって言えばいいの?だめ?せーの!(竜太朗!)いいですねぇ。
アキラサイレント登場(竜太朗→なかちゃん待ってた!闇に紛れてた!)
竜太朗→誰からの一言聞きたい?ケンケン?
ケンケン→あの!えっと!さっきのGhostで出し尽くしました!ここからは無礼講で皆さんの力を貸してください!よろしくお願いします!
竜太朗→最年少なので少し無理させてます。
アキラ→ありがとうございます。市川ですね。千葉までありがたいですね。ありがとうございます。覇気ないでしょ。本編で疲れちゃって。素が出てる。もう頑張れねぇ。人前に出る気力だけでやってるんだけど、立ってるのでやっと。こんなこと言って贅沢なこと言ってるとは思うんですけど体が動かないんですよ。こんな市川までみんな来てくれて、なのに!体が動かない!!!心から感謝してます。ほんとです。一人一人見たいけどなんとか眼なんとか眼老眼で全然見えないんですけど。みんなが楽しそうなのが心から嬉しいけど体が動かない!!!何ガソリンを何ガロン突っ込めば俺は動けるんだろ。
竜太朗→そこのビールかハイボールを突っ込めばいいんじゃない?
アキラ→俺ツアー中言ったじゃん。このバンド、おかしくねぇか!?って。袖にお酒あることを清春さんに言われたじゃん。本編終わってお酒が袖に用意されてるのおかしいよ!って。でもあと一曲は動けるようにします!
竜太朗→どのメンバーが聴きたいですか?え?(どっちの名前も出てた)じゃあ二人で!
竜太朗&正→ツアー終わりましたね!終わりましたねー。
正→十色定理のときはツアー回れなかったから楽しかったですね。
竜太朗→過去曲に頼りすぎてたかもしれないって四人のおじさんたちは必死こいて頑張りましたね。
正→ベストは尽くせたツアーだと思います。ありがとうございました!
竜太朗→新曲が多いライブはほんと大変だったけどめちゃくちゃわくわくできてそれもすべて君のおかげです。ありがとう。聞いてくれる人がいないとサボっちゃうから。ありがとうございます。感謝!中山工場長は体動かないですけど、どうします?ガソリン飲みましょ!ほんとになかちゃんがダメなときのやつだ笑。
正→ここでアキラコールじゃない?
アキラ→それやってくれたら嬉しいんだけど、ほんっと動けないんだよ。
竜太朗→ナカヤマさん、寝てます???
正→乾杯する??
竜太朗→ナカヤマさんが寝る前に!皆さん右手か左手に想像してください。ジョンレノンも言ってました。ファイナル、全箇所ありがとうございます。じゃあケンケン、お願いします!
ケンケン→乾杯!!!!(カシュ!)
アキラ→うまいんだけど動けないんだ。構えるか。
竜太朗→30年以上連れ添ってるけど、こいつほんとに眠いときのやつ。大声援で起こしてください。
(巻き起こるアキラコール)
アキラ→なんか!なんか元気出てきた!!!いけるかも!!!嬉しいよ俺は。一回復習する?じゃあ、メラン!(コリック!)メラン!(コリック!)メランコリック!(ムキムキ)じゃあ失敗してもそのままいきます!
アキラ→メラン!(コリック!)メラン!(コリック!)メランコリック!!!!!
1.メランコリック(正くんの叫ぶとこは市川!!!!だった。ラストは竜太朗→やっぱりPlasticTreeのPlasticTree最高すぎるからまだ続きます!最後はちゃんと終わるか。3!2!1!)
正→市川ありがとうございました!秋に続ツアーやります!秋に会えるの楽しみにしてます!
アキラ→ありがとうございました(ケンケンのスティック渡されて投げるアキラ)。
竜太朗→楽しかったよね。ツアーやライブやってたけどバンドらしいツアーができて嬉しかったです。バンドっていいね。うちの御神木と写真撮ろっか。
(記念撮影)
竜太朗→これほんといい木だよね。どこか神社に奉納したいな。蘇我とか。
アキラ→ちょっとお先に失礼します(ドロン)。
竜太朗→そんなはけかた聞いたことない!
ケンケン→佐藤もドロンします!(投げちゅーしながらはけてった)
正→竜ちゃん、どうする?俺もここでドロンするね。ありがとうございました!アルバムPlasticTree愛してください!市川!ありがとう!!
竜太朗→ありがとうございます!楽しすぎて長々とアンコールやっちゃいました。本編は朝早く起きてやってたんですけど、遅刻したくなくて市川に前乗りしようと思ってたんですけど、ここ市川ってか本八幡じゃないですか。カプセルホテルしかなかったので頑張って早起きしました!昔からここで何回もやってきてて、市川クラブジオのスタッフさんたちも今日見に来てくれてて、市川にはずっとお世話になってて恩を感じてます。ありがとうございます。僕らも君らも長いこと遊んじゃったね。人生長いこと生きてると出会いより別れが増えて重くなってくるけどこうやって会えて笑顔になれるのが人生で一番楽しいことなので、今日は来てくれて本当にありがとう。PlasticTreeのPlasticTree、意味を込めたアルバムなので君たちに届いていることがホコリだなと思ってるので、まだまだ一緒に夢見ていきたいので明日からもよろしくお願いします。ツアーファイナルありがとう。まだまだPlasticTreeは続きますよ。
竜太朗→(生声)遠いところありがとう!こんなに来てくれてほんとに嬉しいです!今日も気をつけて帰ってね!それじゃあ明日!(明日って言った????

楽しかったーめちゃくちゃ楽しかった!!
30年バンド続くってすごいことだ。そしてプラって曲で世界観作らせたら世界一だと思ってるので今日も一曲一曲の演出がどれも最高によかった!!
アキラは大丈夫だったのかなー。もうシャレにならないお年頃だからあんまり無理はしないで欲しい。そしてシンプルに心配だから元気です報告お願いします!!!
ところで他のツアー行ってないからわからんのだけどケンケンのやらかしてしまったのはなんのとこなんだろう。気になる・・・。

次にまたプラ見れるのはいつかなー。年末ライブは予定立て込んでるから難しそうだけどまた行きたいなぁ。そして今回のアルバムほんとめちゃくちゃいいからしっかり聞くぞ!

お疲れ様でしたん!