今日は
cali≠gari 30th Caliversary”1993-2024″「TOUR 17」
▶︎6/28(金)新宿LOFT公演
でした!

青さんの誕生日ライブ!53歳おめでとうございます!!なのに雨!めちゃくちゃ雨!!

今日は後ろの暗闇ゾーンから見てました。意外と視界良好だった!!

セトリ
1.サタデーナイトスペシャル
2.反ッ吐
3.化ヶ楽ッ多
4.ケセ
5.夜陰に乗じて
6.暗い空、雨音
7.白い黒
8.乱調
9.恣
10.隠されたもの
MC
青→ハッピーバースデーアタシ!53歳おめでとう!センター二人が50代になりました!まぁアタシはとっくに50過ぎてるけど。ハーフセンチュリーのcali≠gariです。平日にこんなに集まってくれてありがとうございます。まあ明日休みだしね。さっきライブ始まって前にぎゅっと来て、2019年までのライブが帰ってきたーー!って思いました。これだよ!!今日のドラムは中西さんです。今日の(も?)ベースは村井さんです。
研次郎→今日の!?今日も、でしょ??
(マイクスタンドについてた緑のみっしつさんを青さんにあげてそっからじゅずつなぎトーク)
青→ボーカルの石井さんです。
研次郎→秀仁くんはお祝いしないの?
石井→Twitterにおめでとう書いたので。見てなかったの?それはちょうどいい!青さんは7/3〜1000円札になります。新札いつからだっけ?って今日朝たまたま調べたら、え!?って。
青→青いお札はあんまり好きじゃなかったけど今回のは派手だから結構好きです。1000円札になります。
(北里柴三郎が青さんに似ててびっくりしてる石井さん可愛い)
11.デリヘルボーイズ!デリヘルガールズ!
12.ミッドナイト!ミッドナイト!ミッドナイト!
13.ナイナイ!セブンティーン!
14.マッキーナ
MC
青→羽すご!買ってくれてありがとうございます。今回のツアーはライブっぽいですね。50歳こえるまでこんなことしてるとは思わなかったです。小学校のときはアニメーターになって宮崎駿に弟子入りしてると思ってました。50歳こえて皆さんほんとありがとうございます。こういう湿っぽい話を9/11にやりたいですね。何かやれたらいいんですけど。会場空いてないんですけど。石井さんは2分くらい休みたいそうです。柏から補足版配布してるんですけど、メルカリ警察してると売れてるんですね。1枚1万で売れるとかアタシが売りたいです!転売は人気のバロメーターって話してたけど昔はろっきんえふで買ってたわ。研次郎くんは?
研次郎→売ったり買ったりはしてないけどメンバー募集は使ってたよ。4つめくらいのバンドがcali≠gariです。きっかけはろっきんえふ。
青→チラシのやつとかで?
研次郎→自分で募集したことはないよ。当方ベースそれ以外募集って友達いないって言ってるようなもんだからね。
青→石井さんは張り紙出したり探したりしたことある?
(オフマイクで答えてたっぽい石井さん)
青→そうだ、この人エリートだ。官僚みたいなもんよ!!
研次郎→秀仁くんハッピーバースデー歌うって言ってなかった?
石井→どういうのが聞きたいの?
研次郎→ハッピーバースデー♪♪(研次郎さんが考える青さんっぽいオリジナルソングを歌い出してこういう歌詞ありそう、なんですけどねーとか、って話を始める研次郎さん)
石井→立ち上がったらちょっとトイレ行ってきていいですか?
研次郎→青さん毎年自分でバースデーソング作って出したら?10年間。
(戻ってきた石井さんが濡れ手をたぶんお客さんのタオルか何かで拭くのをなんで手拭いてこないの!って怒る青さん)
研次郎→秀仁くんも俺バースデーソングたくさん歌ったから歌いなよ。
青→そういうこというと歌わないわよ。
石井→全然歌いますよ!で、どういう感じがいいの?
研次郎→普通のやつは?
(アカペラで歌い出す石井さんとディアってお客さんにふってお客さんに青さーんを言わせる石井さん最高!!)
青→今のところだけ切り取って売るから。1000円で。
(君が代を歌い出して青さんに止められる石井さん)
青→cali≠gariで童謡集とかいいかもね。
15.龍動輪舞曲
16.東京アーバン夜光虫
17.月に吼えるまでもなく
18.沈む夕陽は誰かを照らす

En.
MC
青→今日ほんとライブっぽくていいですね。
研次郎→青さんの誕生日プレゼント、伊勢丹で買ってきました!
青→これほんとに伊勢丹!?地下?マヨネーズが一つ、マヨネーズが二つ、マヨネーズが三つ、マヨネーズが四つ、マヨネーズが五つです。
研次郎→ブランドの洋服とかも考えたけどめんどくさいなって思ってマヨネーズです。
青→まつだのマヨネーズは美味しいですよ。高いからなかなか買わないけど。
研次郎→イケメンの外国人が伊勢丹の地下で呼び込みしてたの。
(音声チェックする石井さん)
(ツアーの他の会場への呼びかけ、物販の呼びかけする青さん)
青→今日はありがとうございました。2部のほうも、YouTubeで配信あるので見てください。
19.クソバカゴミゲロ
20.バカ!バカ!バカ!バカ!
21.脱兎さん豪

石井さんが歌うハッピーバースデーレア!!!!!楽しかったー!
そして私はまたロフトあるあるの後方で見てると凍える現象になって後半は震えながら見てました。学習しない笑

二回目だったから配布音源も一枚ゲットだぜ!

が、次に行くのは最終日だー!!お疲れ様でしたん!