今日は
cali≠gari 30th Caliversary”1993-2024″「TOUR 17」
▶︎6/22(土)柏PALOOZA公演
でした!

今日はまさかの整番一桁で運良くほぼ石井さん前の最前列でございました!大変!!

セトリ(アルバムタイトルまでつけてあげてくれてた人ありがとう
1. サタデーナイトスペシャル(17)
2. 反ッ吐(≠)
3. 化ヶ楽ッ多(17)
4. 禁断の高鳴り(16)
5. 隠されたもの(16補)
6. 動くな!死ね!甦れ!(14)
7. 暗い空、雨音(17)
8. 白い黒(8)
9. 乱調(17)
10.恣(17)
MC
青→名前7回くらい呼ばれました。7回!小学校の教室のがうるさいですよね。聞く姿勢が整ってるってことですね。でも小学校の教室より静かなライブハウスって。ツアー初日ですけど、あがりますね。・・・嫌味よ!???村井研次郎50歳です!
研次郎→元気?ツアー始まりました!cali≠gariは好きか!青さんは好きか!秀仁くんは好きか!ササブチヒロシ!東京から連れてきました。今日一緒に来ました。青さんは仲良いし秀仁くんも秀ちゃんって呼ぶ仲だし。
青→私あの人と飲みに行きますからね。数少ない飲み友達です。
石井→昔からササブチヒロシなの?俺そういう人すげぇ好き!俺もずっと石井秀仁から変えたことないの。名字を奪われたことはあったけど。
青→半年で戻してあげたでしょ!!俺は石井がないと嫌だって言うから全員村井と桜井もついて誠くんも含めて全員◯井で井井井になって嫌だったの!
石井→昔はヒロシはみんなHIROにしてたのに珍しいよね。
ぶっち→早くやろうよ!!!
石井→ヒロシは!ヒロシ!
ぶっち→いいからやろうよ!!!
(まだ喋り出す石井さんをぶった斬る青さん)
青→あたたまって来たでしょ!真夜中!!!
11. ミッドナイト!ミッドナイト!ミッドナイト!(春の日)
12.ナイナイ!セブンティーン!(17)
13.青春狂騒曲(8)
MC
(青さんコール)
青→言わせてるみたいじゃない。このバンドのアイコンなんでいいんですけどわざとらしいじゃない。石井ギャってこういうの嫌がって女ヅラするじゃない。等しく名前を呼ぶの!人気バンドみたいに。人気ある風に仕立て上げてくれる??
(青さんコール)
青→それよ!それを毎回自主的にやってくれると何も言わないけど気持ちがいいのよ。人気あるっぽいし。まぁこの後MCないんだけど。アンコールはマツバラからお願いなんだけど静かな中で準備してると心が病むってことなので、声はなくてもいいから手拍子で最初からやってください。5分黙ってるのは宗教?ってなるから。普通に過ごしてください。気持ちよくして帰してください。必要なくてもメンコしてね。私以外にもメンバーいるので。等しくお願いしますね。(石井さーん!村井さーんの声)いいね!!最初にメンコするやつ!好き!
研次郎→みんな青春してる??今回のツアーはセトリが若々しい感じだよね。ナイナイのとか。こんなの青さんしかできないよね。こんなのって言い方よくないか。17歳の青さんは何してました?
青→ロックの洗礼をうけてました。
研次郎→僕は勉強ばっかりしてました。その4年後に青さんに会いました。その頃は常磐線で来てたよね?
青→その頃は男に騙されてこっち来てました。気が付いたら下女をやってました。
研次郎→初めて青さんの喘ぎ声を聞いたときだ!
青→マッサージしてたの!
研次郎→次の曲に繋がらないね。次の曲珍しいよね。
青→白い黒のほうが珍しいわよ!白い黒?黒い白?
研次郎→次にやる曲誰がセトリに入れたの?
青→あたしはわかってない。
石井→そんなやってなかったっけ?ぶっちが叩いたのは?
ぶっち→キャバレーでやった!
石井→去年?
青→2年前よ!????どっかでやってるけどイマイチなのよ。重なりが悪いっていうか。今日は大丈夫なんだけど。
研次郎→曲順がイマイチってことか!びっくりした!曲がイマイチなのかと思った!
石井→青さん俺の曲に絶対ダメ出ししないから。
研次郎→秀仁くんは青さんの曲にダメ出しするの?
石井→しないしない!ブレスがなくて歌えないとかはあるけど。
青→だいぶ治ったでしょ?
石井→とはいえまだたまにあるよね。あれ・・・(曲名と歌詞が出てこなくてプロンプターに出してもらう石井さん)。
青→褒めるか貶すかどっちかにして!
研次郎→青さんはMr.DJが好きだねぇ。
(青さんによるラジオ話をするもお客さんに伝わらない)
研次郎→次の曲いく?青さん最近キスしたのいつですか?
青→先々週振り向きざまにキスをしてキスと同時にスピリタスを流し込まれました。今年最初のキスは24、5歳のむちっとした子からのキス、と同時に流し込まれたスピリタス。そのまんまスピリタス、そのまんま火つくけど。
研次郎→じゃあ聞いてください。そのまんま、スピリタスならぬ、そのまんま、KISS。
14. そのまんま、KISS(曲の歌い出しの入りがわからなくて曲を止める石井さん。
石井→もう一回やらして。全然どこから研次郎くんが入ってきたのかわかんなかった。
研次郎→俺違ったのかな?
ぶっち→俺も聞こえづらかった!
石井→そうだよね?よかった味方してくれる人がいて!!
青→ツアー初日だよ!!変なフリ方するからでしょ??
研次郎→それでは聞いてください、cali≠gariでそのまんま、スピリタスならぬ、そのまんま、KISS。
研次郎さん今度はわかりやすいように石井さんの真横に立って入るよぉ??ってベース弾いて見せてておもろかった)
15. 東京アーバン光虫(17)
16. 月に吠えるまでもなく(17)
17. 沈む夕陽は誰かを照らす(17)

(青さんに言われた通り暗転してすぐ手拍子、5分後からアンコール!の声出し)
En.
MC
青→ありがとうございます。普通のバンドっぽくていいですね。なんでうちの子達だけこんな特殊に育ってしまったんだろう。バンド自体は特殊なんだけども。人気あるバンドっぽくてよかったです。名前も呼んでもらって。もうすぐ53歳です。40代50代のバンド!先週研次郎くんのバースデーライブで撮影をしたんです。すごかったんですよ。アンコールからあれをデフォにしてほしいんです。そうするとフェスにも出られるようになるんで。人気ある感じあるとフェスにも呼ばれるので。皆さんにかかってるので。全投げです。去年皆さん一歩ずつってやりましたよね。立ってる人2歩くらい前に行きましょうか。いいね。それで始まったらしねよ。どうせあと4曲で終わるから。嘘、5曲!
研次郎→柏は千葉だけどほぼ茨城だよね。
青→ここらへんはチバラギだから。
研次郎→高校時代は通ってたの?
青→代ゼミに通ってました!もちろん大学は落ちましたけど。勉強してないもん。
研次郎→代ゼミで赤ペン先生してました。
青→インテリぶられましたね。ここ(石井さん)は中卒ですよ!?ササブチさんは?
ぶっち→工業高校電気科卒業です。男子校です!資格試験の日に先輩と麻雀してました。部活はちゃんと真面目にブラスバンドやってました!
青→軽音楽同好会!ボーイスカウトは奉仕活動だから。小学生から23歳くらいまで。今もその頃のやつらとは石岡で飲んでます。
研次郎→今もボーイ、スカウトしてますよね?
青→今もしてます!全然アタシの網にかからないです。
(ボーイスカウトが他に人が取られてって衰退してった話してた)
(ボーイスカウト、ガールスカウトで青さんに曲を作らせようとする研次郎さん)
石井さん登場
研次郎→そのかっこは客席に飛び込む用?
青→そんなこと言うと絶対やらないわよ。
(こっからの曲の流れと痴漢絶対許さないよな青さん)
18. 龍動輪舞曲(17)
19.マッキーナ(10) (ジュリセンの毛がめちゃくちゃ舞いまくっててやばかった!マスク必須すぎる!)
20. バカ!バカ!バカ!バカ!(17)
21.脱兎さん(16補)
22. クゾバカゴミゲロ(反転1)

アンコールの押しが怒涛のだったけど最前にいたわりにそれ以外のとこで押しがまったくなかったから一生クリアビューで見れたし快適すぎた!!押しもなんか久々だなーこういうのって感じで楽しかった!!
次のcali≠gariは青さんの誕生日だ!!!

帰りはラーメン食べて帰りました。
お疲れ様でしたん!