今日は、
MUCC TOUR 2024
「Love Together」
渋谷Spotify O-EAST
でございました。
ツアー二日目、初めての平日昼公演!

整番よかったから最前列でした!ど下手の。でも押しはないしYUKKE越しの逹瑯がよく見えるし最高ビューでございました!

セトリ
SE
1.星に願いを(曲終わりでミヤくんがおはよー渋谷!!!って叫んだの最高すぎた。昼だけど)
2.懴把乱(歌詞でざんばらんって言ってた!のでこれは!ってわかった)
3.サイコ(サイコ好き!約束って歌詞のとこでミヤくんがちょうど下手来てたんだけど小指出して約束!ってしてて、そんな!そんなことを!?ってびっくりした。普段ミヤくんそんな見てないのもあってこの二日間でミヤくん実はめちゃくちゃ歌詞のジェスチャーしてるんだな!?ってことがわかったのも15年以上ライブに通ってきて初めての気付きだった)
4.サイレン(今日のカッ!担当はミヤくんだった。やっぱりラストの歌詞を愛に死のうから愛の唄って変えてた!)
5.愛の唄(これぞムックで好きだなぁ。歌詞に合わせて逹瑯がぺたんと座り込んで縋り付くように歌ってたの最高すぎた。目の前で見たら死んでまうから下手からのビューでよかった)
MC
逹瑯→ おはよう!こんにちはか。平日のお昼にこんなにたくさんありがとうございます。この時間しか来れない人もいると思うけど、さては、おまえら仕事休んだな!?いくらこの時間しか来れない人もいるとはいえこんな多いはずないんだ。でもどうせ休んじゃったなら最後まで楽しんでってね。よろしく!
6.G.G.(最前だったから飛ぶ的なことは何ひとつしてません!)
7. NEED(昨日やってたから今日は完璧です)
8.violet(昨日の今日だからYUKKEが曲の途中で指でバキュンするとこにそわそわしすぎてしまった。バキュン最高!!って笑ってしまったけど好きです)
9. I Wanna Kiss(歌詞からタイトルがわかるありがたい曲)
10.パーフェクトサークル(昨日聞いたからこれは!わかる!ってなった曲)
逹瑯→いいね。ライブ久しぶりの人もいる?たまにこういうことやると思うのでまた遊んでください。よろしくお願いします。
11.ニルヴァーナ(イントロで後ろのお客さんが悲鳴あげてたけどやっぱり根強い人気曲)
MC
逹瑯→(飲み物飲んだりなんだり)・・・・・あぁごめんね?今何時?2時前?たまにはこういうのもツアーに一回くらいできたらいいよね。時代時代でライブも変わってくと思うのでニーズにお答えしていけたらいいなと思うので、みなさんよろしくお願いします。我々のニーズにみんなは答えなきゃいけないから大変だよね。これからもよろしくお願いします。最後まで遊んで行こうぜ!
12.睡蓮(ここで!睡蓮!!!好きです!)
13.シリウス(シリウスは覚えてる。ギターソロがラルクっぽいなって思ってる)
14.娼婦(ダイバーすごかったなぁ)
15.SLAVE(歌詞に合わせてマイクのコードをYUKKEの首にぐるんと巻いてしめるフリをする逹瑯さんがいた)
16.MY WORLD(室内なんだけど青空が見える曲だよね)
17.TONIGHT(ラスト今回のツアーこれで固定かな?)

en.
MC
YUKKE登場
YUKKE→こんにちは!こんにちはって初かもね。なんか照れるね。昨日終わって帰って寝る時間全然なくてでも5時間くらい寝た。みんなもそうだよね?セットリスト昨日と変わってるけど楽しんでる?俺すごい楽しいんだよね。ツアー終わるとやらなくなる曲も多いけどそういうのが多くて嬉しいんだよね。トゥギャザーしてるみたいで。ネオン菅もいいよね。写真撮っていいからね。
今日終わったら渋谷にほっぽり出されるんでしょ?ご飯とかいくの?何食べるの?パエリア!?そんなオシャレなものを??昨日終わってご飯食べる時間が惜しくて5年ぶりくらいにデニーズ行ったんだよね。紫頭がOLのおねぇさんの隣で食べてた。
ミヤくん登場してお団子をYUKKEに食べさせる。
(客席で誰か倒れちゃったらしい)
ミヤ→俺が団子持ってきたから倒れちゃった??
(ずっと団子もぐもぐしてるYUKKEさん。団子とかを飲み込むタイミングがわからなくて飲み込めないらしい)
ミヤ→アンケートとっていい?今日有休で来た人?ほとんどじゃん!普段これないけど今日平日昼だから来れた人?いる!毎週やろうかと思ったけどさすがに無理か。
逹瑯出てくる。
逹瑯→何食ってるの!??
ミヤ→うまそうな団子の差し入れあったから。おやつの時間じゃん!早い時間のライブやったけど俺のゴールデンタイムにライブやった感じでめちゃくちゃいい!
逹瑯→この時間のライブやったぜって人は?あ、もう聞いたの?
ミヤ→これ毎週やったら休んで行くぜって人は?
逹瑯→リモートとかならライブ来れるん?なんだよ???(リモートはリモートで仕事だから無理だよ)
ミヤ→リモートリハとかあればいいのにね。あ!一人いるわ。・・・ディルアングレイの京さん!あの人リハ来ないで音源送っといてって。五回に一回しかこねぇ。
逹瑯→YUKKEまだ食ってるの!?
ミヤ→あ!ごめん!餅苦手か!飲み込むタイミングわかんねぇのか。
ミヤ→この後なにすんの?もう一回?オフ会?子供迎え?この後子供迎えに行く人?いっぱいいる!!
逹瑯→この後ママが渋谷でライブなんでしょ?あとパンサーが野菜売るのか。今日この後ライブ行く人いるの?誰?
(客→ロットン!京都!)
逹瑯→ロットンの日か!このあとロットンに京都行くの!???
ミヤ→経済回してるわ!地方とかだとどうなんだろう。
逹瑯→逆に地方なら遠くても日帰りできるんじゃない?京都までハシゴできるんだから。これをすげぇ引っ張ればロットンに間に合わないかもしれない。ムックをとるかロットンをとるか。
ミヤ→平日だし対バンでしょ?ロットン出てくるの8時くらいだから余裕だろ。
逹瑯→食べ終わった?
YUKKE→とっくだよ!ロットンいるみたいな気分。
逹瑯→うちらは食べさせたりしないよな。先輩たちは食べさせてくる人多かったけど。今からでもやる?
YUKKE→ビストリップより下の世代はパワハラって言われるかも。
逹瑯→なんかやる?海のメガネとってサングラスにかけかえるとかはやりたいよね。
ミヤ→それは絶対にやる!!
逹瑯→誰に何やったら面白いかな。
ミヤ→冗談通じなさそうなやつにやったら面白そう。
(後輩の名前が次から次へと出てきてやいやい話してた)
ミヤ→キズのベースは!?職人系じゃん!ダウンピッキングにプライドありそう。スラップもするし。
YUKKE→あんま喋ったことないんだよ。潰しとかないとな。
逹瑯→潰せんの?ちょっとずつ後輩たちに嫌がられようね。笑い話で済むくらいの。あの人たちまじやだ!みたいな。アレンが感じるムックのノリやだなくらいの。
アレン→俺どっちの立場にいればいいんだろう。
(アレンにセクハラしてる逹瑯の話)
YUKKE→俺くらいになるといつ逹瑯が嫌がらせしてくるかわかるから!21才の頃から変わってない!!
アレン→我在ルの頃のDVDで同じ絡み見ました!
(かんちょーしたい逹瑯話と客席との温度差おもろかった。熱弁するたつえちゃんと理解できない客席)
逹瑯→何人か真顔の人いるね。曲いこうか!YUKKEさんがかっこいい曲!
YUKKE→渋谷!どんだけ早くても地獄はあるんだよ!連れてってやるからな!
en1.You&I(スーパー地獄YUKKEタイムあった!
YUKKE→渋谷ー!こんにちはー!まだ寝てんな?昼間だからって地獄に行く電車が走ってないわけじゃないからな!ここが地獄だからな!
(ミヤくんがいそいそ横になって寝始める)
YUKKE→俺が起こしてやるよ!
逹瑯→まずは彼を起こしなよ。
YUKKE→あ!リーダー!彼は目覚まし時計が好きだから。
(ベースで目覚ましっぽい音するも起きない)
YUKKE→どうしよ。よし、渋谷!うちのリーダーは電車が好きなんだ!車掌さんになる夢があったから車掌さんにしてあげれば!地獄行きの3番線車掌さーん!地獄行き発車します!駆け込み乗車でかかってこいよ!!
(車掌のくだりでムクっと起き上がるリーダーが可愛かった)
毎回このくだり、絶対リーダー楽しんでる)
en2.MAD YACK(イントロでWODしようとステージから客席に降り立つ逹瑯。
逹瑯→心の準備はいい?久しぶりにあれやろうか。
ミヤ→初めての昼公演ありがとうございました!ここから羽ばたいていきます!いけるか!まだ3時だぞー!!!!
端の最前にいたからなんも見えなかったけどサークルとかあったんかしら。ダイブは結構起きてた。怪我だけはみんなしないようにね。今日端っこ最前だったから押しもなく視界は良くダイバーとかも来ずめちゃくちゃ平和で最高だった)
en3.蘭鋳(しゃがんで4カウントのとこ→逹瑯:ムック平日昼公演大盛況ありがとうございました!色々面白いことやろうな!ツアーこっからまわってくからよろしく!ムックを楽しんでってくれいいか!全員死刑!)

今日YUKKEさんピック投げ不発が多くて投げたはいいけど客席まで届かずステージ端に落ちちゃってごめーん!!してたの可愛かったけど某ダイバーA氏がダイブ後にステージにうぇーいってアピールしてゆっくり歩きながらピックすっと持って帰ったのはイラっとポイントだったな・・・ダイブしたなら走って戻れや。

めちゃくちゃ楽しかったー!昼ライブはこちらとしても普段仕事してるゴールデンタイムだからめちゃくちゃ元気なのよね。今日は最前だったからモッシュとかにも参加してなくて平和だったのもあるけど。メンバーが何回もおはよう!って言うの面白かったな。昼だから朝ではないけどバンドマンタイムで考えたら昼は朝よね。
逹マニだから逹瑯を目で追うんだけどさすがに目の前にYUKKEがいるとYUKKEを見ちゃうしミヤくんが来たらミヤくんガン見しちゃうし私はYUKKE越しの逹瑯を見るのが一番好きなのかもしれない。ドセン行っちゃうと逹瑯しか見れなくなるから。ステージから帰ってくアレンくん見て今更なんだけどほんとこの人イケメンだなぁーってしみじみ思った。国宝級イケメンいけるよ!(別界隈の推しグル話題混ぜたらあかん)
ほんと楽しかったー!何回かYUKKEさんと目があってタイミング的に逹瑯見てから目線YUKKEに戻したら目が合うみたいな気まずさもありつつ、いつもの1.5倍はYUKKEさん見てました!ありがとうございました!

昼ライブ、時間の有効活用はできるけど帰ってきたら一気に疲れてちょっとお昼寝(夜だよ)しちゃったから体力に余裕がないとしんどいかもなぁ。
連日ライブだったからかな。

ツアーここから頑張ってきておくれー!関東はミヤバと追加公演以外は全部行きます!