今日は、
L'Arc〜en〜CielのARENA TOUR 2024 
UNDERGROUND
さいたまスーパーアリーナ
でございました!
4/7二日目!

代々木でも思ったけどセンターステージで回転するしステージ上部に大きめスクリーンがいくつもあってステージもプロジェクションマッピングばりに色々表示されるようになってたりステージの壁も映像や文字が出るようになってるのすごい!なんなら今日はMCにAIまで導入されてた!なんだそれ!
ちなみにセンターステージの四方に太めの花道も変わらずあり。
代々木でも言ったかもだけどスピーカーとかぶる巨大スクリーンなんなん。ちゃんと見せて!!

       A関係者席あるスタンド席 
Dスタンド席   ステージ  Bスタンド席
                          Cスタンド席
ってかんじなんだけど、最初はD向き、次はサイレントレターで一回転してC向き、その後はいっつじえんど前MC中に歓声が大きいとこで止まりますって言ってA向き、ラストはキリングミー中にB向きってちゃんと全方向網羅してた!私はCの200レベルだったから前回の代々木のときの対角線上って感じでどっちも楽しめてありがたかった!
   
セトリ
1.THE BLACK ROSE(意図してなかったけど前回が代々木初日だったから二日分セトリ別で聞けた!嬉しい!hydeの登場のかっこがスタッズ付き軍帽でかっこよかったー!!!)
2.EXISTENCE
3.THE NEPENTHES
4.砂時計
5.a silent letter(曲途中からステージ回転)
6.Ophelia(はいでぃの!サックス!位置的に正面で見れて嬉しい!!)
7.Taste of love(hydeの床の金網の先のカメラに向かって歌う演出たまらん!今回パートによってめちゃくちゃ喘ぐように歌ってたなぁ。あとベースのキメ場所なとこでお立ち台みたいなとこに立って弾くてっちゃんかっこよかった!!)
エレクトロ系な音楽とメンバーのCG映像
8.Voice
9.vivid colors
10.flower(ハーモニカ!この前ラルク特集の関ジャムでhydeの中で転機になった曲でflowerあげてたのもあって聞いてたら感慨深くなってしまった)
MCしながらステージ回転
hyde→埼玉!L'Arc〜en〜Cielです!会いたかった?声聞かせて!会いたかった??可愛いねぇ。今日は久しぶりの曲をたくさんやるけど歌える??コアな人たちが集まってるね。次いつやるかわかんないからしっかり目に焼き付けて帰ってください。センターステージ、どこで止まるのか!声が一番大きいとこで止まるシステムになってます。可愛い声聞かせて!では歌いましょう。声を出せなかった分思いっきり出してね!まだまだ続きますけど、It's the end!
11.it's the end
12.cureless(二日目セトリだから初聴き!好き好き。スクリーンがブラウン管テレビが何個もみたくなってそこにメンバーそれぞれ映し出される演出よかったなぁ)
13.blame
14.叙情詩
ラルクイズ
今回なんか複雑なの多かった!アルバムTierraの意味は?のクイズで地球なの初めて知った!!
15.GOOD LUCK MY WAY
16.killing me(目の前の花道にkenちゃんがいて、そこに後ろからhydeがやってきて2人で並んでわちゃわちゃしてたらそれを見つけたてっちゃんが俺もー!!って走って寄ってくるの可愛すぎた。三人でぎゅってまとまってた。そのあとkenちゃんが走って逃げてっててっちゃんとはいでぃーでくっついてた)
17.NEXUS4
MC
hyde→嬉しいの?嬉しい?そーなの。うるさいねぇ。水飲んでる?ウイルス流してね。埼玉ちゃんご機嫌だね。ラルク好き?そっか。うるさいねぇほんとに!!すごいねぇ。今日はなんかいい感じなんだよね。集中してて。上の方すごいね。落ちないでね?見えてるよ。棒があるから。嬉しいの。よかったねぇ。うんうん。そっかぁ。埼玉以外の人は?埼玉の人は?いっぱいいるね。駅から近くていいよね。ラーメン行った?混んでてごめんね。明日までやってるの?じゃあ明日行ってね。埼玉といえばkenちゃんだよね。
ken→埼玉といえばkenちゃんです。言われたのは昨日から二回目です。埼玉近くて遠いよね。高速道路ぴゅーってきて空の方からくるって回るんだけどわかる?それが高所恐怖症だから怖いんよね。話変わるけど飛行機ずっと乗ってなくて久しぶりに乗ったらQRコードのぺらぺらな紙をマネージャーに渡されて、こんなんで乗れるの!?って。これWOWOWでカットしてね。
hyde→QRコード、今更!?WOWOWいつもカットしてるじゃん。
ken→あのペラペラな紙切れで誰かに撮られたら勝手に乗られちゃうんじゃないの!??危なくない???
hyde→携帯で表示するから。
ken→ マネージャーからやってって言われたスマホでチェックするやつもできなくて。
hyde→ちょっと前までガラケーだったじゃん。今はスマホあるの?
ken→今はある!ゲームしちゃうから持たないようにしてたけど。今は変なゲームみたいなのしながらTwitterしてる。何の話!????
hyde→高所恐怖症?
ken→そう、高所恐怖症だから飛行機嫌で福岡も新幹線で行ってた。でもそれより高速道路の高いところのほうが飛び出しちゃうんじゃないかって怖いの。
hyde→それはちょっとわかるかも。
ken→だから近くて遠い埼玉なの。でも今日はマネージャーにお願いして一つ手前で降りてもらったから大丈夫。昨日はいでぃに面白いことあったー?って聞いたけど、俺もこないだ母親と電話してて(hyde→するんだ!ken→するよぉ)、そしたら、あんなけんちゃん!お母さんな!最近デスノート書いてんねん!!・・・お、お母さん、それもしかして終活(終末?)ノートのこと!?って。そしたらあぁそうやったー!!!って。デスノートの説明したら爆笑してたってことがあって。
hyde→殺したい人の名前書くのに。
ken→いの一番に俺の名前書くよね。こいつは息子ですって。あそこに挟んであるから見てなぁーって。人のデスノート見たくないわってくらいの軽い下ネタじゃない話用意してたんだけど。
hyde→これカットしなくていけるじゃん。AIに辿り着きました。AI担当TETSUYAさん。
TETSUYA→昨日から導入したんですよ。ライブMCをAIと繰り広げるのは世界初です!質問ある人いるかな?
hyde→ここのキャパは?
(客席から起きるゆっきーコールに戸惑うメンバー)
TETSUYA→なに?どうする?何聞く?ゆっきーがどうしたら喋ってくれるか聞く?
(なんかすごい長文で握手会してそういうのでみたいな話を延々とし続けるAIとずっとAIが喋り続けてて戸惑うメンバーたち)
TETSUYA→L'Arc〜en〜Cielがニューアルバム出すタイミングはいつがいいですか?
(AIがめちゃくちゃ真っ当にまた長文で答えてた)
hyde→長い!!!なるほどね。言ってること正しかったね。作れたらいいね。頑張りましょう。AIコーナー終わり?素晴らしい!まだまだ続くけど、byebye!
(てっちゃん胸元はだけまくってて胸筋すごかったんだけど大丈夫??あれで正解なん???と思ってたら最後らへんボタン閉じてた。なんだったん)
18.bye bye
19.ミライ
20.Link
MC
hyde→埼玉ちゃん!風船嬉しいね。たくさんもらえてよかったね。次で最後です。どうだった?20代の頃に作った曲を今こうやって歌うと最初は照れ臭かったけど当時の気持ちを再認識するというかこんなこと考えてたんだなぁって思いながら歌ってます。当時のことを思い浮かべながら歌ったりしてます。幅広いお客さんがいるからあの曲聴いたらあの頃思い出すんだよなぁって人も多いと思います。だからみんなも血の中に入ってるんだなぁと思いながら歌いました。みんなラルク好きだね。声を出せない時期もあったけどこうしてまた会えてよかったです。今日はありがとうございました。
21.MY HEART DRAWS A DREAM
kenちゃん、ゆっきーとはけて、hydeは前後左右回ってはけてって最後てっちゃんがゆっくり一周して二回まったねー!!して帰っていかれた。

いやめちゃくちゃ楽しかった!!!
二日間しか行けてないけどそれぞれセトリ違ったしラッキーだったなぁ。
次のラルク見る機会がいつになるかわからないけどこれからも活動続けてください!もしできたなら新しいアルバムも出してください!!!
お疲れ様でしたん!