今日は、
■ FANTASTICS LIVE TOUR 2024 ″INTERSTELLATIC FANTASTIC ″
■ 02/24(土) 東京・国立代々木競技場 第一体育館
■ 会場名:国立代々木競技場第一体育館
■ 公演日:2024/02/24
■ 開場 / 開演:15:00 / 16:00
でした!

私にとってのツアー初日!
一階席の最後列で最後列でもめちゃくちゃ見やすかったけどこれが後々に奇跡を呼びました。

セトリ
●OP(黄黒衣装)
仮面みたいなマスクつけたメンバーが一人ずつ登場
世界さんが最初でラストは大樹ぃがセンステに一人。年功序列で一人ずつマスク外していってラストはボーカル二人。
STAR BOYS
OVER DRIVE
颯太→代々木盛り上がる準備はできてますかー!こんなもんじゃないですよね?三重、愛知と来て過去一のライブにしたくないですか?遠くの席まで全員に楽しんで欲しいです。声出して盛り上がる準備はできてますか!!
Tell Me (さわ→けとソロ)
TO THE SKY (ほり→れやソロ)
Drive Me Crazy (下手にせか、上手にたいで交互にソロ)

映像
●水の惑星(ステラナレーション)(白水色爽やか衣装)
サンタモニカロリポップ(途中からHOUSEミックスバージョン)
FlyingFish(なんでかセトリに入れ忘れたので追加です)
Hey, darlin'(さわダンスソロ始まり)
Baby Rose(歌詞がステージにもオシャレに表示されてた)
颯太→代々木の皆さん楽しんでますか?楽しみにしてましたか?今日を特別な日に、全員で作っていきましょう。
It's all good (パフォーマーあり)
•ボーカルパート
Turn to You (颯太グランドピアノ弾き語り、勇征は椅子座りながら)
ボーカル MC
ゆせそた→ありがとうございます。
勇征→代々木の皆さん盛り上がってますか!
颯太→東京、勇征くんの地元みたいな。
勇征→そうですね!
颯太→みんな親戚みたいなもんですね。
勇征→多いな。知らない親戚が。
颯太→FANTAROを知らないって言うなよ!
勇征→うそぴょーん。
颯太→FANTASTICS初のバンドさんが!2020年のアリーナツアーでもバンドメンバーさんと最終調整してたんですけど中止になってしまった悔しい思いもしたのでこのツアーで実現できて嬉しいです。次もまた二人でやりたいと思います。
Winding Road〜未来へ〜
颯太→改めてありがとうございます。僕たちを見つけてくれてこうやってライブに来てくれてありがとうございます。これからは僕たち9人がそばにいます。でも皆さんにそれぞれの人生があります。楽しく幸せでいてください。そんな想いを込めて作られた新曲です。好きなものを好きでいてください。みなさんのことが本当に大好きです。皆さんと夢を叶えていきたいです。皆さんの心に届きますように。アプデライフ!初めて聞く人も揺れながら楽しんでください!
アプデライフ (ラスト2人で写真撮影)

●音の惑星(ステラナレーション)(ヒップホップダンサー系衣装)
〜アテレコ寸劇〜
次にどの惑星に行くか話で動物の惑星推し澤夏と植物の惑星推し堀夏がケンカしてそれを止めるコーヒーの惑星推し慧人。大樹が音だろって嗜めて世界さんがステラに音の惑星へ!って指令。
パフォーマーダンストラック
・夏夏
・せかけと
・大樹
・黎弥
・澤夏
・慧人
・堀夏
・世界
ボーカル登場
Can't Give You Up
•メドレー
WHAT A WONDER(黎弥煽り&ラップあり)
Play Back(黎弥ラップあり)
世界さんMCで慧人が振りレクチャー
Tarte Tatin(わからない人は揺れてください!な勇征にわかりません!な世界さん)
Easy come, easy go

CANNON BALL(ボーリング仕様。ゆせそたがボーリングピンになったパフォーマーを倒す!今日は夏夏がステージ上のボーリングピン(着ぐるみ)。どっちのボーリングピンにもNATSUKIって書いてあるからどっちが俺の????ってなってる夏夏可愛かった。他のメンバーは一階スタンド席へ。曲中、フリスビーを配りながら一階スタンドの外周を一周。このとき一階スタンドの最後列だったからまさかの目の前を南側から慧人、世界さん。北側から大樹、黎弥が登場して一周していかれた!南のEとかFブロック最後尾はスタンド外周と距離0な上にけいちゃんがFブロックとEブロックの間で立ち止まってカメラアピールしてたから目の前に30秒以上カメラアピールしたりしてる木村慧人さん!!!世界さんは裏手にしながらみんなにハイタッチしていってくれるし北側から来た大樹ぃは猛ダッシュで駆け抜けていったけどれやたそは一人一人手のひらの方でハイタッチしてくれて、まさかの世界さんとれやたそとハイタッチをキメてしまった。けいちゃんも目の前でガン見してしまったし。まさか客降りをこんな目の前で実体験するとは思わなくて心臓ばくばくでございました。れやたそ優しかった!!これのせいでステージがどうなってたのかさっぱりわかりません。堀夏がゆせそたをボールで倒してるのは見ました。他は何もわからないし世界さんとれやたそは曲終わり間に合わずあとから駆け込んできてステージで倒れ込んでた笑)
颯太→ピン、ステージに二人しか残ってなかったんですよ。今回はより皆さんの近くに行きたいってことでスタンドの方に行ったんですけど黎弥くんどうでした?
黎弥→みんなー!楽しいねー!!
勇征→次は皆さんと歌ってクラップしていきたいと思うんですけど皆さんいけますか!!声出せますか!いきましょう、チューチュートレイン!
Choo Choo Train(曲中にバンドメンバー紹介あり、銀テープ発射!)
勇征→盛り上がってますか!楽しいですか!まだまだぶち上がっていけますか!!!
ギリギリRide it out(澤夏と世界さんと颯太以外全員上裸になってた。みんなが脱ぎだしたその頃、さわさんは下手バンドメンバーと戯れてた)

●アンコール(衣装buddix)
DARK MATTER(めっっっちゃかっこよかった!最高!悪そただった。最高!!!)
Peppermint Yum(ファンタver)(登場の勇征のとこかっこよすぎるよね)
告知映像(ヴァンパイア男子寮ってアニメの主題歌やります!追加公演ファイナル幕張メッセ7/14と15にやります!)
MC
・発表ごとの話(アニメ、私は知らなかったけどなかよしの有名かマンガらしい)
大樹→ファンクラブ入ってる方!入ってない方!今夜から最終公演の先行が始まるので入ってください!
大樹が告知を始めてしまう(そたはもう!?って言ってたし世界さんは喋ってないパフォーマーいるよ?って言ってたけどそのまま告知を話し始める大樹)ドラマ2本告知
勇征のドラマとめざましテレビ告知
勇征→7話は特に見てほしい話(わ)です!
(わにざわつくメンバーたち)
勇征→めざましのマンスリーエンタメプレゼンター、朝早いんですけど早起きしてみてください!
世界→全員見てるよ!
勇征→一回も見てないですよね?
颯太→僕なんて、颯太寝てまーすって全国に言われたんですよ!
勇征→だって寝てるんだもん!
颯太→二回目寝てないし!!
大樹→みんなで見ようよ。世界さん大丈夫ですか?
世界→何のことですか???
大樹→見れる人だけ見ようね。
勇征→いいんですよ、早いんだから。
颯太告知おっパン。
世界→今夜放送が二人?パフォーマーもなんかドラマやる?
慧人ドラマ告知(甘噛みしちゃって言い直し)
慧人→ハイスペックイケメンです!
(いじられるけいちゃん)
黎弥写真集告知(ハイスペック写真集です!!!日本一世界一せくちぃな写真集です!)
黎弥→3/11のイベントでは僕とちゅ、ツーショット撮れます!
勇征→チューショット!?
颯太→セクシーすぎるやろ。
世界→初めてライブにきた人!何回も来てる人!今日が一番楽しかったですか!明日も来る人!多い!明日の方が盛り上がっていきましょう!僕は怒ってます!アンコールの前の手拍子はなんですか!やる気あんの!?
颯太→ファンタ!ファンタ!って一回発信してしまったからややこしくなってるんだと思います。
世界→アンコール!って声出していくんじゃないのかよ!
颯太→ファンタ!で統一しましょ!
世界→大樹マイクなしで見本見せて。
大樹→アンコール!!!!(馬鹿でか生声)
颯太→そこはファンタじゃないん!?
三方向記念撮影
ゆせそたからラスト曲への想いとFANTAROへの想いの話。
FANTASTIC 9(ラストは大合唱)
メンバー一人一人からのコメント
黎弥の翔太を含め9人でFANTASTICSです!
はうるっときてしまった。
世界さんの明日から頑張ってねー!
もよかった。

めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったんだけど申し訳ないけど二つだけ不満点があって、
一つはパフォーマーから一言!って颯太が振ってくれたのに大樹ぃが告知にしちゃってそっから夏夏が何も喋ることなく告知があるメンバーと世界さんだけになっちゃったのが残念すぎた!夏夏のライブの感想も聞きたかったよ!!!
あとアンコールのコールのくだり、ファンタ!ファンタ!で統一するってなったのは良かったけど、その話になる流れで世界さんが僕は怒ってます!アンコールって全然言ってない!みたいなご立腹ムーブはいただけなかったな。手拍子でアンコールするっていうのが定着してるコロナ禍からの世代が多いしまだ声出すことに躊躇してる人もいなくはない中で声出せ!をいきなり出してないなやる気あんの!?(そこまでは言ってない)くらいの勢いで言われると、いやそっちの昔の常識がこっちにも当てはまると思うなよ!?ってイラッとしてしまう。
コロナ禍になって私が通ってる活動が25年超えてるバンドはアンコール!ってダサくね?手拍子のがかっけぇじゃん!みたいに声出してのアンコールより手拍子推奨したとこもあるくらいだし、BUMP OF CHICKENの藤くんも自由に楽しんでね静かに座って聴きたい人も目をつぶって聴きたい人も好きなようにしてねっていつも言ってるし、アンコールのコールを統一するのは合わせやすくなるからいいことだけど強制はするもんじゃないよね。
LDHはなんかいつも皆さん最高です!って褒めムーブでくるけど声出さない、出したくない人がいるかもしれないことも否定はしないで欲しいなぁ。
っていう愚痴2つでした。

ライブはめちゃくちゃかっこよかったし楽しかったし衣装替えもよかったし本編後半のそたのビジュアルが最高すぎました!

明日は夏夏もパフォーマーからの一言に参加してくれるといいなぁ。

今日は早めに会場行ったので写真がたくさんです。