今日は、
BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024
でした!
Kアリーナ二日目!
300レベルの上手の方から見てました!
MCはニュアンスです。

セトリ
01. 星の鳥
02. メーデー(曲中に、こんばんはBUMP OF CHICKENです!君を!探してきたんだ!的なことを言ってた気がする)
03. 才悩人応援歌
04. ラフメイカー
チャマ→BUMP OF CHICKENは昨日で結成28年目を迎えました!おめでとうって言ってって言おうと思ってたらたくさん言ってもらっちゃった!ホームシック衛星へようこそ!ちなみに当時のツアーに来てくれた人!あ、こないだも来てくれたんだ。最後まで楽しんでってください!
増川→ホームシック衛星二日目楽しいです。二日目は二日目しかないんです。
藤原→ハッとしたわ。
増川→二日目のライブは二日目にしかないんで。初日も初日しかないんです。
藤原→目から鱗だよ、青天の霹靂だわ。
チャマ→今日は曲がしがしやります。声出ししてみようか。いえーい!
(恒例のヒロ全肯定藤くんだった。ヒロさんのMCを見守るファンは軽くお母さんの気持ちみたいになってるのおもろいよね)
05. アルエ
06. ハンマーソングと痛みの塔
ギター交換のタイミングで躓いてマイクの位置ずらしたりなんだりした藤くん
藤原→なんかあった??
チャマがひよってるやついる?いねぇよな!的なこと言ってた。
藤原→自由に楽しんでね。静かに見たいって人もみんな座ってても立ってのりたいって人も、当時ツアーの頃好きになった人もクロノスタシスで好きになったって人も関係ないから!・・・マイクちょっとあげてもらってもいい?自分でやるより絶対いいから。前回のホームシック衛星来てくれてたんだよ。そういう世代です。
07. ひとりごと
藤原→あと5センチくらいマイクあげてもらってもいいですか。あ、よくなった。ありがとう。惜しみない拍手を!!
08. 花の名
09. 飴玉の唄
センターステージへ
10. 東京賛歌
チャマ→めっちゃ楽しいです!ありがとう!!メンバー紹介します。ギターボーカル藤原基央!ドラム升秀夫!ベースは僕です!(チャマ!)ギター増川弘明!
増川→ほんとあっというまでびっくりしてるんですけど。ここまで来たってことはね。この会場すごい段々になってて。
藤原→お前またその話すんの?
増川→春の賑やか御膳みたいな。
藤原→工程はしょっちゃってるからちょっと乱暴だったな。
藤原→ヒロがシャツ褒めてくれて、ボルドーのシャツいいねって。おまえの黒のシャツもいいねって褒めたら照れちゃって吹き出しちゃって。そしたら鼻水出ちゃって。ライブ中じゃなく事前にでてよかったよね。
増川→全部言われちゃった。
11. 真っ赤な空を見ただろうか
藤原→もう一曲だけいいですか。真っ赤な空歌えた?君たち手拍子できる?いける?合わせてやってみて。
12. かさぶたぶたぶ
メインステージへ
13. 望遠のマーチ
14. ray(ラストの藤くんのギターソロのとこ、ヒロとチャマはセンステで弾いた後だったから二人でセンステから藤くんを見守ってて可愛かった。チャマはセンステの端に座って足ぶらぶらさせながら見てた)
藤原→体調悪い人いない?大丈夫??
15. プレゼント
16. fire sign(ユグドラシル曲はあちい)
17. 星の鳥 ~reprise~
18. カルマ
藤原→今日はありがとうございました。
19. voyager + flyby (+α)

会場の問題かなかなか揃わないすぱのばのコーラスアンコールだった。
物販T着てきてたメンバー、藤くんは黒、ヒデちゃんは白、ヒロは黒ロンT、チャマはポケットT。藤くんとチャマはオレンジのタオル持ってたかな?
藤原→アンコールありがとう。あの鉄塔、登ったらヒロに怒られた。危ないからって。優しさ。あの2段目まではヘルメットなしで登っていいんだって。そんなこと言われたら登るしかないっしょ。もうちょっと付き合ってもらえますか。
en.01 Spica
藤原→16年前からずっとやってんの。で、今日もやるの。よろしく!
en.02 ガラスのブルース
チャマ、ヒロが挨拶
ヒロ→最高でしたありがとう!今日が今日でよかっ、、、またねー!!!
藤原→16年前も今日もなんも変わんねーんだ。僕たちの曲を聞いてくれる君に会いたくて。今日は君に会えて嬉しかった。寒い中外で待っててくれたんでしょ?風邪ひかないでね。お風呂入ってあったかくして寝てね。夜寝れないときは電話とかしたいくらいだけどできないから僕たちは音楽をやってます。部屋の片隅に僕らの音楽を置いておいてほしい。そうやって置いておいてくれたから16年ぶりのリバイバルツアーができてます。君がくれた機会です。
べたなこと言っていいですか。ホームシック衛星2024ここから全国いってきます!
バイバイ、またね。おやすみ。

楽しかったー!!!2008年のツアー行ってた気がしてたけど気のせいだった!BUMPは途中何年もライブ行けてなかったからその時期だったらしい。
ラフメイカーとアルエ熱かったなぁ。
ヒロのMCは相変わらずだったし藤くんはヒロをたしなめつつ甘かった。
私が行けるのは今日が最初で最後のツアーだけどここから全国行ってらっしゃい!!

ちなみにこれはカプセル回したら当たったシークレット含む子たち。こういうのでシークレット初めて当たった!