今日はスピッツ!
2024年初ライブはスピッツ!!
前回Kアリーナぶり2回目のスピッツ!

SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 “HIMITSU STUDIO”

2024年1月11日(木)
東京都:日本武道館

開場  18:00
開演  19:00

スピッツは座席が当日入場してからわかる方式なんだけど、FC会員でもないからゆるゆる入場したらまさかのアリーナ!しかも13列目で前が通路で大きく開いてたからベストビュー!いいんですか、こんな最高の席で!???なお席でした。

MCやっぱりめっちゃ喋るー!!MCはニュアンスです。前回のコピペもあります。

公式様によるセトリ
01. めぐりめぐって
02. ときめきpart1
03. けもの道
04. 跳べ
05. 紫の夜を越えて
MC
マサムネ→こんばんはスピッツです。今日は寒い中、平日のお忙しい中ありがとうございます。アリーナツアー2024です。武道館久しぶりにまたやれて嬉しいです。一番後ろのあなたのために歌いますので。横の皆さん元気ですか?正面の皆さん元気ですか?アリーナの皆さん元気ですか?自分がどこに属するのかわからなかった皆さん元気ですか?思えば私の人生もそんな人生でした。
テツヤ→スピッツ自体がそうだもんね。
マサムネ→武道館大きいんですけどお客さんが近くて照れますね。
テツヤ→すごい見えるよ!!
マサムネ→徐々にみなさんと馴染んで楽しい夜にするので最後までよろしくお願いします。
06. 大好物
07. チェリー
08. スーパーノヴァ
MC
マサムネ→スーパーノヴァはツアー始まるまで忘れてたんですけど、長いことやってるのでスピッツはそういう可哀想な曲がたくさんあってたまに周りからやってくれよって言われて思い出します。テルミン(スーパーノヴァでテツヤさんが使ってた)は不思議な音がでるんですけど、会話してみる?今日寒かったよね。そうでもない?機械だもんね。ちょっと何言ってるかわかんない。
テツヤ→ツアーのこのくだり毎回辛いよ。
マサムネ→今日最後にしようか!打ち合わせする?恥ずかしいからいつも田村とテツヤを巻き込んじゃうんだけど、いつも困らせてごめん。こんな感じで36年やってきましたけど、武道館とかでやるときは、いえーい武道館!!とかやるんですかね?ロックバンドとか。
テツヤ→聞かれても困るでしょ。普通のバンドはやるんじゃない?ライブハウス武道館へようこそ!とか。
マサムネ→有名なやつ!ライブハ、あ、噛んだ。ライブハウス武道館へようこそ!スピッツの熱いメッセージを受け止める準備はできてるのか!聞いてくれ!!(弾き語り始める)梅干し食べた〜い♪♪・・・いくぜ!でいける曲が少ない!スピッツは武道館立ちたい!とかなかったね。
田村→逆に!出ないって言ってた。
マサムネ→まだお客さん10人も居ない頃じゃん。当時は昔の新宿ロフトに出るのが夢だったの。最終目標。気がついたらこんな立派な舞台に立っててもっと喜んでいいのかも。
テツヤ→俺は喜んでるよ。サングラスで見えないだろうけどずっとにたにたしてたんだから。
マサムネ→俺もすげぇ嬉しくなってきた!!
田村→熱いメッセージになったんじゃない?
テツヤ→このまま曲にいければいいんだけどね。
マサムネ→興奮したから喉乾いちゃった。
テツヤ→こうなると弱いよねぇ。今日電車で来たの??
マサムネ→お客さんと会話してるの!笑っていいとも!じゃん!引き続きよろしくお願いします。
09. 手鞠
10. i-O(修理のうた)
11. 正夢
12. 楓
MC
マサムネ→スピッツは去年は忙しい年だったんですけどアルバムも出させてもらって名探偵コナンくんのおかげでみんなに聞いてもらえて。若い人に混じってチャート入ってるよって言われたり。若い人のカバーも去年はよくしてて。
〜マサムネさんによる一小節弾き語りタイム〜
藤井風のきらり
マサムネ→みんな楽しそう。
田村さんかテツヤさん→草野が一番楽しそう。
マサムネ→あんまりカバーしすぎるのもよくないから半分人の曲ってのを楽屋でやってる。半分ゆずで歌詞はチェリー。
ゆずの栄光の架橋( チェリーの歌詞で歌われる栄光の架橋すごかった)
マサムネ→一昨日武道館で新しい学校のリーダーズが熱いライブをやってたらしいです。
新しい学校のリーダーズのオトナブルー(チェリーの歌詞が意外とマッチしておもろすぎた)
マサムネ→こうやって盛り上がったあとにやるのが意外としっとり。練習しよ!冬の曲です。スピッツの曲聴きたいですか?
13. サンシャイン(イントロでミスってやり直し。テツヤ→何やるかバレちゃった。マサムネ→新しい学校のリーダーズが悪い!)
14. 未来未来
15. 夜を駆ける
16. 俺のすべて
MC
マサムネ→中2のときにスケボーがやりたくて買おうと思って貯めてたお金でエレキギターを買ったんですけどエレキギターにしてよかったです。こうやって武道館でライブができるバンドマンになれたので。そのときスケボー買ってたらみなさんの前に伝説のスケートボーダーとして登場してたかもしれないですけど。
(子供の頃の夢をステージに詰め込んだ話。スケボー、ロボコン、いちご)
マサムネ→立ちっぱなしですけど元気ですか?あんまり頑張ると膝に水がたまるかもしれないので。スピッツのメンバーは元気?まだまだよろしくお願いします。
17. 美しい鰭(コナン力!)
18. オバケのロックバンド(メンバー全員で歌うの可愛くて良い!)
19. 甘ったれクリーチャー
20. 8823(思い出曲!)
21. 涙がキラリ☆

アンコール
En01. 潮騒ちゃん(曲中に武道館!って叫ぶ田村さん)
MC
マサムネ→愉快な仲間たちを紹介させてください。ベース田村!
田村→(ベースソロ)田村です!武道館!って言っちゃった。わかんなかったでしょ。
マサムネ→何叫んでるのかわかんなかった。
田村→もう言わないと思う。
マサムネ→明日は?この曲もうやらないか!千代田区ー!九段下ー!
田村→科学技術館!今日とても楽しいです。昔武道館やらないとか言ってたけど楽しんでるね。
マサムネ→なんでそんなこと言ってたのかもわからない。人と違うことがかっこいいみたいな感じだったのかな。
田村→改装されて綺麗になっちゃったからあのミュージシャンと同じトイレ使ってるかも!とかできないね。中2で武道館にライブ見に来たとき南東の後ろの方、当時は遠いなーって思ってたけど楽しんでくれてるかな。たぶん俺が一番楽しんでるけど。ライブはいいね。ありがとう。これからもスピッツ続けていくのでお客さんが5人以下(ステージ上の人以下)にならない限り続けていくので。またみんなに会いたいです。ありがとう。

マサムネ→キーボードクージー!
クジ→ 昔は九段下駅で帰りの切符を買ってライブ見に行ってたけど今はピッてやるからいいですよね。今日何の日か知ってる?
マサムネ→わんわんわんでわんこの日?
クジ→今日はドラゴンの日らしいですよ。タツの日。タツオさんの日です。たくさん喋ってください。

マサムネ→ドラム、さきやまドラゴンたつお!
サキヤマ→今年辰年でタツオだから年男って言われるけど。
マサムネ→うちらは未年だね。
サキヤマ→今日もタツの日で嬉しいです。初武道館は小学生のときに剣道の試合で一回戦で負けたからすぐ暇になっちゃって。全体的に午前中に終わって帰路につきました。それが武道館の思い出です。今日は一日中武道館を楽しんで満喫してます。今日はありがとう。サキヤマでした。

マサムネ→ギターはテツヤです。
テツヤ→俺もお客さんで武道館来てるけど上の方でエアロスミス見たな。後ろの方でモトリー・クルー。
マサムネ→エアロスミスみんなで行ったよね。 
テツヤ→モトリー・クルーはステージ後ろの席でコーラスのおねえちゃんたちが喋ってるのを見てた。7年ぶりの武道館だけどこのサイズ感いいよね。みんなも見えるしみんなからも見えるでしょ?いい小屋ですね。今日はありがとう。最後にボーカル草野マサムネ!

マサムネ→楽しい夜にするって言いましたが楽しい夜にしてもらいありがとうございます。年明けに震災がありましたがこうやって会えるのって当たり前じゃないので言いたいのはこの一言だけです。生まれてきてくれてありがとう!出会ってくれて感謝です。
En02. 1987→
マサムネ→どうもありがとうございました!スピッツでした!またお会いしましょう!!

Kアリーナに引き続きめちゃくちゃ楽しかったし幸せ空間だったし近かったー!!やっぱりゆるゆるMCも曲になったらパキっとするのも最高だった!!そしてはけるときのあっさりっぷりもまた新鮮で良い!

ほんとめちゃくちゃ楽しかったーー!!!!
定期的にスピッツ通いたい!そしてこれからも長く続いて欲しい!健康でいてください!!

全然関係ないけどまじで何回も言ってるけどマサムネさんの喋り声ほんと萩原利久だった。めちゃくちゃ声似てる!!!わかってほしい!