今日はBUMP OF CHICKENの有明アリーナでした!2日目!

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there

昨日の結成日ライブ翌日!
今日アリーナ席だったんだけど、席がまさかのアリーナCの最前列で、アリーナCってこれなんですよ。センターステージのすぐ近くでメンバーから5mくらい!信じられない!!
人生でバンプがこんな近かったの初かもしれない。




そんなけ近かったからいつセンステ来ていつメインステだったかとか色々記憶が混濁してる可能性はあるので間違ってるとこもあるやも。

セトリ
メインステージに登場してそのまま花道歩いてセンターステージにやってくるメンバー。近い!近い!!近い!!!一番近いと5mくらいしかない!ドラムの秀ちゃんすら近い!
センステ
01. アカシア(藤→こんばんはBUMP OF CHICKENです!声出しでいいんだってよ!幸せだぜ有明!後々、藤くんはこの曲でイエーイエーのお客さんとのやりとりを想いながら曲をかいたけどその直後コロナ禍になってしまって、今回で曲が完成したみたいな話をしてた。やっぱりバンドってコールアンドレスポンスが嬉しいんだなぁ)
02. ダンデライオン
03. 天体観測(オーイエーアハン最高だったー)
メインステへ
MC
(客席から藤くん!の声)
藤→はいよぉ。名前呼ばれるのも久々だよ。オーイエーアハン言ったか?言ったんか??ご丁寧にイントロの前に練習したけど言ったんか?もうやんないかんな?こっから何回か歌ってもらうとこあるから。みんなの声聞こえるってすげぇ嬉しいです。ありがとう。声出してた頃のライブ行ってた人は声出せないなぁって思ってたかもしれない。存分に歌ったり叫んだりしてくれ。でもだからと言って昔から黙って聴いてるんだって人もそのままそうやって聞いてくれ。何でもいいんだ。今日来てくれてありがとう。同調圧力とか気にしなくていいから、君がそこにいることがうれしいから。じっくり聴いてくれても嬉しいから。声出してくれても嬉しいから。手振ってくれても嬉しいから。君が生きてることが嬉しいから。よろしくな。来てくれてありがとね!こんばんはBUMP OF CHICKENです!ライブが始まったってことは終わるってことだ。今から寂しいぜ。声出せないってルールはなくなったけど一般的なマナーはあるからそこらへんはちゃんと守ってね。よろしくね!
04. なないろ(おかえりモネ!)
05. 透明飛行船
06. クロノスタシス(コナンの映画の曲!)
07. Small world(ヒロが間違ったらしく藤くん歌ってたけど曲の途中で、もっかいやっとく?って止めてた。そっからまたやり直したんだけど、そしたら今度はすぐに藤くんがミスって三回目のやり直し。チャマがアコギ使ってたからやり直しの度に持ち替えてて大変そうだった。藤→何があったのかちゃんと説明されたいよね。君たちお金払って来てくれてるからね。一回目の間違いはヒロです。二回目は俺が入り忘れました。面白くて!もっかいやるね?って再開してた。可愛い。すみっコぐらしの映画の曲!)
08. 魔法の料理
センターステージ
09. プレゼント(ライブでなかなかやる曲じゃないイメージだったからびっくりした!)
MC
藤→去年ライブハウスのツアーやってて、アリーナツアーはAurora arcぶりだしあれはドームもあったからアリーナだけのツアーは5年ぶりなんだよ。幕張メッセでやったのは去年?一昨年?去年か。声出せるっていいね。幕張メッセはアリーナしかなくて今回はスタンド席があってこうやってデッパリ、あ!花道!があって、みたいなのほんと久しぶりです。どうヒロ?
ヒロ→あのーわぁーーみたいな感じが3年ぶりで。
藤くん→なになに??
(客席→わぁー!!!!)
藤→言ってくれてる。
ヒロ→気を使ってくれてありがとうございます。
藤→なんも喋ってないのにわぁみたいって笑。
ヒロ→登場したときわぁってなるのが前はなかったから。わぁってなってくれると感動するよね。
藤→俺もおまえが喋れてるのに感動してるよ。ギター増川くんです!どうですか?チャマ。
チャマ→ほんとに楽しくやらせてもらってます!!コロナ禍で色々ありましたがここにいる皆さんが支えてくれてこうやって迎え入れてくれてありがとうございます!今まで色々我慢してたこととかもあると思うから今日はめちゃくちゃ楽しもう!!
藤→ベースチャマ!秀ちゃん、ライブハウスのときは範囲が狭いから肉声でそれはそれは饒舌に喋ってたんですけど、その1/100でいいから声張って喋ってみて。
升→いやぁ声聞けるっていいですねぇ。声聞けてほんとにいい!ほんとに嬉しい!ありがとう!!
藤→ドラム秀ちゃん。楽屋で喋ってるのと同じテンション。声出しはOKだけどマスクしてるから苦しいとかあるかもしれない。そういうときは座って無理すんなよ。よろしくね。ボーカルギター藤原です。よろしくお願いします。
ヒロチャマ→藤くん!!!
藤→四人でやってます、BUMP OF CHICKENです。バンドが27歳になりました。僕たちは43歳です。中年です。よろしくお願いします。
10. 新世界(藤くんが曲中にヒロ、チャマ、ヒデちゃんと向かい合ったり横に並んだりして一緒に歌ってったんだけど藤くんがヒデちゃんのドラマの真横に立ってもなかなか気付かず。ベイビーアイラビューだぜのとこで、有明あいらびゅーだぜ。ヒデちゃん気づかなかったぜ。って歌ってた。掛け合い最高!)
メインステージ戻り(ドラム撤去でギターベース隊のマイク3本だけ残し)
藤→秀ちゃんたぶん泥棒入っても気付かないタイプ!
11. SOUVENIR(SPY×FAMILY!歩いて歩いて転んでのときに藤くんがころんって転んで、歌詞に合わせて転んでたんだけどヒロがびっくりしながら振り返ってたし後々スタッフさんからも心配されてMCで喋ってたらライトで照らされてて藤くん困ってて面白かった)
12. Gravity
13. スノースマイル(藤くんだけセンステで他のメンバーはメインステージ。もう、この曲私のテーマソングみたいな気持ちで生きてて。これが発売したのがちょうど自分の誕生日あたりで、ポータブルCDプレイヤーで学校通ってる途中永遠にリピートしながら通ってたのもあって思い入れが他のどんな曲より強い!大好き!!そんな曲を5mの距離で藤くんが歌ってるとかもう今日が命日過ぎた。幸せすぎた!!!!ラストのらららーのとのは藤くんマイクちょい外しながら歌っててそれでも声の伸びも響きも素晴らし過ぎて流石だった)
14. 月虹(みんなメインステ。からくりサーカス!)
15. HAPPY(途中から藤ヒロチャマがセンステ来て歌ってた!そしてメインステに帰っててた)
藤→今スタッフの人に転んだとこ大丈夫そう?って言われて。わ、わざとだよ?平気なフリしてってほんとに平気だから。
ヒロ→俺も、ふと転んでてどっちだろうって。
藤→ほんとに絡んでたら俺が可哀想。
ヒロ→だからすごいなって。
藤→電気つけてもらうようなことじゃないんで。さっと消してもらって。
16. ray(途中でチャマが花道走ってセンステまで来て、ヒロはゆっくり歩いてセンステまで来てた。ラストの藤くんのギターのとこでチャマはセンステの下手の階段に座ってヒロは上手の階段に座って二人で藤くん見守ってて、そのときのヒロがもうこちらからは5mないくらいのど近距離でそわそわしてしまったし藤くんのギターで終わった瞬間ヒロが、ホッホー!って声あげてて、それがマイクに向かってじゃなく肉声だったんだけどそんな声もめちゃくちゃがっつりばっちり聞こえてその距離感に今日一番興奮してしまった)
17. supernova(このコーラスは聞きたかっただろうなぁメンバーが、の曲よね)

en.
グッズ着てきてた。Gravityの水色Tが藤くんとチャマで白がヒロとヒデちゃんだったかどうだったか。
ヒデちゃんに下手端いってこい!上手端いってこい!って背中押してる藤くんとそのまま走って端に行ってぺこってしてるヒデちゃん微笑まし過ぎた。
客席とチャマもやってたかな?がフゥ!ヒョウ!って奇声あげたりしてて、しばらくしてシーンとなったときに、
藤→みんなが静かになるまで12秒かかりました。先生ずっと数えてました。奇声を発するのはいいですよ。誰がどう拾うのかなって考えてました。アンコールありがとう!やるか!
って先生してた。
18. 花の名
藤→ありがとう!ありがとよ!もう一曲付き合ってもらえる?
19. 虹を待つ人(声のやりとりがある曲ラストだよねぇ)
(ヒデちゃんはそのままはけってた)
ヒロ→ありがとう!最高のbe thereツアー始められました!またね!!
(チャマも手振ってはけてった)
藤→昨日行ってきてますって言ったけどまだ東京でした。アカシアを作って出したときは世の中コロナ禍でライブ中声が出せなくなってて、曲書いてたときはaurora arcのときでお客さんとの声でやり取りすることを考えながら書いた曲だったんだけど世の中にアカシアが出たときは声が出しちゃいけない世界で声は出せないけどアカシアをライブでやることはできて、アカシアに命をくれるのを目の前で見ることができてすごく幸せだった。そして昨日今日のライブでアカシアではわかりやすく掛け合いの部分があってイェイって言ったらイェイって返してくれるかなって四年前にかいた曲で、このツアーでアカシアが僕はこんな曲なんだよってほんとの笑顔を見せてくれた気がしました。君たちのおかげだよ。たくさんの声を返してくれてありがとう。幸せな夜でした。本当にありがとう!
君たちはいろんな世代がいると思うんだけどここに集まってくれてる一人一人にストーリーがあって、そんな君たちがそこにいてライブを楽しんでくれるだけで僕たちにとって本当に嬉しいパワーがあるんです。それをステージで確かめることができました。アカシアは新しい命をもらったよ。また新しい曲かくからみんなの人生の中の貴重な時間をわけてください。昨日も言ったけどbe thereいってきます!
マスクしたままだけどいい声聞かせてくれてありがとう。汗かいてたら寒いから気をつけて。風邪ひかないようにあったかくしてね。おやすみ、ばいばい。またね。

藤くんのおやすみまたねが大好きだ!
めちゃくちゃ楽しかった!!
バンプって27周年なのに高校生がバンド組んだばっかりなときかな?みたいな、この四人で音を鳴らすのが楽しくてたまらない!みたいな瞬間がライブ中めちゃくちゃよくあると思うんだけど、今回もそういうシーンを何回も見れたし、よくセンターステージから花道通ってメインステージに戻るときとかも藤くんとヒロとか、ヒロとチャマとか、学校の帰り道かな?ってくらい普通にゆっくり談笑しながら歩いてくのがたまらなく好き!
バンプはこの四人でBUMP OF CHICKENなんだなぁ、誰が欠けても絶対に成立しないんだろうなぁって思えるライブだったしやっぱりバンドってライブでお客さんの声が聞けることが一番嬉しいことなのかもなぁってくらい客席からの声が嬉しそうで嬉しそうで愛おし過ぎた。

メンバーめちゃくちゃ身近で見て改めて、ヒロ藤細すぎるしヒロは目の下の多少の年齢感はあるけど近くから見ても全然昔と変わってなくてお肌もすべすべしてるように見えたし藤くんとチャマは前髪長めで目線がよめなかった笑。

結成27周年ほんとにおめでとう!相変わらずツアーなのに日によってめちゃくちゃセトリ変わりそうだけど私が次に行くたまアリでは何をやってくれるのかなー。
あとすみっコぐらしコラボ可愛すぎるから即完売しちゃって買えなかったとかげが欲しい!

チャマにたくさん話してほしいんだけど昨日に比べたら今日はあんまり喋ってなかった??次のたまアリに期待!
たまにヒロの保護者みたくなる藤くん愛おしいよね。ヒロ藤の空気感はほんと、昔からずっと変わらないんだろうなぁって空気で好きだ。
バンプはライブとラジオが別の次元に存在してるからどっちも大好きだ。これからもポンツカ聞くぞぉ。