今日は、「YUZU TOUR 2021 謳おう」
2021年9月11日(土)開場 13:30/開演 14:30 パシフィコ横浜 国立大ホール
でした!
前回と同じとこは前回のコピペ。今日のライブは二階席の最前列だったからめちゃくちゃクリアビューだし音響も最高でございました。
 
セトリ
ここ数年の映像たち(ライブ中止からの今回の発表までのオンラインのあれこれ)
1.アゲイン2
悠仁→どうもみなさんこんにちは!ゆずです、よろしくお願いします!
岩沢→こんにちは!
悠仁→真っ昼間からありがとうございます!
悠仁→今日は真っ昼間から集まってくれてありがとうございます。今日はいつもとは色々違って気を付けてもらわなきゃいけないことがたくさんあったりコンサートの長さも短かったりしますが、規制がある中ゆずらしくそれを生かしながら最高の時間を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。それからできれば拍手はそうやって大きめ長めでお願いします!!
岩沢→大きめ長め!大きめ長めで!
悠仁→そうすると寂しくないので。次の曲は久しぶりにみんなに会えるということで新曲を作りました。今の俺たちの気持ちです。聞いてください。
2.Long time No see
悠仁→長めの拍手ありがとうございます。助かります!直訳するとひさしぶり、想いを込めて言うとやっと会えたね、です。聞いてくれてどうもありがとう!
悠仁→小さい頃食べれなかった茗荷が食べれるようになったり、わさびが好きになったり・・・変わっていくものってあるじゃないですか。
岩沢→どうしたどうしたどうした???
悠仁→なんかこう、人の喜びって変わっていくもんでして。
岩沢→どうしたどうしたどうした???大丈夫か?
悠仁→昨日うちで面倒見てるパーカッションのしゅんくんがいるんですけど、全身白の。
岩沢→全身白ね笑。あいつのテーマカラーじゃないんでしょうね。
悠仁→最初ちょっと嫌そうにしてたね。こんなコロナ禍で友達にも会えないとかもあって一人でアルバムを作ってたんだよね。それを昨日の帰り際にできました!って渡してくれて、嬉しいなぁと思ったんだけど、最初会ったとき、仕事手伝ってもらうことになった頃、運転手やってくれてて、しゅんくん口下手な男なんですよ。
車で、
ゆ→しゅんくん昨日何してたの?
し→・・・あぁ、あの、はい。ご飯食べてました。
ゆ→そうなんだ。ご飯食べてたんだ。どこで?
し→・・・あぁ、はい。恵比寿で。
ゆ→あー何食べたの?
し→・・・あぁ、はい。餃子。
ゆ→誰と食べてたの?
し→・・・あぁ、はい。バイト先の後輩と。
ゆ→いつの?
し→24歳の時の。
って全部聞かないとダメなんかい!!!ずーっとそんな感じだったんですよ。
岩沢→枕詞のようにあぁはい。ってついてるけど誇張してるわけじゃなくて。
悠仁→ほんとに言うんだよ。
岩沢→しゅんくんさっき、俺のとこにもアルバム持ってきてくれて。このご時世もあって滅多に楽屋にも来ないのよ。緊張してたのかな?失礼しますって言おうとしてたのかな。まず、ます!!!って。コンコン、ます!あ、失礼します岩沢さん!って。ます!
悠仁→ますもthだからね。そんな感じでマスな男だったんですけどずいぶん成長してくれて裏方やったり大阪まで6時間運転してくれたりステージでもパーカッションやってくれたりしてますけど、歳を重ねていくと人の成長が喜びになってくっていう、そういうお話でした。ありがとうございます。
今回のツアーは懐かしい曲もたくさんやってて。次の曲はアルバムトビラから。気になる木。
3.気になる木(しゅんくんの口癖のはぁい、を始まりと終わりにやりつつ)
悠仁→ます!
岩沢→ありがとうございマス!
悠仁→次の曲はこないだ雨の日の横浜スタジアムの模様をDVDにしたんですけど買ってくれた人?いいですよ買ってなくても。そこでも披露した未発表曲を。流れ者!
4.流れ者
悠仁→僕たちは二人とも曲を書いてるんですが、それぞれが書いて自分が歌うこともあるし、お互いが歌うこともあります。今の流れ者は岩沢くんが書いて僕が歌ってます。次に歌う曲は僕が書いて岩沢くんがメインで歌ってます。ゆず一家からお届けします。
5.以上
悠仁→以上という曲でした。どうもありがとう。(ダンサーさんたちとパーカッションが出てくる)噂のシュンです。
6.代官山リフレイン(タンバリン!)
7.LOVE&PEACH(太鼓の達人風で今回のグッズのぷきゅぷきゅ言うゆず太郎ブーブー大活躍)
鳴り止まないぷきゅぷきゅ
北川→怪しいから暗闇でブーブー鳴らさない!笑 皆さんゲームに参加してくれてありがとうございました!皆さん楽しんでますか?今年の夏はオリンピックがあったり甲子園があったりサッカーの予選があったりパラリンピックがあったりしました。僕たちは2004年の栄光の架橋を出してからアスリートの皆さんを応援し続けてきました。今回も表立ってはしてないですがアスリートの皆さんに曲を贈ってました。最初はアスリートの皆さんに向けて使ってたんですが、これって今のこの状況で皆さんを応援できるんじゃないかと思いました。今日は途中からオリンピックの写真も特別に使わせてもらってスクリーンに映したいと思います。それでは聞いてください。ゴールテープ。
8.ゴールテープ
 
歓喜のうたからの換気のうたタイム(3分)
 
〜ゆず夏謳メドレー〜(スクリーンに映し出されるコント風ゆず二人の撮り下ろし映像たち、その前で淡々と歌うゆず)
9.センチメンタル(手作り段ボールセンチメンタルのMVと同じ感じのバスに二人で乗って電車ごっこよろしく歩き回るゆずからの夏といえばな悠仁の頭にスイカを乗せたすいか割り映像)
10.風とともに(巨大扇風機の風に吹かれまくるクイーンみたいな格好したギタリストとボーカルのゆず)
11.GreenGreen(若さゆえにの歌詞から始まってヤンキーゆず登場。岡村の豆柴岩沢厚治と磯子のイルカ北川悠仁。喧嘩して仲直りしての定番展開)
12.夏疾風(ピッチャー悠仁、キャッチャー岩ちゃんでの寸劇)
13.Yesterday and Tommrow(CDジャケットのカモメになったゆずたち。もうコスプレなんて嫌だ!これが最後だよ!なやりとり)
14.向日葵ガ咲ク時(さっきのやりとりを吹っ飛ばす顔面茶色く塗ってひまわりになったゆず)
〜ゆず夏謳メドレー終わり〜
悠仁→みんな今日はありがとう!横浜楽しんでますか!真っ昼間から集まってくれてほんとにありがとうございます!僕たちゆずは今年の10月に25周年の年に突入しようとしてます。そんな中今日初めてライブに来てくれた方いますか?・・・まじすか。今日初めてで最前列!24年間待ってたよ!24年間あまり休まず曲を作りコンサートをやってきました。そして僕たちはまだまだ立ち止まってません。今年も新しい夏の曲を作りました。聞いてください。・・・聞きたかった?笑
15.NATSUMONOGATARI
16.公私混同(大好き公私混同!!!!)
北川→どうもありがとうございます!楽しんでますか?ありがとう!最初にお話しした通りちょっとだけコンサートの時間を短くしております。時間の経つのは早いもので次の曲で最後の曲になります!・・・聞こえないえぇが全身につきささる!!3階のみんな元気ですか?2階のみんな元気ですか?1階のみんな元気ですか?横浜元気ですか!!オーケー、季節はすっかり秋になりそうになってますけど、夏色!!!
17.夏色(悠仁やダンサーさんたちによる煽りとセルフブーブーでもう1ぶー!もう1ぶー!感染対策で手動銀テープはすぐ本人たちによって回収されてた。声だせないんだよ?それでも一緒にいきたいの?って煽ってらした)
北川→どうもありがとうございました!一緒にパフォーマンスしてくれた仲間を紹介します。謳おうダンサーズです。そして今日はオイシクしてもらったパーカッションのシュンです。ありがとうございました!リハーサルまでではここで終わりだったんですが、やってみたらもう一曲やりたいなって思っちゃいました。なかなか厳しい状況の中のツアーで何度も何度も迷いました。100%正しい答えはないけど俺たちはみんなに会いにいくことを選びました。そんな風に決断して良かったと思ってます。感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう。・・・この拍手とマスクと前髪の間からちらちら見える眼差しに何度助けられたかわかりません。僕たちは最高に幸せです。そしてみんなも幸せだったら嬉しいです。幸せだった?ありがとう!まだまだ大変なことが続くと思いますが、どうか身体とそして心を大切に、また次に会えるときに笑顔で会えたら嬉しいなと思います。最後の曲をみんなとまた会う時までお互い頑張ろうなって気持ちをこめて歌いたいと思います。ゆずのコンサートは家に帰るまでがゆずのコンサートなのでどうか帰り道気を付けて帰ってください。最後の曲です。栄光の架橋。今日はありがとう!
18.栄光の架橋
北川→どうもありがとうございましたゆずでした!
 
なつものがたりをBGMに生声で、気をつけ!礼!ありがとうございました!!
 
楽しかったー!!!トビラの曲は青春なので大好きです。あと、以上聞いたのとかいつぶりかわからん。悠仁の曲のサビの主旋律を岩ちゃんが歌うの好きなんですよ。本人が作るより岩ちゃん向けに作られてるのか高音が強くなる傾向があるから。岩ちゃんの高音大好きすぎてたまらん!!
最初にも書いたけど今日二階席の最前列ど真ん中だったから視界は最高だし音響もめちゃくちゃよくてギターの音から歌声からが身体全身に染み渡っていってほんとに最高の時間だった!!
次のゆずをいつ見れるのかまだわからないけどゆずはゆずらしくこれからも活動してくれるだろうからまた早くライブに行きたい!!!
お疲れ様でしたん!