お久しぶりです。


訪問ありがとうございます。


まずはプレドニンの増減の波が二度ほどあり、


今はファセンラをうって


プレドニン5ミリとコートリル10ミリ


または


プレドニン7.5ミリ


を交互に内服する形にしてます。


呼吸内科ではステロイド減量は慎重にする見解も


整形外科ではプレドニン7.5ミリはリュウマチの人もそんな量が下限値だそうで


正直交互に内服してるので今は


メリットはやはり気持ちの波が鬱々度合いが減少。

『ステロイドが多いと辛い時も多いし、気持ちの波が酷くして悲しくなる』

デメリットは痛みが出てる事ですが首も、手も、足も傷むんです。


喘息は今はファセンラ打って体は楽ではあります。


整形外科的には鉛筆とか箸持つのも持ちづらいし、足の指も痺れがある時もある。シャンプーの時に手が動かしづらい時もある。


首もカツカツ音分かる。下は向けるけど地味に悲しい。


喘息はまずまず、ステロイド減量は厳しい。


呼吸内科では、苦しくなったら安静にしてみると楽なるよ、教えてもらいました。


整形外科では、ステロイド量はキープで、リハビリとか引き続き頑張りましょう。でした。



読んでくださりありがとうございました。