訪問ありがとうございます。


プレドニン減量中なんですが、


一段階目は2週間かけて1日おきの減量


2段階目は2日おきに元の量


さてさて。喘息は大丈夫なような気もします。


ですが…体力作りに長い距離散歩したりちょっと筋トレみたいのしていたら


疲労なのか免疫力が落ちたのか風邪気味に。


恐らくスギ花粉が飛んでいるのか乾燥か喉の調子か鼻の調子か悪いのです。


油断大敵ですね。


これで無理すれば気管支炎とか。


下手すると年末年始が入院とか。主治医は来ないだろうね。毎日日替わりでお弟子さんが拝みに来るのでしょう。


それも斬新な年末年始の過ごし方ですね。


そろそろプレドニンも5ミリ維持量に出来そうな感じなんですが、ここで無理すれば気管支炎とか。


ちょっと迷ってます。予約外とか。直電とか。


プレドニン減量頑張った誠意はみせるけど。


問題なのは整形外科なんですね。ロキソニンゲルは何とか命を削って…使うと…大丈夫でした。


安心しました。


ですが…やはり整形外科からステロイド増やすタイミング無いのか?とか。


ステロイド減らすと更に問題起こるとか。


痛みは整形外科で超音波当てたり、ロキソニンゲルでマッサージしたりしてますが


そもそもステロイドが足りないから修復されてとか。


これでプレドニンがコートリルになるとさらにややこしくなる。


結果論だけどね。


ジレンマですね。


今は処方箋とか。書いてくれる医師が担当してくれますが、基本的に要らない薬はお断りする事にしてます。


今はトローチが有ると安心です。


喉の良い菌も殺すトローチなので、


ただしクラリス飲んでいるので抗生剤はペニシリン系とかニューキノロン系じゃないと耐性菌の問題も有って効果がないのです。


トローチはラムネではないし


基本的それならミントのタブレット食べます。


でも出来ることが少ないし諦めています。ハイ。


読んで下さりありがとうございました。