感謝、感動、感無量♪ | en-Rayオフィシャルブログ Powered by Ameba

感謝、感動、感無量♪

十日間中国への文化交流公演大成功で終えました♪

昨日の北京は晴れ晴れと素晴らしい青空で私たちを送り、
今日の東京は雲一つない快晴で迎えられ、気持ちは最高に爽やかです!

東京に戻りました(⌒▽⌒)

十数年前に私は中日音楽文化交流団の一員として、中国を代表して日本に公演しに来ていましたが、そして今、日本を代表して「民音芸術団」の一員として訪中公演に参加できたこと本当に不思議に思います。美空ひばりさんの「川の流れのように」を今回のために半分中国語にして歌ってみましたが、中国の皆さんがとっても反応が良く喜んでいただき、本当によかったです。
そして、テレサ・テンさんの歌を歌うと自然に皆さんが一緒に口をつさんでくれました。やはりテレサさんの人気は不滅不変です!

オペラ歌手の斎藤信雄さんが中国ではよく知られている日本の歌「昴」を歌い、日本の和太鼓、三味線、舞踊団のみなさんのパフォーマンスは力強く、華やか彩りで日本の色、文化芸術を完璧に中国の観客のみなさんに魅了していました。


音楽文化芸術は本当に国境を越えて人と人の心を繋ぐ大きな力があると改めて実感した十日間でした。

感無量です!!

今回の公演を主催して頂いた中国人民対外友好協会からいたせりつくせりのおもてなしに感謝感動でいっぱいです!!!

私を生まれた第一の故郷中国、そして私を育って頂いている第二の故郷日本、両国の友誼の花が万古長青を願い心からお祈り続けて行きます♪★

photo:01


photo:02


photo:03