世界友達の日 | en-Rayオフィシャルブログ Powered by Ameba

世界友達の日

昨日と今日は世界友達の日、
中国の親友からメールが届いた。
その中このような一句を頂きました。

「自分の身体を大切にしてください。
世界中全ての物はみんなのもの、唯一自分の物は自分の身体です。」


「照顾好自己的身体,对自己健康负责,世界上所有东西都不是你自己的、唯有身子才是你自己的。」

あっ、はっとしましたー!
友達の絆って本当にありがたいですね。遠く離れていても一緒にいます。
嬉しくて嬉しくてしょぼんしょぼん

皆さんにもこの言葉を贈りますラブラブ


今日は久しぶりに元祖、NHK中国語講座の榎本先生とお会いしました。
photo:01


左側の砂子澤さんは榎本先生のお友達です。
photo:02


今日はお二人の初ライブでした。
フランス語、イタリア語、英語、中国語、たくさん素敵な歌でいろんな国に連れていてくれたようで、とっても輝いていました音譜キラキラ


特に最後の漢詩の歌「但願人長久」は歌と朗読交合なアレンジで心に染みる一時でした。


「但願人長久 千里共蝉娟」
ただ願わくば 人の長く健やかなることを
ただ願わくば 千里離れていても共にこの美しい月の眺められることを




iPhoneからの投稿