黄金週 | en-Rayオフィシャルブログ Powered by Ameba

黄金週

今日は5月3日、ゴールデンウィーク(黄金週)が始まります晴れキラキラ
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

朝早くからも高速道路の渋滞情報がテレビの中で流れ、ドライブ好きな人にとっては我慢のときかもしれませんねあせる

「我慢」は中国語で「耐心」と読み書きます。文字でみると日本語は「我ゆっくり」と書きますが、中国語は「忍耐の心」と書きます。どっちも通常より一歩引くと言う解釈と思います。子供には難しい言葉ですが、大人になればなるほど覚悟になる言葉ですね。。

中国の「退一歩海阔天空」と言う言葉にも連想されました。意味は一歩退くことによって目の前に海と空のように広々と見えて来る。

とっても素晴らしい言葉ですね!

忙しいさに追われている私たち現代人にとって良いヒントになるかもしれません。

5月3日、東日本大震災から53日の今日からもう一度身心ともに整理をして、更に前へ進みたいチョキ

photo:01



今日は午後2時半からテレビ東京「歌いーな!」で「テレサの羽根」を歌います音譜




iPhoneからの投稿