広島に原爆を落とす日 | en-Rayオフィシャルブログ Powered by Ameba

広島に原爆を落とす日

photo:01



舞台「イツノヒキミカエル」のトンバオから声をかけてくれて、つかこうへいさん作の『広島に原爆を落とす日』の初日舞台を見てきました。
とっても感動的な作品でした。

何より出演者の皆さんがつい最近逝去したつかこうへいさんに対する思いが熱く熱く伝わってきました。

「人がいるから初めて国となる、国があって人がいる、、、」当たり前な事と思いますが、
第二次世界大戦で、
40万人罪のない命が65年前の今日で広島の空から降りた一瞬の光で全て失ってしまいました。。。本当に悲惨すぎます。
この舞台を通して、もう二度と戦争を起こすことは許せないとつかこうへいさんの怒りと愛を感じています。

私が大好きな先生はこう語ってくれました「平和ほど、尊きものはない。平和ほど、幸福なものはない」
本当にその通りです。
今日もまたくる日もこの言葉を心に深く刻んで、平和のためにこれからも人生の舞台で発信し続けていきたい。

今日は岡村さん、筧さん、イツノヒキミカエルのメンバー、トンバオの皆さんとまた再会できて本当に嬉しかったです。皆さんからまたパワーを頂きました。私も負けずにいい歌を沢山の人々に伝えられるように頑張ります。

舞台はまだまだこれから長丁場ですが、最後まで無事故で大成功で千秋楽を迎える事を心からお祈りしております。


公演は今日から8月いっぱい渋谷 Bunkamuraシアターコクーンで行なっています。
演出は岡村俊一さん、主演 筧利夫、仲間リサ、リア・ディゾン、山口紗弥加、山本亨、他

興味のある方々はぜひ一度足を運んで見て下さいねグッド!


iPhoneからの投稿