娘の病気の症状は,いろいろあるが

一番やっかいなのは,睡眠障害である。


医者から「睡眠障害」と言われたわけではないが

いろんなことを調べ,多くの人のブログを読んでいくうちに

娘は睡眠障害をおこしていることがわかった。


一日が26~28時間で回っていると考えると,納得できる。

だから,毎日少しずつ寝る時間がずれて

昼夜逆転したかと思うと

そのうち,また自然に正常な時間にもどるが

あっという間に,再び昼夜逆転へ。


昼間,適度な行動をすれば

普通の人なら,夜になると眠くなるはず。

それが,どんなに疲れていても眠れないらしい。

「眠れない」ことは,かなりのストレスになり

余計に体調が悪くなる。


一時期,すべてが,もうどうでもよくなったことがあり

寝る努力もしなくなり,気の向くままに生活していたので

睡眠時間はグルグル回っていたが

そうしていると,とても体調が良くなり

気力も湧いてくるようだ。


しかし,気力だけでは,睡眠は安定しないので

目が覚めたとき「よし,今日は元気だぞ!」と活動しようと思っても

起きた時間が夕方だったりすると

それだけど,気が萎えて,せっかくのモチベーションが下がるようだ。


それが,最近は,睡眠時間があまりグルグルと回らなくなってきた。

「夜眠れない」ことは変わりないようだが

なんとか12時~1時ごろには眠れているようだ。

だから,朝は遅くとも9時には自然に起きられる。


そのことだけでも,今の娘はうれしいらしく

他の行動へもつながっている。


こうして,少しずつ,病気がなおってきているのだと

信じたい。