1月も,あっという間に終わりに近づき

中学校生活もそろそろ終盤。

それにともなって,卒業アルバムだの,卒業文集だの

どうしても,避けられない事態が続いている。


娘自身は,たまの登校時に,聞かされているだろうが

きっと「どうでもいいし…」見たいな感じなのだろう。


それでも学校側は,最低限,伝えなければならないことを

私の携帯にかけてくるが

私も,どうすることもできない。


例えば,文集についていえば

「中学校生活の思い出」だの「将来の夢」だのと言ってくる。

そんな話,娘に,どう話せというのだろう。


おそらく,担任は

「やるべきことをやっているので」

みたいな感じなのかな。

何の連絡もしないで,あとで,トラぶったりしたら困るから。


まあ,わからなくもないが…


学校側の立場もわかるが

娘の状態を考えれば

強制したら,どうなるか,予想はつくはず。


担任の「仕事」として

私に電話をしてくるだけで

それ以上でも以下でもなく

だから,私も

「用件は承りました」

みたいなことで,私の中にとどめておくことにする。


こういう話を誰かに話しても

単に「愚痴」にしかならず

後味の悪さだけが残るので

ここで吐き出して,スッキリすることにした。