体調がいまいちで、何もできない娘は

よく、いろんなことを頭の中で考えているようだ。


その考えを整理したくなると

私のところへ話しに来る。


「自分自身のブランドをつくりたい」

と、娘は言う。

それは服や小物のブランドみたいなものではなく

自分のポリシーみたいなものらしい。


「これは違う、とか、あの考えはイヤだ、とか

今まで私は否定ばかりしてきたけど

じゃあ、あなたはどう考えるのって聞かれたら

答えられなかった。

だから、周りの大人(教師たち)はアタシのことを

認めてくれなかったんだと思う。」


なるほど。

いいところに気がついたね。


「Aという事がらと、それに反するBという事がらがあったとき

絶対A、Bはダメ、とか、絶対B、Aはダメ、とか、

新聞の投書なんかに、意見が載ってるけど

アタシは、AもBも、どっちもどっちで

片方に決められない。

どっちが正しいか、わからない。

それって、まだまだ勉強不足なんだよね。」


ふむふむ…


「たとえ、どっちでもいい、という意見だったとしても

どうして、そう考えるのか、答えられるようになりたい。

いろんなことに自分の考えをしっかり持っていたい。

それが自分のブランドをつくるってこと。」


ほぉ~


結局

「もっと勉強しないといけない。

アタシは知識がなさ過ぎる。」

という、結論に落ち着いて

今日の話は、おしまいでした。



頭でっかちにならないでほしいけど

取りあえず、今は、いろいろ行動できないから

こうして、あーだ、こーだ、と

頭の中でしか、考えられないのだろう。


行動を始めたら、

いろいろ理屈いってる暇はないと思うし

気がついたら、自分の考えが確立していた

ってこともあるだろう。


きっと、今は

動けない歯がゆさを感じてもいるんだろう。


もう少し、あと少し


微妙に体調はよくなっていると思うから

あせらないで、できることら行動していってほしい。