今日は最高の秋晴れ!

布団を干して、扇風機をしまい

庭の雑草も取ったりして

朝から、休みなく活動した。


目先のいろんなことを考えると、萎えてくるので

とにかく、今やるべきことを、淡々とこなしていく。


「考えないようにする」ってことは

そのことから逃げているようで、イマイチだけど

今日一日、今日一日…と毎日その日のことだけ考えて

元気で無事に過ごせれば

きっと、いつか、少しずつ良い方向へ向いていくだろうと

そんな感じで、過ごしている。


扇風機をしまいながら

「次にこれを出すときは、どうなっているんだろう」

などと不安やら期待やら、複雑な気持ちだったが

そんな先のことを考えるのを振り切って

さっさか、次の作業へ。


娘は相変わらず、自分の体調のコントロールに苦戦している。

思うようにいかなくて、やけになるときがあったり

そうかと思うと、気を持ち直し、活動を始めたりする。

いろいろ考えて、工夫して、今の現状を何とか打開しようと

もがいているのが、そばで見ていて痛々しい。


ホントにどこまできつい試練なのだろう。


ちょうど去年の今頃から、登校できなくなってきて

だから、あれから1年…


先が見えそうで見えない。

病気のようで病気でない、この状態は

きっといつかは終わるのだろうけど


だめだ。

こんなネガティブになるために、更新したのではない。


午前中にがんばって動いたから大丈夫!

元気でいられることを確信して

10月にむけて

やりたいこと、読みたい本、行きたいところ

少しずつ、できることからやっていこう。