暖かくなったり、寒くなったり

晴れたり、雨が続いたり

春は天気が変わりやすいです。


その天気に合わせるように

娘の体調は日々変化しています。


暖かかった先週の始めごろ

「動き出した!!」

と喜んだのも、つかの間

週末の寒さと同時に

再び、昼夜逆転し、布団の中…


それでも起きているときは、明るい表情なので

心配は、いりません。


動き出すのが、少し早かったのかもしれません。

漢方を飲んで、気分が良くなって、すっかり元気になったと

本人が自ら動き始めたのだと思うけど

心の充電は、もう少し足りなかったのかな。


再び疲れてしまったことに、少し落ち込んだみたいだけど

それでも「ムリしたらダメ」って自分自身に言い聞かせているようで

自分の体調に合わせて、動けるようになってきたような気がします。


以前なら、動き始めたら、あれも、これもと欲張って

結局、また倒れていました。

倒れたことに落ち込んで、さらに闇の中。


それが、今は、動いても闇の中に戻らず

その場で、少し休憩している

そんな感じに見えます。


だから、進むのは、ものすごく遅いけれど

少しずつ、前に進もうとしている

気持ちだけでも前向きになっている。


微妙な娘の成長を感じます。