昨日集団健康診断がありまして

かなりの高血圧と診断され

検査結果を待つ前に

どこかかかりつけの病院へ

行った方がよいと

言われたので


すぐに初診だけど

近くの総合病院へ

電話予約で次の日に

予約しました


予約の時間に行ってみると

病院【予約されてません。】

私【えっ!昨日電話で〇〇科と〇〇科を

予約しました。と言われましたけど。】

と言ったところ

なんと受付の方が間違えて

1ヶ月後の予約になって折りました⤵︎


でも急遽当日診療に切り替えて

くださり、診療してもらえることに


まずは内科を受診🩺

院長先生でした。

でもとても愉快な先生で

【健康診断なんてしなくていいです】

【バリウムなんてもってのほか】

【血圧はリラックスした状態で測らなければ

正しい数値にならない】

【胸部レントゲンは被曝するだけ】

などと私にとっては

ほうほうと納得する情報を

色々と教えてくださりました。


血圧もそんなリラックスした状態なので

通常の状態でした。


次に泌尿器科へ


ここで健康診断を受けて

【早めにどこかに受診するように

言われて、血圧も先程測って

大丈夫だよと言われました】

と告げたところ

【あー、あの先生はそういう状態にしてから

測るからね〜】

【でも高血圧だから

そこが(集団健康診断)

引っかかったんだろうね〜】と


この2人のお医者さんの対応で

【あー、この言われたことの

どちらかを選択するかは

自分次第なんだなぁ】と

妙に納得してしまいました。


来年からは健康診断も

これとこれ!と選択して

受診しようと思った一日でした。


この院長先生から

小麦粉のことや

パンの事など

色々調べてみたいことを

聞いたので

これから検索します!