同友会青年部主催・グループ長研修に参加 | エンラージ株式会社のブログ

エンラージ株式会社のブログ

枚方市・交野市・寝屋川市の
テナント物件仲介・不動産管理・リフォーム
鍵交換・合鍵作成・アクセサリー販売

みなさん、いつもお世話になっております上ちゃん2
 
エンラージ株式会社でございます上ちゃん2
 
同友会青年部主催・グループ長研修に参加☆
って何ぞやどらちゃん
 
といいますのは、
私は大阪府中小企業家同友会の枚方寝屋川交野支部に所属しておりますkeroppi
 
そして今年より青年部に入部いたしました真顔
 
(大阪府中小企業家同友会についてはググってください。。。)
 
青年部に入ったきっかけは同友会主催の経営指針作成実践道場というセミナーでしりあった方の紹介音譜
 
その方とは仕事でも一緒にさせていただくことがあり信頼のおける方なのですラブ
 
昨日参加したのは「グループ長研修」合格
 
同友会では月一回例会といって会員が経営体験報告を行い、それに対してグループ討論を行いますひらめき電球
 
その司会進行、取りまとめを行うのが「グループ長」
 
一見簡単なようで難しいグループ長ドクロ
 
私の会社は人数が少ないので会議なんてキッチリしたものがない叫び
 
数人の前で司会をしたことがない。。。叫び
 
そしてこの研修でグループ長をしてどうなったかは想像がつくと思います爆弾
 
グループ長をする上で必ずやること。
・経営課題の糸口をつかむ
・聞き方を学ぶ
 
勉強になった!と思って帰ったら成功
 
枠通りにすることにこだわらず、議論が盛り上がればまず成功
 
これには苦手意識を持たず回数を重ねていくことにスキルアップがあるのだと思います
 
研修で学んだことと言いますか、嬉しかったことと言いますか、、、
 
みなさん本当に親切でした。
 
仲間同士助け合う、指摘し合う
 
感謝です!
 
そして懇親会では研修とは違って本音でトーク
 
自社の経営課題を話し合ったりとても有意義な時間でした
 
 
えっらい抽象的な記事になりましたが本日はこの辺で!

 

 
本日も一日よろしくお願い致しますどらちゃん
 

 

それでは…モグラ
 
{52FBB915-1D8D-4B79-B2D2-463A77FF1275}
猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
 

 
★テナント物件募集★
開業希望されているお客様が多数いらっしゃいます!!エンラージ株式会社ではテナント物件を専門に管理・仲介をしております。経営指針書づくりなどの勉強会を行うことにより、経営について深めて頂きます。借りた方の事業が末永く続くためのお手伝いをしております。「ずっと空いている」「すぐに空いてしまう」等お困りでしたらご連絡ください。
不動産仲介・管理・リフォーム
枚方市で開業と経営の相談ができる不動産店
枚方市伊加賀本町10-8
 
鍵交換・合鍵作成・電子錠の取付NEW