ランキングに参加しています☆

ポチッとお願いします 顔 

 

 

 
 
おはようございます。
 
今日は祝日ですね。
残念ながら私はあまり関係がないのですが
今日からゴールデンウィークという方も
いらっしゃるのでしょうか?
 
コロナは心配ですが、可能な範囲で
たくさん楽しんで&ゆっくりされてくださいね。
 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

さて今日は
エビなしなのにエビ感のすごいカノムパンナークン(エビトースト)風 (15min)キラキラです。

 

長い名前になってしまったのですが

何と略したら良いのか

良い案が浮かばなかったのでこのままいきます笑

 

昨日ご報告した通り

ネクストフーディストに就任したのですが

就任祝いとしてレシピブログさんから

たくさん商品を頂きました。

 

 

 

この中で私が一番気になったのが

これ↓

 

『楽園のサテトム』です。

 

サテトムという謎の響きと

可愛いパッケージに目が釘付け凝視

 

サテトムとは何ぞや?と思ったら

干しエビやレモングラスを併せた

えびラー油ペーストのことだそうです。

 

「なるほど、これを使えば

簡単にエビ風味が出せるということね!」

 

ということで、エビを使わずにエビ料理を作ろうと思い

出来たのが今日の料理です。

 

エビの代わりに、エリンギとはんぺんを使っています。

エビは入っていないのですが、

サテトムのおかげでエビ感が本当にすごいです!

 

ピリ辛なのでおつまみにもなりそう生ビール

 

今回はサンドイッチ用のパンを使ったのですが

ちょっと土台が弱い感じがしたので

食パンやフランスパンの方が良いかなと思っています。

機会があればリベンジします~。

 

今回の料理は

・グルテンフリー → ×

・低フォドマップ → ×

です。

 

どちらも小麦を使ったパンがNGで、

エリンギも高FODMAPなので‥。

 

過敏性腸症候群の方が食べる場合は

食べる量に気を付ける、もしくは

パンを米粉パンなどグルテンフリーのものにする

などして下さい。

 

shokoエビなしなのにエビ感のすごいカノムパンナークン(エビトースト)風 (15min)キラキラshokoレシピ

 

包丁材料(2人分

 

エリンギ 小さいサイズ1個(26g)

はんぺん 40g

 

★楽園のサテトム  8g

★醤油 6滴

★ごま油 小さじ1/4

★塩 2つまみ

 

片栗粉 小さじ1/2


サンドイッチ用のパン 2枚

(※今回は↑を使いましたが

食パン、フランスパンなどがおすすめ)

 

 

aya 作り方

 

1.エリンギを2~3㎜幅のみじん切りにする。

 

 

 

2.1にはんぺんを合わせ、ゴムベラなどで
 刻むようにしながら混ぜ合わせる

→《ポイント》

 エリンギと同じくらいの大きさになるように
 叩き刻んで下さい。
 
 
 
3.2に★を加えて良く混ぜる。
 全体になじんだら、片栗粉を加えてさらに混ぜる
→《ポイント》
 塩は親指・人差し指・中指でつまんだ量を
 一つまみとしています。

 
4.パンを好きな大きさに切り、表面に3を塗りつける。
→《ポイント》
 タネの厚さにムラがないよう、
 パンの表面全体に塗りつけてください。
 あまり厚く塗ると、火が通りにくくなる可能性があります。
 
↓ここからもっと全面に広げました。
 
5.フライパンに大さじ1ほどの油(分量外)を敷き、
 4をタネ付の面が下になるように並べる。
 火をつけ弱火で2分ほど加熱する。
→《ポイント》
 焦げやすいので、火加減には注意してください。
 
 
↓火はこのくらいです
 
 
6.5の表面にかるく焦げ目がついたら、ひっくり返す。
 少し油を足して2分ほど加熱する。
 
 
7.火を止め、タネ付の面が下になるようにもう一度ひっくり返し
 2分ほど放置する。
 
 
 

↓完成です

 
↓こうやって持ち上げだときに土台が若干弱いので
 食パンやフランスパンをおすすめします。
 

ランキングに参加しています☆

←お手数ですが最後にポチッとお願いします 顔 

 

ネクストフーディスト

 

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

ぽってりフラワーマフィンの通販を始めました

 

ショップ:『奏麦 -Play oats-』

 

 

グルテンフリー&ヴィーガンな有機オートミールマフィンを

販売しています。

奏麦のマフィンには、白砂糖や小麦粉、卵・牛乳・バターなどの

動物性食品は一切使っていません。


また、生地に使う粉類にはオートミールのみを使用しています。

小麦粉などのグルテンを含む粉類や米粉、片栗粉なども

使用していないのでとてもヘルシーですウインク

 

<商品一例>

・有機オートミールマフィン 8個セット(スモールサイズ)
 ¥2,600

 

 

 

・有機オートミールマフィン 6個セット(レギュラーサイズ)

 ¥2,400