ランキングに参加しています☆

ポチッとお願いします 顔 

 

 

おはようございます。

 

だいぶ涼しくなりましたね。

このままいい感じの気候の日が続いてくれると良いのですが

台風がきてるのでどうなるかな‥。

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

さて、今日はレシピで、

『【腸内環境改善】FODMAP控えめ ふわふわオートミールパンケーキ【低GI・低GL】(10min)』です。

 

FODMAPはまた詳しく説明するのですが

腸内で発酵しやすい糖類の総称です。

 

腸内で発酵してしまうと、大量のガスが発生します。

それによって、腸が刺激されて、痛みや膨張感を引き起こしてしまうことがあるんです。

 

特にお腹の調子が日常的に悪い人、過敏性腸症候群(IBS)という病気を患っている人には

FODMAPを抑えた食事が効果的だと言われています。

 

私は恐らくお腹がかなり弱く、改善できないかなと思っていたので

FODMAPを抑える食事を実践してみることにしました。

 

(ごめんなさい、ちょっと汚い話になるかもです)

昔から1日に3~4回お腹を下すことが日常だったので

それが当たり前だと思っていたのですが、

たぶん異常ですよねタラー

何かを食べるとすぐトイレに行きたくなるんですアセアセ
 

『便秘にならないし、すぐ下して太らなさそうだからいっか★』

みたいな認識だったんですが、
身体が悲鳴を上げてそうだったので

改善したほうがいいかな、と。

 

今回のレシピだと、パンケーキで使う

小麦粉、牛乳は高FODMAPに分類されるので、

それぞれオートミールとアーモンドミルクに変更しました。

 

楽しみつつ、腸内環境改善生活やっていこうと思います。

 

 

shoko【腸内環境改善】FODMAP控えめ ふわふわオートミールパンケーキ【低GI・低GL】(10minキラキラshokoレシピ

 

包丁材料(1人分・直径12㎝2枚分
 

オートミール: 50g

砂糖(上白糖): 10g

ベーキングパウダー: 4g

卵(Sサイズ): 1/2個(20g)

アーモンドミルク: 40g

マヨネーズ: 2g

 

【お好みで】

メープルシロップ: 適量


 

aya 作り方

 

1.オートミールをミキサーにかけて粉砕する

 

2.ボウルに材料(メープルシロップ除く)を全て入れ

  泡だて器でよく混ぜる。


 

3.温めたフライパンの上に2で出来たタネを
  直径12㎝ほどになるくらいの量を落とす。
   中火で熱し、ふつふつした穴が出来たら

   ひっくり返し、2~3分ほど加熱する。

 

4.お好みでメープルシロップをかける

  

 

↓完成です

↓ふわふわですよ~ふんわりウイング

ランキングに参加しています☆

←お手数ですが最後にポチッとお願いします 顔 

 

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

クローバー専門家らが選んだサプリメントやスキンケア商品のお店。
【 MEDirea 】

現役の医師の方と一緒に選定した商品を取り扱っています。

 

【サプリメント】

ワカサプリ ビタミンD&オメガ-3(約2ヶ月分)
2,484円(税込)

⇒ 1粒に1,000IU(25μg)のビタミンDを配合。

  現代人に不足しがちなオメガ‐3も併せて配合しています。


 

【飲む日焼け止め】

ワカサプリ ビタミンC 2,000mg
3,240円(税込)

⇒ 2,000mg(レモン100個分)を1包に詰め込んでいます。
   着色料・甘味料不使用で余計なものを極力排除した、純度の高い粉末サプリメントです。

 

商品のことで迷われた場合は

このブログのメッセージもしくは下のLINEアカウントよりご連絡下さい。

 

下差しMEDirea LINEアカウント

☆LINEでは美容や健康に関する情報や

キャンペーン情報も発信しています。