おはようございます。


さて、今日はまだまだ続くバレンタインお菓子。




『チョコっとデコレーション♬ な 焼きドーナツ (30min.)キラキラです。




「もうバレンタインお菓子はお腹いっぱいなんですけ、ど・・・」とか言わないで下さい~っ!


まだ半分程しか紹介し終わってないのでがーんもうホワイトデーも間近だというのに・・・がっくり






昨日ご報告させて頂いたのですが、こちらのドーナツでレシピブログさんの


バレンタインレシピコンテスト『デコチョコ賞』を頂きました♥akn♥ありがとうございます






デコ焼きドーナツ、作ってみたかったんです。


だーーいぶ前にシリコン型を購入し、ずっと放置してたという・・・ね ←




バレンタインになって、ようやく日の目を見ることができたね!


シリコン型ちゃん、放置しててほんとごめんなさい凹む




ドーナツはいくつかのレシピを参考に作りました。


しっとり柔らかくておいしいですよ~。




デコの仕方はよく分からなかったので、ドーナツを箸でガシッと掴みつつ


チョコレートの海にドボンと投入し、チョコが乾いてからデコペンで模様を描きましたドーナツ




「もっと丁寧に扱ってあげて血の気が引く!」という声は聞こえない聞こえない・・・







shokoチョコっとデコレーション♬ な 焼きドーナツ (30min.)shokoレシピ





包丁材料(直径約5センチのミニドーナツ型12コ分)





<A:粉類>


薄力粉 ・・・ 大さじ9


アーモンドプードル ・・・ 大さじ2


ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/2





卵 ・・・ 1コ


砂糖 ・・・ 大さじ3


生クリーム(牛乳でも可) ・・・大さじ2+小さじ1


バター(マーガリン) ・・・大さじ2


サラダ油 ・・・ 小さじ2




チョコレート ・・・ 適量(今回は板チョコ1枚)


デコチョコペン ・・・お好きな色のものを

その他デコ用グッズ ・・・ お好きなものを




aya 作り方




1.粉類(薄力粉、アーモンドプードル、BP)を合わせてふるっておく。


  バターは湯煎(レンジでも可)で溶かし、サラダ油と合わせる。

  オーブンを180℃に予熱する。





2.ボールに卵と砂糖を入れ、少し白っぽくなるまで混ぜたら、


  生クリームを加えてさらに混ぜる。






3.1で用意した粉類を入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。


  粉っぽさがなくなったら、バターとサラダ油を入れ、さっくりと、


  全体が馴染むように混ぜる。






4.3を型に入れ、オーブンで10~12分焼く。


  焼き終わったら、完全にさましてから、型から外す。





4.チョコレートを刻んで湯煎で溶かしたら、焼きドーナツを箸などで掴み、


  溶かしたチョコレートの中に浸して、全体をチョコでコーティングする。


  チョコが固まったら、お好きなデコレーションを施す。






↓ピンクをつかって可愛く・・したつもりわーい








☆女子旅ブロガープロジェクトに参加しています。


  ↓コチラの一番上にある「ニューヨーク」企画に投票して下さると嬉しいです。


http://ameblo.jp/cinderellatrip/entry-11778118999.html




☆ランキングに参加しています



最後にポチッとお願いします 顔 







↓読者登録して下さる方はコチラからどうぞ。とっても嬉しいです♪

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン