2022年8月 子宮頸がん 腺がんが見つかる。

      ステージ1B

2022年9月 広汎子全摘術+リンパ節郭清

2022年11月〜2023年3月 抗がん剤治療(TC療法)

2024年3月 肺への遠隔転移、再発が見つかる。

      ステージ4B

2024年4月〜抗がん剤治療(TC療法)+キイトルーダ+アバスチン 開始

 

現在、3クール目が終わりました。



退院翌日。

ジーラスタ皮下注を打ってもらうために再び病院へ。


抗がん剤の副作用もまだ平気だったので、

自転車で病院へ向かいました!


ただ、いつもよりは

目の前がフワフワしてるような。

入院中から食欲も無いし、

胃の上にフタがされてるような?

食道が水でチャポチャポしてるような?

なんだか変な感じ。


病院で、受付をして婦人科の待合室に行ったら、

すぐに呼ばれました。

看護師さんにジーラスタを打ってもらい会計へ。

病院滞在時間が15分も無いくらいでした汗うさぎ


ジーラスタを打つのは人生で2度目。

術後の補助療法で行ったTC療法の時も白血球が少なくなり、ジーラスタに助けて貰いました。


ジーラスタは白血球の中の好中球を増やす、好中球減少症治療薬です。

もともと体の中にある物質で、骨髄などで好中球のもとになる細胞をさかんに増やすほか、好中球の働きを強める作用を持っています。


ジーラスタ皮下注の副作用としては、

骨の痛みや発熱などがあります。


前に私が打った時は、

数日後に骨が痛くて動けなかった記憶がありますが、

それが抗がん剤の副作用とジーラスタの副作用どちらなのか分からないまま、寝込んで過ごした気がします。


明日以降、本格的に副作用が来ると思うと

不安だけど、薬が効いてる証拠!

副作用、軽く済みますように。


つづく。