転移が無かった〜!

わーい‼︎と喜んだ

3月24日金曜日の夕方滝汗

入浴中に鏡を見てビックリ!!


左の足の付け根あたりが

パンティーラインに沿って

膨らんでる事に気が付きましたガーン


ぷっくり膨らんでる!


痛みは無いけど

手術をしたあたりだし、

何やら分からない異変で、

パニックになり、

病院の救急外来に電話をしました。


痛みが無く、

酷くならなければ、

様子を見て、

月曜日に予約外での受診をしてみては?

との事でした。


でも、何もせずに月曜日まで待てないので、

すぐにネットで検索しまくる魂が抜ける

便利な世の中だわ。


すると、

リンパ浮腫

というキーワードに辿り着きました。


リンパ浮腫!

これかもしれない!



左足の鼠けいリンパ節が膨らんでいたので、

手術で切除したリンパ節から、今後、徐々にむくみが広がってしまうんだわガーン


ネットでリンパ浮腫の恐ろしさを知って、

対処法を調べて、落ち着け〜と言い聞かせ驚き


リンパマッサージの動画を観ながら、

マッサージをして、

足を高くして寝ると

朝には腫れが引いていました。


夕方に浮腫が現れやすく、

朝には浮腫が消えている事もあるらしい。

やっぱり、リンパ浮腫だわぁあせる


色々調べて、

日中は手術後に使っていた弾性ソックスを履いたり、



頻繁に足を高くして座ったり。

座っている時も足首をグルグル回したり。


足全体用の弾性ストッキングを購入したり。

弾性ストッキング


左足付け根を気にしたり、

足のむくみを気にしたり、

足を高くして寝たり

を続けていたら

とりあえず、悪化はせずに過ごせていますにっこり


浮腫は初期段階で対処すると良いらしいです。


リンパ浮腫は術後の後遺症で、

一度なると治りにくいそうなので、

悪化しないように気を付けなければ‼︎


リンパ浮腫の詳細についても、

今後書いてみたいと思います。


つづく。