皆さん、こんにちは。 

 

土地家屋調査士法人えん代表の小山です。

 

今日は立川事務所で面接でした。

当事務所では、採用面接のほとんどを私自身が行っています。

 一緒に働く仲間選びは、やはり代表である私の一番大切な仕事だからです。

 

当社の面接はトータルで60分。 

最初の30分で適性検査と知能検査を受けていただき、残りの30分でお話をさせていただきます。

面接の前半は、一般の面接と同じで自己紹介やこれまでの経歴、そして志望動機などをお話してもらいます。

 

そして後半は、私がたくさん話します。 

もしかすると、一般的な面接よりも私が話している時間の方が長いかもしれません。

 

なぜなら、「うちの事務所は他とは違う」ということを、しっかりと理解していただきたいからです。

土地家屋調査士法人えんは、 他士業の傘下にあるわけでも、測量会社の一部門でもありません。

「純粋な土地家屋調査士法人」です。

 

だからこそ、専門性が高く、独自の強みを持っています。 その分、求められるレベルも明確です。

 

時には、応募者の方にこう伝えることもあります。 

「土地家屋調査士を目指さないなら、うちで働いても意味がないですよ」と。

 

少し厳しい言い方に聞こえるかもしれません。 

ですが、土地家屋調査士の仕事は、外から見るよりも泥臭く、体力も使い、大変なことが多い仕事です。 

生半可な気持ちでは続かない現実があります。

 

けれど、「本気で資格を取りたい」「プロになりたい」という方にとっては、 純粋な調査士業務にどっぷりと浸かり、最短距離で成長できる環境がここにはあります。

大変さを隠して入社してもらうのではなく、 全てを知った上で「それでもやりたい!」と言ってくれる方と一緒に働きたい。

そんな覚悟を持った方との出会いを、心から楽しみにしています。

 

下の写真は立川事務所の打合せスペースです。ここで面接を行います。