こんにちは、土地家屋調査士法人えん代表の小山です。

 

何年も更新が止まっていたこのブログですが、今日からまた少しずつ綴っていこうと思います。

 

 ふと、そんな気持ちになったのには理由があります。 

もしよろしければ、少しだけお付き合いください。

 

昨年の暮れ、本当にお世話になった大切な方が天国へと旅立たれました。 

享年78歳。あまりに早いお別れでした。

その方は、元〇〇ハウスにお勤めで、定年後は「人と人を結ぶこと」を生涯の仕事とされていました。 

その言葉通り、弊社も数え切れないほど素晴らしい方々とのご縁をいただきました。

 

コロナ禍以降、なかなかお会いできずにいたのですが、2年ほど前、どうしても繋がりたい企業様があり、無理を承知で相談に乗っていただいたことがあります。 

結果的にビジネスとしての繋がりは叶いませんでしたが、そのお礼を兼ねて食事をご一緒したのが、最後となってしまいました。

 

今思い返せば、あの時「会いたい」と願ったのは、神様が最後に合わせる顔を作ってくれたのかもしれません。

 本当に、感謝の言葉しかありません。

 

昨年の12月29日。 年の瀬の慌ただしい中でしたが、お通夜に参列させていただきました。

会場で弔辞を読まれていた方も、故人と同じ元〇〇ハウスの方でした。 

 

不思議なご縁というのはあるもので、なんとその方は、私の友人の知人でもあったのです。

故人の思い出話や、弊社がいかに助けていただいたかをお話ししていると、その方は静かに頷き、こう仰ってくださいました。 「〇〇さんの通夜に来てくれて、本当にありがとう」

そして驚くことに、その場で新しいお客様をご紹介くださったのです。

 

まるで、亡くなった恩人が空の上から 「君たち、仲良くしなさい」 と、最後にまた人と人を結びつけてくれたような気がしてなりませんでした。

 

最期まで「繋ぐ人」であり続けたあの方のように、私も一つひとつのご縁を大切にしていきたい。

そう強く思い、このブログも再開することにしました。

 

改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。