お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こどもの日ですね。
今日は、とある日も重なっております。
リアル繋がりの皆様は、実名SNSをみていただくとそちらに色んな思いを書いておりますので、ご覧ください。
 
今朝は、5時半起きでした。
TETSUが部活の試合だからです。
彼は出ないのですが、応援へ行っております。
卓球部を4年間貫き、4年生は彼とあともうひとりと2人だけらしいのですけど、頑張っているようです。
 
夫もテニスへ出掛け、TETSUを見送り、私も出勤。
午前中いっぱい、職場で仕事してきました。
朝、7時過ぎから12時半頃からまで、5時間半。
誰もいないので、集中できましたし、捗りました。
 
まずは、ちょっと頭の整理をしつつ、写真の整理から(笑)
でも、この写真の整理が、驚くほど頭の整理になり、記憶の定着にもなり、非常に良い時間でした。
 
これはウォーミングアップなので、そこそこ区切りの良いところまでやって。
その後、研究の倫理審査に関する書類書きと確認をじっくり行いました。
他大学との共同研究なのですが、私だけ医学系なので、非常に手間が掛かるんです💦
 
その上、私の、ではなく、先方の書類の誤りに気づいてしまい・・・私、こういうの結構見つけること多いんです。
誤字脱字なんかもそうだし、教科書の間違いとかも見つけたり。
そうだ、最近も教科書の間違いを見つけたから、出版社に連絡しよう。
 
几帳面で神経質な乙女座と占いによくありますが、
そういったことがこの仕事では発揮されることが多くて、非常に向いていると思います(笑)
あと、正義感が強いとも良く書いてありますが、筋の通らないことが嫌いなので、倫理審査委員にも向いていると思います(笑)
今日、倫理審査の書類作りながらつくづく思ったんだよね~私、倫理審査委員にすんごく向いているなって。
 
子どもの頃は、父親から「弁護士になれ」と言われていたんだけど・・・コロナ禍前くらいから弁護士って良いなって思い始めて、コロナ禍になって益々弁護士がいいなと思うようになり、更に「虎に翼」を見ていたら、余計に関心が高まっているんですね。
 
この春、松田聖子さんが中央大学法学部の通信教育で大学を卒業したとありましたが、
まさにここへ行きたいな、博士後期課程が終わったら行こうかな~って数年前から思ってたくらいなんだよね。
 
でも、法律がもう覚えられないなと・・・ガーンマジ、もう、記憶力がかなり落ちてますね。
それを言ったら、聖子さんの方が年上なので、年齢を言い訳にしちゃいけないな~と思いますね。




 
その後は、自宅で仕事が出来るようにいくつか仕込みを行い、
来週の演習に向けた準備を。
演習準備というのは、演習プログラム作成と技術評価表作成ですね。
 
しかしながら、私は、専門学校教員経験があるので、こういうのすんごく慣れているんです。
誰が見てもわかるよう、かなり緻密に作成していましたので。
頭の中でシミュレーションして、紙面に起こす。
 
前任者から引き継がせてもらえなかったので、何をやっていたのか全くわからない。
でも、過去の私が救いになる。
特に、基礎看護学に関する演習をたくさんやっていたので、そのノウハウがかな~り身についており、こういうときに専門学校教員経験があって本当に良かった!って思います。
 
あ、どういうことかと言いますと、専門学校って、基礎以外は、領域にひとりしかいないんです。専任教員が。
なので、全て自分でやらなければならないんですね。
母性看護学は、ひとりで全部回してましたし。
基礎看護学に関しても、他の専門領域教員も分担して行っており、私も様々な単元の講義・演習・実習と何でもやってましたので、経験値が非常に高い。
 
大学は、一つの領域に複数の教員がいるので、また違った良さと大変さがありますしね。
自分がやった方が早くとも、誰かと一緒にやらないといけないこともありますので、それはそれで大変だったりします。
私は、ひとりで全ての責任を担うことも厭わないので、専門学校教員もやりやすかったです。
今の仕事は、そのスタイルにちょっと似ており、専門学校教員時代を思い出しました。
 
昼過ぎまで仕事をし、帰宅して夫と一緒にお昼を食べ、その後はテレビを見ながらうたた寝してました。
昨夜の睡眠時間が3時間ほどだったんですよ・・・寝たの2時過ぎだったので。
でも、それは私の中で想定内。
そのために、朝早くから仕事へ行ったのですから。
 
気になっていた仕事に目処が立つと、気持ちが楽になります。
うたた寝から起きてからは、夕飯づくり。
昨日の帰り道、夫と一緒に行ったスーパーマーケットで買った、豚肉で作ったチーズと大葉の挟み焼き。
大好評!でしたね。
「今から帰る~」と連絡をくれたTETSUにも伝えたら、テンションアゲアゲなスタンプが帰ってきました(笑)
 
明日は、昼ごはんとして先週買ったお土産の鶏中華を作って、夜は夫リクエストでカレーを作る予定。
明日の夕飯は早めに作っておいて、企画書の修正と講義準備に時間をかけたいと思っています。
 
イッテQ 、みやぞんさんが香港へ行ってアクションに挑戦!という話だったので、凄く面白かった。
時々私のブログに来てくださるFanks!!さんがいつも書いているHK俳優さんの話がいっぱい出てきたのも愉しめました。
 
改めてHK、本当に楽しかったな・・・。
全ての写真の保存が完了しているのですが、また別に「Get Wildごっこ」というフォルダまで作成してしまった笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
時を超えた様々なシンクロが結集されていたHKツアー。長年の夢が叶ったツアー。
奇跡的なタイミングだったこともあり、喜びもひとしおだったのかもしれません。
 
30年前の奇跡を目にするのも、もうすぐ!!!
では、また明日ウインク飛び出すハート