青空と夕空、どちらに惹かれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
良いネーミングですね。空の日。
 
 
今日は、私にとって大事な人(研究者)の誕生日でした。
 
おめでとうございますのご連絡もしまして、
しばしやりとりを楽しみました。
 
今日、改めて気づいた誕生日がありました。
 
私の誕生日の前の日が誕生日だった研究者の方がいたことに、今日気づきました。
そして、私の誕生日の後の日、つまり今日誕生日だった研究者もいたことに気づきました。
 
誕生日が近いと、研究の興味関心も近いのか?!
ビックリです。本当に。
 
誕生日の近さは、やはり運命の星の下に生まれた証!?
研究の興味関心の近い偶然も、運命?!
 
いや~、本当に面白い。これは新しい研究テーマになりそう笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
 
今日は、自分が初めて担当する講義がありました。
このコマ自体を初めて担当したので、一から講義を作りました。
 
学生のリアクションが凄かった!!!
めちゃくちゃ良かった!!!
 
リアクションペーパーもいっぱい書いてあった。
学びもすごく良かった!
こちらが感激するほど。
 
アニメとドラマの使い方が良かったんだね笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
でも、先生の言っていることがたくさん刺さったという、嬉しい言葉もありましたし、
私の研究に興味持ったという学生が想像以上にたくさんいたのも嬉しかった。
 
講義に入ってくれた後輩教員も凄く面白かったと言ってくれました。
この教員は、自分から「先生の講義、入って良いですか?」と聞いてくれるんですね。
「面白いから聴きたい」と言ってくれるのと、入った後にも色々と感想を述べてくれたり、私の気づかなかった視点を指摘してくれたり、非常に有り難いんです。
 
「先生は、学生の持っている力や良いところを引き出すのが上手ですね」
と言ってくれました。
凄く嬉しいです。
 
対百数十人でも、それは同じです。
学生が少なかろうが、多かろうが、関係ないです。
いかに学びを引き出すか、です。
リアクションペーパーを読んでいて、嬉しくなってしまうくらいの学びがギッシリ書かれていました。
私の方が、その学生の多彩な視点に嬉しくなりました。 


夫からの誕プレ?!
 
ブログを書きながら、今週末大阪へ一緒に行く友達とやりとり。
チケットぴあの引き換えが難しいと、ずっとやりとりしていました。
あと、並行して、海外在住の研究者ともやりとりを。日本語ですよ笑笑
 
でも、こうやって、海外在住の研究者とやりとりできるのが有り難い。
日本人ですが、世界のそれぞれ違うエリアに知り合いがいるので、それも非常に嬉しいことです。
しかも全員、看護ではない学問分野。それも不思議。
 
みんな頑張っているから頑張ろう。今日はそんな気持ちになりました。
講義やったら、元気になりました。やはり講義は大好きです。




母からの誕プレは、茶筒でした!
可愛いねぇ😍
 
では、また明日!