あなたが思う「よい夫婦」といえば誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
メリハリのある生活を送れています。
 
今朝も、6時に起きて、朝食を作ったり、家事を済ませて・・・
NHKのニュースを観て、8時にパソコン前に着席。
肩慣らしにパソコンに入ってきているメールをチェックして、
本格始業は9時から。
 
午前中は、驚くほど集中できて。
戻ってきた英語論文の文献リストチェック。
 
しかし、業者さんのお仕事ぶり、本当に優秀・・・感服。
 
あの、延々とやっているやつですよ(笑)
去年の11月の20日すぎに頼んだから、気付けば5か月。
え?まだ投稿できてない?そうなんです・・・
 
ええっと・・・言い訳すると(爆笑)、まず、実習中は何もできない(キッパリ)。
勿論、博論の研究関係があるのでそっちを優先しなければならなかったというのは間違いないです。
実習中の疲れた体に鞭打って、そちらをやってました。
 
様々な確認が、遅れに遅れて・・・そしてまた確認して送って、戻ってきて確認して・・・の繰り返し。
ようやく終焉!
文献リストも、修正終わったし。
さあ、投稿!と思ってトライしたら
 
アブストラクトの字数オーバーで進めず。
 
再度業者さんに「スミマセン・・・アブストラクト、字数オーバーでした・・・削って送り直しますので、また確認してください」とメールを入れた。
 
おかしいな?字数数えてアブストラクト送ったはずなのに・・・削ったはずなのに・・・汗
 
 
後日ということで。
 
 
昼頃、上司である職場の教授からメールが来たので、
その返信を書き、遅めのお昼に入りました。
 
9時55分、13時55分、14時55分の体操に加えて、昼のラジオ体操までやってしまった(爆笑)
 
午後のお仕事は、職場の仲間たちとやっている研究。
冬の某学会に出すやつです。
英語論文検索にひたすら打ち込む。
 
有り難いのは、昨今の状況を鑑みて、職場も大学院のある大学もどちらも自宅で論文検索に取り組めるように配慮があること。
もともと、大学院の大学の論文検索は、自宅でもできるようにVPN接続のシステムがあるのですけど・・・
何度やってもダメだった私。情報システムの方とも何度も何度もやり取りして試したけど、ダメだったんですね。
でも、そうじゃない方法でも入れるようにあれこれ整えてくださっているのが有り難いです。
そしてそういったシステムが一切なかった職場の大学も、環境を整えてくださったのでこれもまた有り難いことです。
 
職場の大学ではとれない、若しくは有料となる論文も、
大学院のある大学の方だと、サクサクとれたりする・・・ので、
この環境はやはりすごいと思いますね。
 
この大学院のある大学に在学しているメリットは、非常に大きいので、
在学している間にたくさん恩恵を受けておきたいと思います(^^)/
 
自分の中でメリハリをつけているのは、大学院の研究はテレワーク時間外に取り組むようにしていることです。
職場の研究は時間内にやりますが(勤務先の大学の成果になりますし)、
院の方は、テレワーク時間外の夜にやっています。一応区別している感じです。
 
そして今は、ビートルズなんか聴いちゃってます。
そんな夜もあっていいのでは?
 
夜は完全仕事オフです。
夕飯食べて、散歩して。夕飯は、家族のリクエストで、スパゲッティグラタン。かぼちゃのグラタンも一緒に作り。好評を博す。
即席で作った、和風の煮びたしがこれまた好評で飛ぶように売れる。
散歩、息子たちと45分間。間隔開けて歩く。2人を従えて、まるで水戸黄門の気分(笑)
ブログ書いてまた、院研究に取り組みます。
 
院研究も、英語論文しか見てないので・・・英語論文ばかり見ていると思う。
今、投稿しようとしている英語論文、多分無理だと思う。リジェクトされると思う。
でも、まずは出してみようと。これを出さないと、通らないと、博論が・・・とか、そういうプレッシャーがかかるものではないですから。
意見が頂けたら、今後につなげようと思っています。
 
何故なら、来年の今頃、また英語論文投稿しているだろうから。
その前に慣れておこうという・・・投稿に至るまでのペースもつかめましたしね。何より自分の英語力も(爆笑)
 
テレワークのペースもつかめて、すっかりリズムもできて。いい感じです。
 
今日は、2か月ぶりくらいに、西日本方面の友人からラインをもらいました。
看護教員です。
周辺の者たちと、この感染症に関する考えの温度差を感じる・・・と怒っておりました。
彼女は危機感が強いので。東京での私の考えに「そう、そう!そうでなくっちゃ!」と激しく共感してくれました。
夕方のテレビで観たら、この週末外出を控えた人の割合が日本で一番高かったのが、東京。
彼女の住む県は、非常に低かった。
感染者があまり多くないのもあるようですが・・・でも、これから増えると思う。
 
うちの県はまだまだ、って思わないでください。
あっという間に広がります。
 
夜は、感染症情報が研究メンバーの同僚たちから入ってきたけど、
シャットアウトして音楽を聴き続けました。
 
仕事中、十分すぎるぐらい考えさせられているから。
夜は、テレビを観て笑ったり、音楽を聴いたり。考えないようにしています。
それも大事なメリハリ。
 
今日は、22日。
22と言えば・・・ローソンのプレミアムロールケーキにイチゴがのる日。
ダンナに買ってきてもらった。
 
 
 
 
久し振り~美味しかった!!!