京都市西京区の小さいおうちから
オンラインで全国へ
 
資格取得もできる
ベビーマッサージの教室
 
ママもお子さんも心が満たされて
日常がより愛おしく♡

年子兄妹のママ
元小学校の先生
ふれあいでママとお子さんに笑顔を届ける
ベビーマッサージ講師へ
 
島 みのりです^^

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを取り入れたら、家族の心が穏やかになった話

 

 

 

 

 

 
 
 
今はベビーマッサージ講師として働いている
(元小学校の先生の)私ですが…
 
 
 
実はベビーマッサージをわが子に初めてしたのは
 
 
 
 
ベビーマッサージの先生になる!と決めて
資格の勉強をし始めてから
 
 
 
息子が2歳半、娘が8ヶ月の時でした
 
 
 
それまでやらなかった理由は単純で…
 
 
 
息子はとにかく動き回る子だったので
ベビーマッサージは向いていないと思っていたから(泣
 
 
 
 
でも、実際
向いてないなんてことは全くなかったんです
 
 
 
2歳を過ぎた暴れん坊の息子にも
8ヶ月のちょっぴり発達ゆっくりさんだった娘にも
 
 
 
ベビーマッサージの効果は
絶大でした
 
 
 
 
 
もっともっとすごいのが
私にも、旦那にも効果があったということ…!!
 
 
 
 
今日は、ベビーマッサージを取り入れたわが家に起こった
嬉しい変化をご紹介します^^
 
 
 
 
 
それは…
 
 
 
 
家族の心が穏やかな時間が増えたということ
image
 
 
 
 
息子が1歳10ヶ月の時に産まれた娘
年子兄妹になった2人
 
 
 
娘がずりばいができるようになって
移動できるようになってから
 
 
 
2人の喧嘩は増えました…
 
 
 
 
息子の遊んでいるおもちゃを取りにいく娘
それが嫌で娘を叩いてしまう息子
 
 
 
そのせいか、後追いがひどくなる娘
またまたそのせいか、癇癪がひどくなる息子
image
 
 
 
 
2人の泣き声を聞いて
ため息しか出なくなる私
疲弊する私
 
 
 
日中何もできず
家は荒れ果てて
そんな家の様子を見てため息をつく旦那
 
 
 
誰も悪くないのに
どんどん家の雰囲気が悪くなっていくのを感じました
 
 
 
 
そんな時に勉強し始めたベビーマッサージ
練習ついでに息子と娘に毎日やっていくと…
 
 
 
 
息子の呼吸から顔つきから
穏やかになるのが
目に見えてわかったんです
image
 
 
 
そんな息子を見て
心がすーっと落ち着く私
 
 
 
娘もなんだか気持ちよさそうに
ぐでーんとなる姿を見て癒される私
 
 
 
言葉には言い表せないけど
心がじわ〜っと満たされる感じ
 
 
 
ベビーマッサージをやった後は
息子の癇癪は起きづらくなるし
イヤイヤも減るし
 
 
 
後追いの激しい娘も落ち着くし
 
 
 
 
そして2人が落ち着いているから
私の心も落ち着いて
 
 
 
 
私の心が落ち着くと
私のイライラも減って
家事もスムーズにできるから
 
 
 
仕事に疲れて帰ってくる旦那も
家に帰った途端ため息をつくこともなくなる
 
 
 
 
……あれ??
 
 
 
 
なんだか以前のような
家族の悶々とした嫌〜な空気が
気づけば減っていたんです
image
 
 
 
ベビーマッサージを取り入れただけで
他に特別なことはしていません
 
 
 
 
私が1番びっくりしました
 
 
 
 
 
だって、ベビーマッサージはわが家には
向いていないものだと思っていたから
 
 
 
 
それがなんと
資格取得のついでに、練習ついでに始めた
わが子へのベビーマッサージの時間が
 
 
 
 
わが家全員の心を穏やかに
和やかなものにしてくれたんです
 
 
 
 
 
ママの笑顔は
家族にとって1番大切だと思っています
 
 
 
 
 
でも、ママって本当に忙しい…
 
 
 
 
タスクが多すぎるが故に
ママはどんどん疲弊していって笑顔も減って…
 
 
 
 
それが家族全員に影響してしまう
(それが悪いと言っているわけではないですからね)
(本当に毎日私たちよく頑張っています)
image
 
 
 
 
実際、私がそうでした
家族の空気が悪い時は、大抵私が沈んでいる時
 
 
 
 
でも、どうしたらいいかわからなかったんです
 
 
 
 
そんな私が救われたのが
ベビーマッサージでした
 
 
 
 
子どものためにやるものだと思っていたベビーマッサージ
 
 
 
 
でも実は
おやこのためのものなんです
 
 
 
 
ベビーマッサージは
おやこのコミュニケーションを深めることが
一番大切な目的です
 
 
 
 
年子育児が始まって
2人と1人ずつ丁寧に関わってあげる時間が
上手に持てていませんでした
 
 
 
 
でも、ベビーマッサージなら
少しの時間でも1人ひとりと関われて
 
 
 
 
1人ひとりとしっかり向き合うから
お互い心が満たされて笑顔になる
image
 
 
 
 
 
 
初めての子育てに不安なママももちろん
きょうだいが生まれて
それぞれのお子さんとうまく関わる時間が持てない…
 
 
 
 
そんな頑張り屋なママにも
ベビーマッサージは効果的なんです
 
 
 
 
我が子のためだけじゃない
ママにも、パパにも
家族みんなが穏やかになれるベビーマッサージ
 
 
 
 
全てのママにお伝えしたい
そんな思いで教室をやっています^^
 
 
 
 
子育てに悩まれている方
なんだか家族関係が悶々としている方
 
 
 
 
私と一緒におしゃべりしながら
お子さんと一緒にママも心が満たされる時間
過ごしていきましょうね♪

 

 

 

 
 
 
 
 
 
子育てが始まると
ママはどうしても自分のことは後回し
 
 
 
 
でも、ママだって
自分のことを優先したっていい
 
 
 
 
自分の心をしっかり満たしてあげたっていいんです
 
 
 
 
むしろ子育てするにおいて
それは最重要項目かもしれません
 
 
 
 
毎日子育てに家事に…
本当によく頑張っているママ
 
 
 
 
そんなママがお子さんと一緒に
笑顔になれる時間を提供できるよう
私も自分を満たしながら頑張っていきますね^^
image
 
 
 
 
今日も本当にお疲れ様です♡
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!