京都市西京区の小さいおうちから
オンラインで全国へ
 
資格取得もできる
ベビーマッサージの教室
 
ママもお子さんも心が満たされて
日常がより愛おしく♡

年子兄妹のママ
元小学校の先生
ふれあいでママとお子さんに笑顔を届ける
ベビーマッサージ講師へ
 
島 みのりです^^

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンに通っても、わが子はきっとできそうにありません

image
 
 
 
 
 
うちの子、すごく人見知りで
児童館や支援センターに行っても
私から離れなくて何もできないんです…
 
 
 
 
うちの子すごく動き回って
じっとできないので
ベビーマッサージは向いてないんです
 
 
 
 
以前、こんなお声をいただいたことがあります
 
 
 
 
 
私も、娘が一時期
かなり激しい人見知りと場所見知りを発揮し
 
 
 
 
外出しても私から離れられない
離れようものなら
この世の終わりかのように泣いてしまう…
 
 
 
 
そんなだから
外出中は常に抱っこ紐の中
という時期がありました
 
 
 
 
息子も生まれた時から落ち着かない子で…笑
 
 
 
 
とにかく動きたい欲がすごくて
じっと何かをして遊んでいる
なんてことが珍しいくらい
 
 
 
家にいても外出しても
とにかく動き回る子でした
 
 
 
 
だからお気持ち
ものすごくわかるんです(泣
image
 
 
 
 
 
私も息子が生後3ヶ月ごろに
ベビーマッサージの存在を知ったものの
 
 
 
 
 
「うちの子はじっとできないから
ベビーマッサージなんて無理」
 
 
 
 
と、詳細を調べることもなく諦めていました
 
 
 
 
 
 
でもね
 
 
 
 
 
人見知りの子でも、場所見知りの子でも
動き回っちゃう子でも
泣き虫な子でも
 
 
 
 
 
どんな子でもできちゃうのが
ベビーマッサージなんです^^
image
 
 
 
 
いやいや、イメージできません!
という方のために
 
 
 
 
レッスン中に泣いてしまったり
動き回ったりした時どうするのか
 
 
 
 
3つのことをお伝えしますね♪
 
 
 
 
 
まず1つ目ですが…
レッスン中は抱っこしても大丈夫♡ということ
 
 
 
 
正直な話
初めてのレッスンに来ていただいた時
泣いてしまうお子さんはいます
 
 
 
それに戸惑ってしまって
 
 
 
どうしよう、泣き止ませないと…
このままじゃベビーマッサージできない…
 
 
 
 
焦ってしまうママが
いらっしゃるんですが…
 
 
 
 
心配、ご無用です♡
 
 
 
 
 
まだまだ生まれて間もない子どもたち
 
 
 
初めての場所、初めての人、初めての経験
 
 
 
緊張するし、怖いに決まってるんです
 
 
 
 
そんなお子さんの気持ちを無視して
レッスンを続けることは絶対にしません
 
 
 
 
なぜなら、ベビーマッサージは
マッサージをすることが
1番の目的ではないからです
 
 
 
おやこのコミュニケーションを深めること
1番の目的です^^
image
 
 
 
お子さんが泣いてしまったら
抱っこしてあやしてあげたっていいし
 
 
好きなおもちゃを渡して
落ち着かせてあげたっていいし
 
 
 
お腹が空いてそうなら
授乳をしたり、おやつを食べさせてあげたり
 
 
 
お子さんの気持ちに寄り添いながら
お子さんの要求に答えてあげながら
無理なく進めていきます♪
 
 
 
 
2つ目は
どんな姿勢でもできるということ
 
 
 
 
ベビーマッサージって
寝転がってやるもの
 
 
 
…だと思っていませんか?
(過去の私はそう思っていたので
参加を断念しました…)
 
 
 
 
実はベビーマッサージって
もちろん基本は寝転がってやりますが
 
 
 
座っていても、ママに抱っこされていても
つかまり立ちしていても…
 
 
 
どんな状態でもできちゃいます♪
image
 
 
 
 
ベビーマッサージには
脚、足裏、お胸、手のひら、背中など…
 
 
 
 
お子さんの体の
いろんなところにふれていきます
 
 
 
だから、お子さんがその時取りたい姿勢に合わせて
その姿勢でできるベビーマッサージをやっていくので
 
 
 
なかなかじっとしていられない
すぐ動いちゃう
 
 
 
そんな子でもできちゃうんです^^
(ベビーマッサージが心地いいと気づいてくれると
動きがピタッと止まったりするんです♡)
 
 
 
 
そして3つ目は
お人形さんを使ってできることです
 
 
 
 
どうしても泣き止まない…
周りが気になっちゃってどうしても落ち着かない…
 
 
 
ベビーマッサージをやってみたくて来たのに
お子さんはそんな気分じゃない…
そんな時だってもちろんあります
 
 
 
じゃあ、レッスン中何もできないかというと…
 
 
 
そんなことはありません♪
 
 
 
講師である私が使っている
赤ちゃんのお人形さんがあるのですが
 
 
 
どうしてもお子さんに
ベビーマッサージができない時は
 
 
 
ママにもお人形さんを使っていただいて
ベビーマッサージをお人形さんにやっていただけます
image
 
 
 
そしてそれを覚えてもらって
お子さんが1番安心できるお家で
落ち着いている時にやっていただく
 
 
 
せっかく来ていただいたのに
泣いて終わってしまった…
ドタバタ遊び回って終わってしまった…
 
 
 
そんなことにはならないので
ご安心くださいね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもって本当に素直です
自分に真っ直ぐです
 
 
 
 
それがたまに大人からしたら
「ん〜っ、もうっ!!!!」
ってなるとき、ありますよね(泣
image
 
 
 
 
でも、私たち大人だって
子どもの時はそうだったはずだし
 
 
 
何よりその素直さが
子どもたちの成長に欠かせない
とても素敵で大切なところでもあります
 
 
 
 
そんな子どもたちの個性を
一緒に楽しめるような
あたたかいお教室を目指しています^^
 
 
 
 
 
元小学校の先生として
7年間、200人以上の子どもたちの教育に携わり
また、保護者の皆様にも関わらせてもらいました
 
 
 
 
子どもたちの純粋無垢な素直さを
目一杯可愛がって楽しめる
 
 
 
 
そんな子育てに欠かせないのが
 
 
 
 
おやこのふれあいの時間です
image
 
 
 
 
肌と肌のふれあいで
ママも、お子さんも心が満たされて幸せになれる
 
 
 
 
幸せな気持ちでいっぱいになるから
子育てが頑張れちゃったり
お子さんのことがさらに大好きになったり
 
 
 
 
心が満たされている状態は
忙しない子育ての中で欠かせません
 
 
 
 
 
ぜひお子さんと一緒に
ふれあいを楽しみに来てくださいね^^
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
レッスン中だけでなく
おうちに帰ってからも
 
 
 
ベビーマッサージを
わが子にやってあげたい!
 
 
 
ママにそう思ってもらいたい!
それが私のお教室の1つの目標でもあります
 
 
 
ふれあいが日常に溶け込めば
子育ては今よりずっと楽しめるようになる
 
 
 
 
過去、幸せなはずな子育ての時間が
人生のどん底になった私が
 
 
子育てを心から楽しめているのは
ベビーマッサージのおかげなんです
 
 
 
 
頑張るママたちが
自分を大切にしながら、今日も明日も
お子さんと1日を楽しく過ごせますように…♪
 
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました^^