前回からの続き・・・

 

 

image

 

待ちに待ったエアコン掃除の日!!

 

 

エアコンの外側のカバーを洗ったりするので、お風呂場もお貸しすることに。

 

 

ということで!?

もう家中大掃除ですよね。

 

普段からキレイにしているお家なら。

こんなに大変ではないと思いますが口笛

 

しかも、1ヶ月あったのに、ギリギリで焦るという(笑)

 

 

朝から大忙し!!

エアコン掃除でカーテン外すなら、

せっかくだし洗濯しちゃえ!

シーツも洗おう!

 

掃除のプロが来るなら、見られるかも!

洗面所もキレイに!

キッチンもキレイに!

 

バッタバタとしていたところ。

 

 

 

4歳次女。

「ママ何してるの?」

 

エアコン掃除来るから、お掃除

してお片付けしてるんだよ。

 

「なんで1人でやってるの?」

 

え?

 

「パパもやればいいじゃん」

 

 

 

 

た、たしかに!!

 

我が家の夫(通称パパ神様)

普段の朝の家事はやってくれますが。

(洗濯とか、次女のお支度手伝うとか)

 

 

いつも通りのんびり起きてきて。

ぼーっとしながら携帯して。

1人走り回ってました。

 

 

 

いやね。

この状況見てわかるよね。

手伝ってくれよ!

という気持ちも少しはありましたよ。

 

 

ただ、

事前にやっておかなかった私のせい。

 

 

前日の夜、私がお風呂掃除をするから、

子ども達寝かせてくれたりしたし。

 

 

何より、

家にずっといる専業主婦だから。

家のことは私がやって当たり前。

上矢印

この気持ち、かなり手放してきたつもりでしたが。

 

まだ、くすぶっていましたね。

 

 

 

ただ、言わなくても分かるでしょ?

は、間違いな訳です。

 

 

手伝って欲しかったら、声に出して伝える。

 

(仕事の時はそんな受け身のスタイルじゃないですね?という気持ちは心にしまい笑)

 

 

逆の立場で見てみると。

無言でイライラされていたら、話しかける側も嫌ですよね。

 

 

 

普段、とても協力的な我が家のパパ神様。

 

こういう、私の1人イライラも最近ではだいぶなくなったのですが。

 

 

4歳次女の言葉でハッとしました。

 

 

 

ママ1人が頑張らなくていいんだよ。

(そんな言葉が聞こえた気がします)

 

 

そして、手伝ってくれた次女。

 

 

家のことはみんなでやろう。

 

 

4歳ですでにそれが

当たり前になってくれていたんだ照れ

 

 

パパ神様がいつも家事や育児を率先して参加してくれているのを

見ているのもあるんだろうな。

 

 

 

家族みんなが使いやすい収納や片付けの仕組みができていると。

 

ママ1人が頑張らなくても大丈夫になります。

 

ライフオーガナイズを学んで良かったな。

 

 

 

朝から色々なことを考えました。

 

 

 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】