アナログカメラのデータとはいわゆるネガフィルムやポジフィルムということになりますがときどき新鮮な空気にあてないとカビが発生します。


なので定期的にチェックをしているのですが先日大量のフィルムを整理していたら出てきたのがあのX-JapanのTOSHIの写真。


うれしなつかしでしばし追憶にひたっていました。




T5

© 竹書房 多聞写真スタジオ




デジタルデータの場合はひらこうとすると「このデータは読み込めません。」などとやさしくも非情な宣告をされることがありますがフィルムはデジタルデータよりは安心安全かもしれませんね。


そんなわけでこのToshiの写真は今をさること約20年ほどまえの1995年にアメリカ、カリフォルニアのサリナスで撮影したもの。


サリナスというのはアメリカの作家、スタインベック作品「怒りの葡萄」の舞台になったところ。Toshiが好んだ場所でもあるのでゆかりの建物などがふんだんに背景として選ばれています。


Toshiは最近またYoshikiとともに活躍をして話題になっていますがこのころは人気絶頂といってもいいころでロサンゼルスで暮らしていました。


撮影中はもちろんのこと日頃の TOSHIの人柄の純粋さ はなかなかのものという印象でした。


かつてYOSHIKIと千葉の館山でヘビメタのグループとして活動をはじめたころはそのライブコンサートには両親も顔を見せてステージを満面の笑みをたたえて観ていたそうです。





T7
© 竹書房 多聞写真スタジオ


追憶のTOSHIの写真 】はこちら