< ダイヤモンド・プリンセス号 とは >

  全長     290 m
■  全幅     37.5 m
■  重量    116,000 t
■  巡航速度 22ノット( 41Km/ h )

2004年 就航。三菱重工 長崎造船所で建造された 日本造船史上 最大の客船
ディーゼルとガスタービンを組み合わせた発電機を使用し、廃物を一切海に出さない
など、環境に配慮しています。
客室数は 1377 で、その 72% が海に面し、56% が専用バルコニー付き。
パブリックスペースも充実しており、今年4月に外国船史上初の 大浴場 が完成。

? ツアーデスク に今回のクルーズの 乗船人数 を訊ねたところ、以下の回答でした。

乗船客 ・・・ 1,839人  クルー ・・・ 1,068人    合計 2,907人

国別 1位 日本 ・・・ 1,000人以上    2位 アメリカ ・・・ 約250人
    ★ 3位 オーストラリア ・・・ 約100人  4位 カナダ ・・・ 77人

クルージングの醍醐味 は、何といっても 時間を気にせず、自由気ままに
過ごせること

 

何をして過ごすかは、毎夜 部屋に配達される 船内新聞 『 プリンセス・パター 』
プログラムを見て、色々迷いながら 翌日参加するアクティビティーを決めますハート

ニコちゃん フィットネスルーム や エステサロン、図書室やサンクチュアリ( リラックススペース )
   で過ごすのもよし。
ニコちゃん 抽選会、ワイン試飲会、ゲーム大会、クイズ大会、カラオケ大会 など、
   毎日繰り広げられるエンターテイメントに参加してもよし。
ニコちゃん 社交ダンス や フラダンスのレッスン に参加してもよし。
ニコちゃん 744人観劇できる
6・7F の シアターで ショーを観たり、音楽を聴く のもよし。

今日は 12:15~『 宝探し抽選会 』 と、
13:15~ ムームーを着てhaibi『 フラダンス教室 』 に参加しましたキラキラ

                『  宝探し 抽選会  』
                haibi『  フラダンス教室  』  7F クラブ フュージョン

 今夜は
1回目のきらきら ドレスコード フォーマルきらきら の日
19時~ センターホール キャプテン主催の ウエルカム・パティー があり、
ホールの
シャンパンタワーを中心に、華やかな客人でいっぱい
まるで海外へ来たようです。 全員にシャンパン が配られました




きらきら 国際的なフォーマルパーティーきらきら 
は身が引き締まり、
夢のような非日常 を十分味わうことができました。

今夜のディナー 『 オードリーヘップバーン 特別メニュー

昨夜につづき、とても美味しく、楽しく、優雅なディナータイムでした