みどりはーと昨年の冬、大切に育てている ハート型の葉をもつ 観葉植物 ウンベラータ

株分けした知人から、


「 ウンベラータ の葉っぱが 私のお尻くらい大きくなって、凄いことになっているの!!


という報告を受け、早速 ご自宅に見に伺いました家


すると ・・・ びっくりびっくり

1年前に差し上げた時は 高さ 50cm程 だった ウンベラータが ・ ・ ・目


みどりはーと葉っぱ1枚 の直径が 45cm もあり、わっさわっさと 葉が付いているでは

ありませんかびっくリ


しかも 緑々しく、厚みがあって、元気そのもの双葉

木の幹も 私が家の 親樹 の 2倍位 太くなって、高さは190cm ありましたびっくり


いったい何故 1年間でこんなに 急成長 したのか?

不・思・議 です ・ ・ ・


知人に どんな育て方をしたのか? と聞いてみると、下記の答えでした。


 1.鉢を(かなり)大きくして、根を伸ばしやすくした

 2.良い土を使い、肥料をやっている

 3.朝晩 2回、愛情をこめて 声をかけている


まるで マジックを見ているように 急成長した 巨大 ウンベラータみどりはーとみどりはーとみどりはーと

愛情を持って育てると 植物もちゃんと応える ということがわかりましたビックリ


我が家の 親樹も 日当たりの良い場所に置いて 毎日声かけをしていますが、

こんなに早く、生き生きとして大きくなるのなら、鉢をもっと大きくしてあげようと

決めました花


ハート過去の ウンベラータ記事は コチラ


その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8


* エミーベア の ほほ笑み日記 * * エミーベア の ほほ笑み日記 *