最近、お取り寄せした お芋 2種類を 紹介します。


orahana1つ目は、種子島 の 安納芋(あんのういも という

  甘くて クリーミーな サツマイモ


今から 300年以上前に 琉球王朝から送られた カライモ(さつま芋)の栽培に初めて

成功した種子島は、気候風土の良さから 良質のさつまいもの産地なったそうです。


焼いて中を割って見ると、濃いオレンジ で 見るからに元気色上げ上げ

そして、甘くて とっても美味しい!


orahana2つ目は、幻のじゃがいも と言われている 北海道産 インカのめざめ

  北海道内でも一部にしか流通しない 大変貴重な品種 だそう。


こちらの中身も 鮮やかな黄色 で、さつま芋 のように甘く、栗や南瓜のように 濃厚で

美味しい!


* エミーベア の ほほ笑み日記 * * エミーベア の ほほ笑み日記 * * エミーベア の ほほ笑み日記 * * エミーベア の ほほ笑み日記 * * エミーベア の ほほ笑み日記 *